TOP植物栽培 ハーブなど

このカテゴリーの記事



草の中のオレオレ詐欺
DSC07089.jpg

なめこ工場の畑?に種を蒔いたバジルの今日の状況。

雨が続いて去年よりちょっと成長が遅いか?

DSC07090.jpg

去年の青じその種が残っていて、

ものすごい勢いで大量の青じそが生えてきてしまい、2度ほどの除草作業を経ることとなりました。

そして今日も草取り。 そして、込み入ったバジルを他のところへの移植作業。

もちろん青じそも夏の食卓には欠かせないハーブですので、いくつかは残します。

DSC07092.jpg
青い詐欺師

上の写真の中央に青じそ、その手前には青じそに似た雑草が生えています。わかります?

こいつが結構厄介者で、小さい葉っぱのときは非常に青じそに似ているため

除草しないで残しちゃうことが多いのです。

一度引っかかった私はもう引っかかりません。

『オレオレ、青じそだよ。』と言わんばかりのこの憎たらしい雑草に、

『この詐欺師めっ!!騙されるものか!』と独り言を浴びせつつ、容赦なく引っこ抜きます。


ところで、

毎回青じそのところにはこの雑草(実はあと1つある。)がセットで生えてくるんですが、

この詐欺師の雑草も生きるために必死でパクっているのだろうと思うと、

少し関心しますね。






カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

バジル栽培2009 種まき
DSC05729.jpg 2009.04.29

今年で3年目(回目)のなめこ工場横のバジル栽培。

29日(水)工場が早く終わったので、草取り&耕作、そして種まき。

ついでに実家の庭の菜園?も念入りに。

夏が楽しみです。



カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

なめこ工場のハーブたち。
なめこ工場にあるハーブを紹介。

まずはバジル。
5月にプランターで種から蒔いて、ある程度大きく育て、
ここに定植しました。
DSC03916.jpg

↓↓これは5月に蒔いたやつです。
DSC03917.jpg

他にも6月に蒔いたのと、ここに直播したのとあります。

そろそろ葉っぱを採ってオイルに漬けたいと思っています。


次はミント。DSC03918.jpg
ミントも種類が多いのでいまいちわかりません。
ここには一昨年、ペパーミントの種を蒔いたんですが、
コレはペパーミントじゃないような・・・。
ま、なんでもいいんです、
とにかくメントールの香りがします。
葉っぱをどんどん摘んでいったらいつの間にかすごく増えました。

次は東洋ハーブの青じそ。
DSC03919.jpg
冷奴やうどん、そば、うちの夏の食卓には欠かせない青じそ。
今年は自宅の庭のは失敗だったのでこちらが頼りです。
結構世話をしてあげています。

最後にレモンバーム。
DSC03920.jpg
ここには毎年生えてきます。
今年は梅雨前に一度刈り取ってみました。
でもすぐに上の写真のように生えてきます。強いハーブです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

庭のハーブたち
2週間前くらいに撮った写真をUPするのを忘れていたのでUPします。

自宅の庭の桂。
DSC03780.jpg
春の新緑を過ぎ、夏に向けてかなり緑が濃くなってきました。


同じく庭にある
今年植えたハーブたちです。
DSC03777.jpg
ローズマリー
数年前に植えたのは枯れてしまいました。
今年のはどうでしょう?

DSC03776.jpg
こちらはローマンカモマイル。
これも数年前はかなり増えたのですが、
去年イノシシに荒らされてしまい、全滅。
今年は違う場所に植えました。

DSC03774.jpg
コモンタイム。
これはかなり増殖してくれるし料理にも使えるしいいんです。
でも冬の終わりになめこのおがくずを掛け過ぎてしまい枯れてしまったので
再チャレンジです。
今のところいい調子でどんどん大きくなっています。
ちなみにオレガノもあるのですがこいつはめちゃめちゃ繁殖力があり強いですね。

他にブルーベリーの苗を4本植えてみました。
(こちらは既にイノシシに何度か掘り返されていますが、枯れていません。今日場所を移しました。)

さらに、
なめこ工場では大量のバジルの種を蒔きある程度大きくして、先日定植させました。
他にもタイムとローズマリーも種から育てています。
タイムはOKですが、ローズマリーは発芽率が低いです。

なめこもそうですが、植物ってしっかり世話をしてやれば
ちゃんと答えてくれるところが楽しいです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

ウドの大木
自宅の庭の端っこにある独活(うど)。
DSC03779.jpg

何度も新芽を摘んでいたらそのたびにどんどんでかくなってきました。

DSC03778.jpg

私の背丈よりデカイ・・・。

今まで何回も摘んだことがなくていつも小さいまま枯れていったんですが、
葉っぱを切り落とすと負けじとどんどんデカくなるんですね。

ウドの大木ってこのことを言うんですね。

それにしてもすごい生命力です。

ちなみになめこ工場のうどはこんなにデカくなっていません。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

うど ウド 独活
なめこ工場の端っこに毎年出てくる山菜があります。
それがこれです。
DSC03766.jpg
うど。独活。ウド。

今年は一本増えたような気がします。

ピンボケですが、ウドの若芽。
DSC03767.jpg
ウドって東京近郊の畑の下に穴を掘って軟白栽培し、
太い茎を食べるのが一般的ですが、
ウドを大きくして(ウドの大木?)
出てくる若芽を天ぷらなどにして食べるのもおいしいです。
独特の香りがたまらないですね。

今年も自宅の裏の畑にあるウドが食卓に乗りました。
ビールに良く合いました(笑)


ウドは根っこを掘って移植すれば出てくるようなので増やしてみようかな。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

農学部
昨日配達から帰ってきた夕方5時過ぎ、
実家に帰省していてとっても暇そうにしていた一番下の弟を捕まえ、
軽トラを初めて運転させなめこ工場へ。

実は弟、某大学の農学部の学生です。

農学部だったら実習をさせないといけないよなぁと思い、
先日ゲットしたケヤキやカエデなどの小さな苗をビニール製の鉢に植えさせました。
DSC03750.jpg

土は工場の脇にあるものです。

でかいミミズもいるほどいい土です。

が、水はけがいまいちかな。。。
DSC03751.jpg


スギの小さな芽も植えました。

DSC03752.jpg

弟は農学部のくせにかなりめんどくさがってました。
が最後までやりました。農学部ですから。


根がしっかり張ってきたら他の場所に植え替えようかと思っています。

さてどう育つか?てか育つのか?

育たなかったら農学部生の勉強が足りなかったということに。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:植物栽培 ハーブなど
| Top Page | Next