TOPつれづれなるままに

このカテゴリーの記事



秩父市消防団消防点検2009


そういえば、こんな写真撮ったんだっけ。

11月1日の日曜日は地元秩父市消防団の特別点検に。

いつもなら部隊点検、放水訓練の後、ふれあい祭という苦行?があったのだが、

インフルの影響という名目?で中止に。
(ふれあい祭りは毎年インフルの影響で中止になってしまえ。と思う今日この頃。)

写真は部隊点検を終えて、消防自動車の車両点検中を携帯でパシャリ。

何十台も一斉にサイレンを鳴らすのでシャッター音もわからなくていいのです。

11時過ぎに終了し、私は午後用事があったのでお別れ。

その後大滝に戻り数人で、地元の器具庫の掃除をしてくれたようです。

少ない人数でお疲れ様でした。




カテゴリ:つれづれなるままに

□ → 凹 

凹みました。

私のことじゃないです。

なめこのことでもなし。


CA3C0016.jpg

4月28日嫁さんのキューブ  29日に入院しました。


体調不良なのに仕事に行き、職場で帰りなさいと言われ、

帰宅途中、右折しようと停車していた前方の車にゴツンこ。

幸いけが人は無し。前の軽自動車もほとんど無傷だったみたいです。よかったよかった。

軽自動車がほぼ無傷で何でこんなにへこむのか???

体調不良の時はきちんと休むことが重要ですね。


カテゴリ:つれづれなるままに

ピーンと
もう4月になりましたね~。

だいぶ暖かくなってきました。秩父の芝桜もちらほら咲いてきたようです。

なめこの生産も順調で、注文のほうもおかげさまでこれまた順調で、
こんなご時世の中うれしい限りです。

しかし、

順調な時は、気を引き締めないとなめこの生産の調子が狂う可能性があるのです。


と思いつつ、今晩新聞を読んでいると、、、





こんなものを発見!!!衝撃的!!!

こんなのつけて寝る人いるのか?


さっそく日本直販オンラインで調べてみる。

調べてみる。 商品検索してみる。。。

??? 

みつからないんです。 なぜ???

ググってみると、アマゾンにあるじゃないですか。

http://www.amazon.co.jp/ピーンアップ-着けて寝るだけ/dp/B0015RANUE

どういうこと?


とにかく、ピーンアップはつけませんが、ピーンと引き締めて春と夏を乗り越えていこうと思います。



カテゴリ:つれづれなるままに

未曽有的余波
CA3C0004_20090225174148.jpg

今年になって初のup。

1月は生育室の温度低下によって、なめこ生産激減してしまい、
かなりの注文を頂いたのにそれにこたえることができず、ご迷惑をおかけしました。

2月に入ってやっと元に戻りまして、よかった~と思っていたら、
自分の体調が悪くなってしまい、そのほかにもいくつかのプロジェクトが進んでおりまして
このブログは全く手つかずの状態で。

さて、やっと体調も戻ってきて、昨夜は地元消防団の会議へ。

今年は例のポンプ操法を分団でやらなくてはいけない年。
俺は選手やるつもりはないけど、メンドクサイし嫌だなぁ~って思っていたところ。

部隊長の発言。

『ポンプ操法ですが、この前の会議で、こんな不景気になってしまいポンプ操法大会どころじゃねぇ。
というわけで今年は中止になりました。』

列席してた分団員一同に安堵の笑みが。

私は、軽くガッツポーズでうれしさを表現!!未曽有の金融危機ありがと~!!この際みぞうゆうでいいや。

でも、そんな理由で中止になっちゃうポンプ操法大会って一体・・・。


ここで一句。

中止なら このままずっと 不景気で  
              よいではないか ポンプ操法 (字余り)

さらに一句。

みぞうゆう 世界の嵐の この余波に
           消された操法 みぞうだよ   

カテゴリ:つれづれなるままに

VIVA 消防団員


11月2日の日曜は早朝から地元秩父市消防団の特別点検へ。

KC3A0001_20081103133412.jpg まずは部隊点検(画像は本番前)

その後消防車両点検後、車を荒川河川に移動して、トップの写真のように一斉放水。

うちの部隊は4人しか参加できなかったので準備が大変でした・・・。
(てか紅葉の時期の連休中の忙しいときにやるなよって感じ)

しかもポンプ本体のバッテリーの充電不足で自動でエンジンかからず・・・。
(情けな。。。てかいざというときヤバイだろ。)

協力してもらって何とかかけて、とりあえず水出し成功。よかったよかった。
KC3A0005_20081103133434.jpg 証拠写真1 自分撮影。

KC3A0004_20081103133429.jpg 証拠写真2 角仲林業から大食いS井ことサクライ

今年はなめこ屋から2名参加でした。


ここから愚痴をば。

部隊の上の人ははっきりいって当てにならないので、
日ごろのポンプの点検・充電・掃除はうちら2人でやるべ。てかあの消防車うちらのものにするべ。
と勝手に誓いました。
去年の秩父市のポンプ操法大会で優勝した消防団の裏側なんてこんなもんです。。。

その後昼飯の予約やら色々の手際が悪く、付きあってられないので帰宅。
ちょっと休んで深谷市まで用事があったので行ってきました。あーつかれた。つかれた。
せっかくの休日が。。。
来年なんか出てやんねぇぞ!と心の底から思うけど、そんなわけにはいかねぇもんな。
一部の消防好きの人を除いて、ほとんどの人がそう思ってるはず。
でも、イベントには参加してるし、団員になってるんです。みんな『お互い様』の精神です。

えらいでしょ?消防団員って!?

はっきりと言わせてもらいますが、
こういう人たちのある意味『犠牲』が今の日本の社会や文化を支えているんだと思うわけです。
(自分の選挙のことしか考えていないアフォな政治屋は一生わかりゃしねぇけど。)


でもね、、、

皆さん火事には気をつけましょう。
全ての消防団が地域を守ってくれるなんて考えちゃダメです(苦笑)





カテゴリ:つれづれなるままに

今度こそ

右側のメニュー(プラグイン部分)が直ったと思ってたら、


IE(インターネットエクスプロラー)では全然直ってなかったんですね・・・。
(私はfirefoxを使っているもので。)


んで、この前の</div>を消して戻したら直りました。。。


そんなんでいいん?


 


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:つれづれなるままに

直った!!
テンプレートのHTMLの編集で
なんとなく、

mainとmenuの間に</div>を入れたら直りました。

結構うれしかった。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:つれづれなるままに
| Top Page | Next