TOP出張 視察

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

N-1サミット2010 農家オブザイヤー
KC3A0003_20100319093355.jpg東京大井町きゅりあんにて

ミニなめこでお世話になっているOisixおいしっくすさん主催のN-1サミット2010に参加してきました。


KC3A0004_20100319093355.jpg
講演やパネルディスカッションは勉強になりました。

KC3A0005_20100319093354.jpg
農家(ノーカー)オブザイヤーの授賞式です。
こちらのプレゼンターは おちまさと さん夫妻

KC3A0007_20100319093354.jpg
こちらは元アイドルユニットCOCOメンバーで現在はタレント兼食育研究や農業に携わる仕事をしている
宮前真樹さんです。(中学のころ友人が大好きだったのでよく知ってました。)

オフッシャルブログ
http://ameblo.jp/makibotchi0116/

KC3A0008_20100319093354.jpg
最高金賞はおいしっくすの高島社長から。


KC3A0009_20100319093354.jpg

その後場所を銀座に移し懇親会。

受賞された野菜もたくさん使った料理。めちゃめちゃ美味しかったです!

高島社長を始めおいしっくすの社員さんともお話できたし楽しく、また充実した時間を過ごせました。

懇親会終了間際、宮前真樹さんが偶然私のとなりに。

最初は人違いかと思って連れの先輩に『違いますよ~。』なんて言っていたら、

すべて聞こえていたらしく

宮前さん本人から『本人です。』と言われ、驚きでした。

ちょっとだけお話をしたり、名刺を渡したり、

その後一緒に記念撮影にも応じてくれたりと、気さくで酔っ払いにも優しいお方でした。

食育研究や農業を応援してくれているということもあり、かなり好感度UPです!

その後21:30池袋発の西武線レッドアロー号で23時無事帰宅となりました。

慣れないスーツで疲れたけどいい刺激をもらってきた1日でした。




カテゴリ:出張 視察

なめこ空調会役員会in仙台
宮城県仙台市 秋保温泉 岩沼屋にて

去年空調会の役員を仰せつかりまして、昨日参加してきました。

前回の地元消防団の旅行で大地震のため幻となった秋保温泉。

今回は前日までに2度ほどの東北地方での大きな地震があったので、なんか不吉な予感が…。

東北地方は警察さんにもお世話になっているし・・・。鬼門か?

でも当日は両方とも大丈夫でした。よかったよかった。
(てゆーかあれから高速はゆっくりになりました。)

秩父から5時間位かかりました。運転疲れた~。

KC3A0003_20100317221352.jpg

役員会の会議椅子はなんかすげぇー感じの椅子でした。

堅苦しくなく、色々な意見が出てとても充実した会議になりました。

夜の懇親会も楽しかったです。


今日の夕方なめこ工場へ帰ってきて、明日は東京です。今週は出張が続く。。。





カテゴリ:出張 視察

工場→GPS研修→設立総会→懇親会
最近だいぶ暖かくなってきた奥秩父。

昨日は初夏を思わせる暑さ?の中、濃い~一日を過ごしました。

携帯写真のサイズ設定が小さいままですが、ご勘弁を。

いつものように朝はなめこ工場です。ちょっと仕事をして、秩父市内の農林振興センターへ。
埼玉県農林協会主催のハンディGPS操作研修。

午前中はGPSについて座学。

L1、L2 QZSS 誤差要因 DOP値 DGPS MSAS 国土地理院電子基準点 後処理補正 。。。

初めて聞く言葉は新鮮で面白いですね。


PA0_0006.jpg地元奥秩父のRYさんと同じ班。

午後は、アメリカのMAGELLAN社のMobileMapper6を使ってミューズパークの梅園の面積の計測実習。

Windows Mobile6がOSで、スタイラスペンでのタッチパネルになっていて使いやすかった。

その後再び振興センターにて計測したデータをPCへ取り込み、GISソフトで見せてくれました。

まだまだGPS単体だけでは誤差もあるため確実ではないようですが、

他のものとの併用で使うにはよろしいようです。

ただ個人の森林の境界を確認する目的だけで買うには高いかな。。。

16時からは、またまた農林振興センターにて、
PA0_0001.jpg秩父森林活用研究会(新しい林研グループ)の設立総会。

私、理事兼副会長になってしまいました・・・。大丈夫でしょうか?心配です。

N会長よろしくお願いします。


PA0_0000.jpgその後懇親会。

つまみには珍しい?食パン。実はカエデの葉っぱから酵母をとってつくったもの?だったような…。


森林的な一日でした。







カテゴリ:出張 視察

Belc(株)ベルク50周年記念レセプションへ


本日はうちの『秩父なめこ』でいつも大変お世話になっているスーパー、

(株)ベルクさんの創業50周年記念レセプションにお招きいただきまして、

社長と2人で出席してきました。

会場は東京は赤坂グランドプリンス!!
(こんなところに来れるのは最初で最後の可能性大でしょう。。。)

ベルクの社員さんも含め480名超の取引先企業やメーカーさんが集まりました。

CA3C0017.jpg
50周年と同時に東証1部上場のお祝いも兼ねています。

秩父市長さんや主要メーカーの社長さん方などが鏡開きを行いました。

CA3C0020.jpg
ベルクさんは『主婦の店』という名前で秩父で生まれたスーパーです。

なので、地元秩父夜祭の屋台囃子も披露され、会場を盛り上げていただきました。

奥秩父の小さななめこ屋が

このような節目のレセプションに招待されたことは本当に光栄です。

ありがとうございました。

そしておめでとうございました!

これからも品質の良いなめこをこの奥秩父大滝から生産していこうと強く思った1日でした。






カテゴリ:出張 視察

2009年 空調会 機械展示 なめこ収穫機 トクシンさん
DSC07073.jpg

空調会では機械の展示もあります。

今回は山形県鶴岡のトクシンさんの新型なめこ収穫機(試作品)に注目が集まりました。

トクシンさんについては、以前にもこのブログでも紹介しています。
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-37.html


今回の収穫機は、多くのなめこ生産者の意見や要望を聞いて、

息子さんが考えてつくったとのこと。

『ビンが流れながら収穫していくようなの できないっすかねぇー?』 
     って2年位前の空調会の飲み会で話していたのが現実に!!

いやーすばらしい。かなり興奮してしまいました。


今までのとは異なる機構を採用しており、自動化へ拡張性が格段にUPしていました。

ベルコンでなめこを送り混む ⇒ ふち切り ⇒ カット ⇒ 根切り 

⇒ ビンが出てくる ⇒コンテナに収納(ここまでやるようにしたいとのこと)

DSC07075.jpg

なめこのカットの技術は以前から定評のあるトクシンさん

DSC07080.jpg

この機械を大掛かりではなく、こんなにコンパクトに収めたってのも高い技術ですね。



カテゴリ:出張 視察

2009年 第28回全日本空調なめこ研究会 研修会
DSC06964.jpg

研究会の研修会の様子です。

まずは 『なめこの抗アレルギー作用』 について

宮城大学食産業学部 フードビジネス学科  湊 健一郎 学術博士の講演を聞きました。

私も花粉症のアレルギーを持っているので興味津津。

DSC06965.jpg

DSC06969.jpg

マウスの実験結果。ふむふむ、なるほどね。(わかっているのか?)

DSC06972.jpg

なるほど、なめこを食べれば食べるほどT細胞系がUP。特にヘルパーT細胞がね。。。

DSC06976.jpg

いろいろな実験をしてエビデンス(科学的根拠)を示します。


DSC06977.jpg

そういうことですか。

私たちの体の中には、Th1とTh2というものがあり、

Th1が過剰になると炎症系疾患(動脈硬化など) 

逆に

Th2が過剰になるとアレルギー系疾患になるとのこと。

このTh1とTh2のバランスを保つことが均衡=健康。

つまり、アレルギーがある人はTh2が過剰に出すぎているということ。

だから、Th1を増やせばバランスが良くなるというわけで。

なめこにはそのTh1型サイトカイン産生能を増強させる力があるというわけですね。

DSC06978.jpg

こういうことですね。

DSC06980.jpg


そして、なめこ(きのこ)はシイタケのだし汁のうまみ成分 グアニル酸によってより増強され、

きのこ類に多く含まれるビタミンD2で余分なものは抑制されるそうです。


つまり、

なめこなど、きのこ類を食べると、

体調が改善される。

免疫調整作用により
  アレルギー性疾患の予防につながる。


(薬ではないのでアレルギーに効くとかはうたえない。) と言えるようです。

なめこの生産者って実はそんなになめこを食べていないので、

これからは積極的に食べるようにしようかと思いました。


湊博士は神戸大卒で出身は関西。とても話が上手で素人にも非常に解りやすい講義でした。

ありがとうございました。



今回の研修会はボリュームが多かったっす。


続いて、

研修先のホテル ヴィライナワシロの総料理長 山際 博美シェフによる講演。

『生産者がおしえる本物の農産物による地域興し』

DSC07000.jpg

後ろのスクリーンがあいて舞台を改造したというキッチンスタジアムが登場。

パワーポイントをつかった熱い講演のあと、

DSC07026.jpg

料理の鉄人を彷彿させる?(古い?)  なめこを使った料理を2品実演していただきました。

夜の懇親会の料理にも出ていまして、

地元福島県の野菜やお肉をふんだんに使った料理を堪能。

おいしゅうございました。

なめこアイスは正直なところ う~ん でした。





カテゴリ:出張 視察

2009年 第28回全日本空調なめこ研究会 総会
DSC06964.jpg

6月20(土)、21日(日) 2009年の空調会行ってきました。

例年だと市場が休みの平日に行われていましたが、
今回は土日祝日のETC1000円を見込んで土日に開催とのこと。

おかげさまで私は5分の1の高速料金で済みました。(今年は安全運転で覆面にもお世話にならず)

福島県は猪苗代のホテル ヴィライナワシロにて。

北海道から九州まで約90名のキノコ生産者(主としてなめこが多い)が集結です。

空調会はいつも、

 総会 ⇒ 研修会 ⇒ 懇親会  翌日 研修会 という流れで行われます。

今回の総会では役員の改選がありまして、僭越ながら私も委員の一人に選任されました。

若手の新役員を入れて新しい風を吹かせて欲しいということなのです。

うちわ程度の微風ならね。
ちょっと毒があるかもしれないので、、、お気を付けください。。。

冗談はともかく、若手なりの意見が出せたらなと考えています。よろしくお願いします。





カテゴリ:出張 視察
| Top Page | Next
