TOPなめこのかんたん料理・レシピ

このカテゴリーの記事



マーボーなめこ丼 at 道の駅大滝温泉 郷路館
今日のお昼から、地元の道の駅大滝温泉 郷路館で

はなまるマーケットで薬丸さんの『これ、おいしぃー!!』をいただいた、

『マーボーなめこ丼』 がデビューしました。


数年前に私がお味噌汁以外のなめこ料理として発案(といえるのか?)のマーボーなめこ。

TVにも出て薬丸さんにもおいしいと言われ、

担当ディレクターさんから電話で

『番組スタッフにも好評で、はなまるの料理本に載せてもいいねーって言ってました。』

と言われ、(かなりうれしかった!)

今度は道の駅のメニューにデビュー。(現実にしてもらってありがとう!!)


というわけで、スタッフのSr井を連れて食事へ。


企画営業担当のSdo島が作ったメニュー案内DSC06778.jpg

DSC06780.jpg

コンデジで撮ったなめこ丼の写真がちょっと… だったので、

マイカメラで撮影。
DSC06769.jpg


DSC06775.jpg
腕はともかく、コンデジよりはマシであろう私のカメラで撮った写真のデータを送っておきました。

ちょっとショウガが多めで濃い味だったけど、ボリューム満点でおいしかったです。

(料理担当の支配人と話したのですが、味付けはもう少し研究していくそうです。)

試作用のなめこを提供して協力するで。ということに。


道の駅大滝温泉 郷路館

マーボーなめこ丼 (小鉢 味噌汁 おしんこ付き) 
限定10食 ¥800 

お立ち寄りの際はぜひご賞味あれ。



カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

なめこと長芋とオクラのネバネバ丼


私が料理したんじゃないんですが、、、。

なめこをとおくらをサッと茹でてすりおろした長芋に合わせ、

白だしとしょうゆで味付け。写真はなめこ多めですが・・・。

あったかい白飯にどばっとかけて、つるって食べてください。

なめこやオクラ、長いものネバネバは夏にはもってこい。モロヘイヤも入れてもいいかもです。


なめこ屋のわたくし、

久々になめこ食べました。

自分で言うのもなんだけど、、、

うまいね、なめこ。




カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

なめこと鮭と深谷ネギの味噌鍋
庭で露地栽培した大粒なめこを鍋にしました。
(露地栽培といってもほったらかしで勝手に生えてきたんですが・・・)

きれいに洗って。
resize1353.jpg
それにしても足が長くてデカイです。

resize1354.jpg

なめこの他に、
とある電器ショップで1匹もらった新巻鮭、
親戚にもらった深谷ネギを入れて。(大根も入っていました。)

ほとんど貰いものの

題して

『なめこと鮭と深谷ネギの感慨無料鍋』!?

resize1356.jpg

歯ごたえがかなりあり、おいしかったですよ。

この露地栽培なめこ、
もうちょっと研究して時期を限った商品化を考えようかな・・・。

FC2ブログランキング参加中!! よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

なめこずりあげうどん

秩父の山の郷土食である

『ずりあげうどん』です。

(『づりあげ』とも思ったのですが、ググってみると圧倒的に『ずりあげ』が多い。)

ダシをいれず、ただお湯でうどんを茹で、
それをお椀にとって
しょうゆ、ごま油で味をつけ
ネギ・かつおぶし・七味などお好みの薬味を入れて食べます。

まぁ、要するに釜揚げうどんみたいなものです。でも違うんです!!

ずりあげうどんは秩父の家庭それぞれで食べ方や入れるものが微妙に異なります。

卵を入れたり、マヨネーズを入れたり、
ミョウガや青じそやゆずを入れて季節の香りを楽しんだりと。


私は小さいころは父親の友人が来るたびに
自宅の薪ストーブに鍋をかけてずりあげうどんを食べていたので
その人を『ずりあげのおじさん』と呼んでいたこともありました。あぁ懐かしい。

話が飛びましたが、、、

家庭ごとまた、家族それぞれに好みの食べ方があり
秩父人にずりあげうどんの話を聞けば面白いかもしれません。

さてと、

私の場合は

このようにお椀ではなく大きな皿にとって、

麺は固め、お湯は入れず、

和風パスタのようにして食べるのが好きです。七味も入れてピリ辛に。

釜揚げパスタと呼んでもいいのではないのでしょうか?

そしてこのずりあげうどんは生めんではなく、乾麺というのがポイント!!
まさにパスタのようでしょ?(生パスタもあるけど)

簡単で安くておいしい!!3拍子そろっています!!

もともと山仕事の人が山でも簡単に食べられるように
乾麺を持っていって茹でて食べていたのが
ずりあげうどんだという話も聞いたことがあります。

ですから私的には生めんのずりあげうどんは邪道!というより高級すぎ!!

乾麺を買っておいて(もしくは貰ったら)ストックしておいて
急に食べたいときに食べられる。←これもポイント高い!!


今日は貰い物の乾麺の讃岐うどんだったのでちょっといまいち。

ちょっと太いんですよね。出来ればもう少し細めんがいいです。
(でも以前食べた きしめんのずりあげうどん は美味しかったですよ。)

しかも、入れすぎでなべはこんな状態に・・・(笑)
resize1189.jpg

そして、、、




以前から狙っていたのが下の、、、




やっぱり、、、




なめこ屋としては、、、



これでしょ!!

これっ!!
resize1188.jpg

なめこずりあげうどんだぁぁぁ!!!!


 うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(意味不明)


茹でた(今日はレンジでチンしました)なめこをトッピング!!

かき混ぜると
resize1191.jpg
独特のヌメリがずりあげに絡んでおいしかったですよ!!!

ずりあげうどんとなめこのコラボ!!一度ご賞味ください!!


ずりあげはよぉ~えれ~うめ~からよ~みんなぁ食ってくれいなぁ!(秩父弁)
(ずりあげはとってもおいしゅうございますから皆様お召し上がりくださいませ~)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

コラボカルボ なめこと納豆のカルボナーラ
私はスパゲッティ カルボナーラが好きです。そして納豆も好き。

以前妹から納豆カルボナーラをどこかの店で食べておいしかったと聞いたので、

先日作ってみました。

納豆カルボナーラ!!(携帯カメラでピンボケですね。)
061018_2154~01.jpg
エノキをベーコンと一緒に炒めて入れました。おいしかったですよ。

納豆好きにはたまらないです。


そしてエノキに負けじとつくりました。

もちろん、な・め・こ

納豆とナメコのコラボカルボナーラ風
resize0965.jpg

ベーコンがなくて代わりにソーセージを入れました。

ナメコはちょうど小粒のしかなく小粒納豆と同じ大きさくらいなのでよくわからない・・・。

resize0966.jpg
大盛りの1人前に小粒のナメコを1袋(100g)つかってソーセージと一緒に炒めました。

先日のエノキ入りの納豆カルボよりより粘りが強いカルボナーラになりました。

これもありですね。





なめこと納豆のコラボカルボナーラ レシピ(と呼べるのか?)

用意するもの  1人前大盛り

スパゲッティ ベーコン ナメコ1パック 

納豆1パック 卵1個  パルメザンチーズ 生クリーム 塩コショウ

あらびきコショウ 


手順

パスタを茹でる。

その間にベーコンとナメコをフライパンで炒める。

ボールに卵1個、生クリーム、パルメザンチーズ、塩コショウ少々。

あと、納豆1パックも入れてかき混ぜる。

↑これがカルボソース

パスタが茹で上がったらベーコンとナメコが入ったフライパンでなじませる。

その後、ソースの入ったボールに入れてよくかき混ぜ、味見。

足りないときは塩コショウや生クリーム・粉チーズで味を調えます。

皿に盛り付け、あらびきコショウを振りかけて出来上がり!!!



いかかでしょう?意外と簡単です。みなさんもチャレンジしてみてください。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

なめこ入りすき焼き

以前なめこアンケートをとっていた時、

DEW CLAW ( http://dewclaw.blog64.fc2.com/ ) のYODYさんから

『すき焼きになめこを入れて食べるとおいしいです』

との情報をいただいたんです。

いつかやってみようと思っていたんですが、

先日なめこ入りすき焼きのチャンスが!!!

なめこ入れてみよ~よ!ということで、、、
resize0908.jpg
携帯の写真なのできれいじゃないですね。


なめこはクタクタになるまで煮ないで生卵につけて食べると、

resize0909.jpg

おっ!!いける!!

なめこだけ生卵につけて食べてもなめこ本来の味と香り・歯ごたえを楽しめました。

たまには変わったすき焼きはいかがでしょう???


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

秋刀魚とお味噌汁

この秋やっと2回目の秋刀魚を食べました。

私は毎日食べても飽きないほど秋刀魚好きです。(納豆の次くらいかな。)

resize0904.jpg
ちょっと焦げてる・・・。

うちでは換気扇が壊れていて網で焼くと家中が煙だらけになるのでフライパンで焼いています。

母親によるとフライパンだとそんなに煙は出ないらしいです。これってムニエルっぽい・・・。


そして、、


なぜかうちの食卓にはめったにのらない、、、

resize0907.jpg

なめこの味噌汁!  どーーーーーー~~~~~~~ん!!!!

(最近収穫量が少ないので売り物ではなく余ったものを頂戴しました。)

焼き秋刀魚になめこの味噌汁そしてアツアツの新米のごはん。

嫌でも秋の香りしてきますね(笑)

これからの寒い季節、あったか~いなめこの味噌汁でからだを温めてください。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ
| Top Page | Next