TOP消防団

このカテゴリーの記事



出動!?
なめこ屋にはあまり関係ないゴールデンウィークも終わりました。

そのGWの5月4日。

午後はたまった仕事を片付けるぞ!とやる気になっていた時、

火災発生の防災無線がなりました。

大滝元気プラザで山林火災。

さっそく実家に戻り消防服に着替え新築の詰め所へ。



まだ誰もいない。

そりゃ連休ですよ。

遊びに出かけてるか仕事の人もいるでしょう。

T隊長と連絡をとると3人で出動とのこと。

KC3A0009_20100505084558.jpg

その間山火事に必須なジェットシューターに水を入れたり準備を整えておきました。

T隊長も家の仕事を中断し駆けつけ、

もうひとりT井さんが秩父市内から駆けつけてくれて3人集合!

と思いきや『鎮火』の無線。よかった。

結局出動はせずに片付けて帰りました。

元気プラザにいた人たちが多数の消火器で延焼を防いだとのこと。

建物から20m位の火の気がないところで発生したらしいですが、

たばこのポイ捨てでしょうか?原因はわかりませんが

ここ数年4月、5月の休日に山火事が発生しています。

山に入る人の最低限の教育が必要でしょうね。

タバコなんぞ1箱1万円にでもしてしまえばいいのに。


出動はしなかったけど、半日仕事がつぶれました。。。





カテゴリ:消防団

去年に引き続き4月に山火事。
昨日(4月30日)はなめこ仕込みログをUPしようかと思って
パソコンの電源ボタンを押した瞬間、
防災無線で山火事発生を聞きました。(実際には自宅に電話して確認。)

場所はなめこ工場よりもっと上流にある
紅葉の時期写真をUPした中津川渓谷(中津渓谷)の小倉沢という場所。

頂上で消火した後携帯で写真を撮ってみました。
ニッチツ鉱山がある山の上です。

実は去年もこの時期4月の休日に三峰で山火事がありました。
以下のエントリー参照。

http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-24.html

今回も消防自動車を運転して現場に急行したわけですが、
去年の反省を生かし、信号では止まらずに済みました。
その辺の学習能力はまだ健在のようです(笑)


しかし去年の山火事とは違い、現場への道は険しいものでした。
かなり急な坂です。足元も悪く、滑ったら命があるか・・・。
これをジェットシューター(10キロ以上の水)を背負って行くわけですので・・・。
無理は禁物。

現場は写真の洞穴(鉱物を採掘した後のようなもの)や他の雑木林も焼けていました。
2台ほどの防災ヘリからの消火で大分延焼は免れたようです。

この洞穴からは硫黄なのか何かの鉱物が一緒に焼けており、
すっぱいような激しく鼻を突くガスが出ていて、
吸い込むと激しく咳き込みました。


自然発火は考えられません。どうやらマナーを知らない人が山に入ったみたいです。

ゴールデンウイークの休日、また仕事をしていた人も多くいましたが、
多くの地元消防隊の仲間が駆けつけてくれたことは頼もしいなぁと思いました。

消火は消防のヘリの活躍あってのことだと思いますが、
重い水を背負って道なき道を一歩ずつ登った地元消防隊員の
地味な努力も大きな力であることは間違いありません。

山火事ではこういった泥臭い作業をしなければならない人たちが大勢いることを
よく理解していただき山に入っていただきたいものです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:消防団
| Top Page |