TOP2代目自己紹介・趣味・好きなこと

このカテゴリーの記事



今売ってるゼクシィ(首都圏版)に載ってます。
自分たちの結婚式を9月に行ったのですが、

現在売っている ゼクシィ 2009年12月号 首都圏版 に載っています。

フラワーシャワーの時の写真です。

ページは589ページ。

ホテルの広告の欄ですね。(てかゼクシィってほとんど広告だよね。。。)


興味があるというマニアックな?人は立ち読みして見てください。





カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

スタート



2009年9月13日 日曜日 の朝7時の深谷駅前の空。 快晴。

この秋晴れの中、無事 私たちの結婚式と披露宴を行うことができました。

本当にお忙しい中、また遠方よりたくさんのゲストにお越しいただき感謝いたします。



写真は前泊したホテルから朝撮影したもの。(写真右下のが教会の鐘楼)

前日のまとまった雨から一転、気持ちよく晴れた朝。

私の携帯には松本でお世話になった方から祝辞のメールが届いていました。
 (当日は本人は来られず)

携帯の画面からその方の優しさが溢れるようなメール。

松本方面の空に向けて 一礼。


結婚式の朝は、そんなスタートでした。


二人での人生のスタートであるこの日は、一生忘れないスタートになりました。


皆さまこれからもよろしくお願いします。





カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

写真教室のはじまり


昨夜はNPO大滝主催の写真教室へ。

講師は秩父市在住の写真家 新井靖雄先生。http://www.chichibu.ne.jp/~shiki/

初日の昨日は写真の魅力を自身の体験を交えて情熱的にお話しいただきました。

で早速宿題が。

『みんなはこんな素晴らしい大自然の大滝に住んでいるんだから、こんないいことはない。
 
 ちょうど今雨が降っているから明日の朝は霧も出るし、
   
          葉っぱがキレイだから写真を撮ってみなさい。』

というわけで、5時ちょっと前に起床。
(目覚ましは6時前にかけたのだが、なぜか目が覚めた。)

眠気まなこで庭のカツラと裏庭を撮ってみたけど、、、、

まあ、いい記念になりました。ということにしておいてください。。。

DSC06922.jpg

ちなみに、こいつが足にまとわりついていました。

 
DSC06933.jpg
電線に止まっているこの鳥が大きな音で鳴いていました。

おもしろい鳴き声だったけど、二度寝したので忘却。


カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

とあるブログを立ち上げました。


実は前のエントリー
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-567.html

で予告していたブログ、既に立ち上げています。

このブログのあるところに先日linkをすべり込ませていたのですが、

とりあえず現段階ではパスワード制にして一般公開はしていません。


自分の家づくり写真の記録状態で、ちっちゃいけど顔とか載っているし、

お世話になっているNPO伝統木構造の会の住宅研究会会員さん限定にしてあります。

まだ書きたいことも全然書いていない状況ですし。。。タイトルとかも暫定だし。

といっても私の知っている方なら、全然OKなのです。

もし見てやってもいいという方がおられましたら、私にメールください。

パスワード教えます。




カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

2008年11月11日『筆頭者』になりました。

2008年11月11日(火曜) 大安

本日、
地元の役所にいる同級生に新しい戸籍を作ってもらい『筆頭者』という者になりました。

筆頭っていい響きです。

次は上場企業の筆頭株主になることが当面の目標です(笑)

また、
今日は世界平和記念日らしいです。

世界平和、いい響きです。

マクロな世界平和の次は、ミクロな家庭の平和が当面の目標ですかね。



てゆーか、

今日は、

ポッキーの日。。。

毎年この記念日は鼻血が出るほどポッキーを食べて祝うのか?とドキドキしています(笑)




カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

あずさ2号ではなく
明日信州は松本へ。

仕事が早く終わればそれから、

あんまり遅くなると困るので切り上げて。

学生時代ずーっとバイトしていた日本酒が沢山置いてある酒処 樽吉(たるよし)へ。

マスターにはほんとお世話になって、宮崎まで旅行に連れて行ってもらったりも。

接客から皿洗い・ちょっとした料理・包丁の使い方。いろんなことを教わりました。

大学の講義で学ぶことよりも、ある意味もっと実践的で現実的な勉強です。

世の中にはいろんなお客さんがいて、

そのお客さんの気持ちになって

一人一人により良い接客を考えてやる。

マニュアルなんてありませんでしたが、先輩やマスターに教わりながら、真似てみたり。

そのうちなんとなーく自分の接客スタイルみたいなのが出来てきたり。でもお客さんに怒られたり…。

大学生になるまで接客のバイトは未経験だったけど、

あのバイトのおかげで人と接することの楽しさがわかった気がします。(もちろん厳しさも)

そして、住宅メーカで営業しても「新人ぽくねぇなぁ」(いい意味で)と言われたのも、

ここでの基礎があったからだと思います。


そして、家業を継いで、なめこを生産している今。

接客とは違って直接お客さんと向き合う仕事ではありません。

でも、

このなめこ1粒1粒がお客さんの口に入るんだよなぁとか、

お客さんに新鮮ななめこを届けるにはどうしたらいいかとか。

いつもではないけど(笑)、 お客さんの立場になって考えながら仕事をしています。

こういう意識って生産者にはとても大事だと思うのです。

独りよがり的発想になるときに、お客目線の自分がそれでいいのか?と問いかける。

その問答の繰り返しがよりよりモノ・サービスをつくるのではないのでしょうか。


明日の松本。自分の原点に戻ってちょっと癒されてきます。

ちなみに翌日は桜が満開な松本市内をマイMTBで散策するつもりです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

センバツ準優勝
我が母校 聖望学園 準優勝。

大差で負けたけど、よく決勝までいったもんだ。選手に拍手。

今日の午後は、工場でラジヲを大音量で聞きながら菌かき作業。

序盤から中盤まで毎回の連打連打で、ランニング3ランまで出ちゃって。

こりゃ、負けたな。と諦めモードの自分と、

『諦めたら そこで試合終了だよ。』
というタプタプ安西先生の言葉が頭をよぎりつつも、

せめて1点くらいとってちょーだい。と弱気な願いをしながらも完封され・・・。

しばらくは沖縄の酒や料理は食いたくない。とささやかな対抗心。

だってさ、沖縄の監督って選手のときも優勝、監督でも優勝でしょ?
それにあのピッチャー、左ひざに打球を受けたとか、準決勝始まるときのあのパフォーマンス。
テレビ受けするネタがいっぱいじゃんね。

なので、地味~な埼玉代表の聖望が勝ってほしかったわけですよ。

地味~な埼玉をこれからも愛し続けます。

以上、愚痴でした。




FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと
| Top Page | Next