TOP2006年05月


トンボみーつけた!

DSC011600002.jpg 今日はいい天気ですね。
今日と同じように晴れていたつい先日のこと。自宅の庭でトンボ見つけました。


素手で、とっ捕まえたぃ!!(秩父弁)
DSC011630005.jpg
もちろん逃がしましたよ。まだデビューしたてのようで動きがトロイ。

私は木の枝に止まっているトンボは大体素手というか片手の指2本でとっ捕まえちゃいます。

ここで2代目の 『指2本でトンボをとっ捕まえる講座』 はじまり~!!

① 木の枝に止まってるトンボを見つけたら、人差し指を立てて止まらせます。

    そのとき、人差し指の近くに親指を近づけておくのがポイント。

② トンボが止まったら人差し指と親指でトンボの足をつかんじゃいます。

③ 捕れちゃいます!!やってみてください。トンボとの駆け引きが面白いですよ。

*注意!! 決して殺気立ってはいけません。トンボに悟られます。*

あと、オニヤンマとかデカイやつは網がいいですね。素手で下手に触ると鋭い歯で噛まれます。


同日、天気も良かったし時間もあったので、

自宅の庭・裏の畑・裏の高台にある先祖のお墓まで行って写真におさめてきました。
DSC011880028.jpg   DSC011910031.jpg自宅の玄関を出たところ。
親父が大学卒業後に植えた桂(カツラ)の並木を通って国道に出ます。
三峰神社奥の宮である、妙法が岳も見えます。

DSC011740016.jpg
桂並木を見上げる。植えてからもう30年以上らしい。小学生の頃ここでよくセミ捕りをしました。


自宅裏の畑(裏山というべきか)にある、ウド
DSC011950035.jpg大木になっていますが、私、この若芽のてんぷらが結構好きなんです。


DSC011940034.jpg DSC012010041.jpg DSC011990039.jpg
左・中央:ウド、ウド。   右:ミョウガもいっぱい生えてます。 

DSC012040044.jpg DSC012180058.jpg どんどん登ります。
お茶畑だったのですが今はイチョウなどを植えています。ここにもウドがあります。

DSC012050045.jpg DSC012080048.jpg裏山の途中、先祖のお墓。
数年前イノシシが出てきてお墓の上の石垣を崩したこともありました。


先祖が眠るお墓よりの眺め
DSC012110051.jpg
自宅の前は国道。国道横下はすぐ荒川。対岸に大滝中学校。
さらに先には三峰方面です。左奥が妙法が岳です。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力
テーマ:いまのきもち - ジャンル:日記

生産工程>培地調整

なめこ生産工程培地調整についてレポートします。
 
培地のおが粉(木屑)
DSC007200255.jpg当社では群馬のおが粉会社さんになめこ専用のおが粉を注文しています。
毎回7t車で運んできてもらっています。
一度に約20㎥です。1m四方の立方体が20個!これで仕込み5~6回分位かな。
 使用する材料は広葉樹のおが粉。DSC007240259.jpg
おが粉の粗さ・湿り具合・色合い・香りなどをチェック。このおが粉は良いですね。
専門的にはタンニン(菌糸が伸びるのを阻害する、渋み)量などが気になります。

栄養体
DSC007220257.jpg
栄養体として、ふすま・米ぬか・おからなどを配合します。
最近は中国での需要が急増して特に大豆関連は値段が上がってしまいました。


巨大ミキサー(かくはん機)へ
DSC001470052.jpg
工場の配置の都合で当社ではベルトコンベアーでおが粉をミキサーに落とします。
これは目分量!ミキサーの羽根などを目安に計ります。

おが粉と栄養体をミキサーへ
DSC012440001.jpg
おが粉をミキサーに落としてから、栄養体も入れます。栄養体はちゃんと計りますよ。
写真左が栄養体。栄養体も上から落とします。 右がおが粉。

培地調整は現在毎週火・木・土曜の週3回。午後の作業です。

翌日の朝早く、自動的にかくはんさせるために忘れずにタイマーON!!

タイマーってステキですね。当社の工場ではたくさんのタイマーに助けられています。


毎週月・水・金曜日(これも週3回)に、この培地をかくはん・加水してビン詰め・殺菌します。

これを釜詰めや仕込みと呼んでいます。釜詰めの様子は次回レポートします。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

なめこラーメンをつくってみました。

前の日記で紹介したなめこラーメンの歌

それが呪文のようにずーと頭から離れずすっかり洗脳された私は、

コンビニでお気に入りのカップラーメン『すみれ』を買って、DSC012230001.jpg


 


工場の冷蔵庫にあった 大粒のなめこ を拝借して、つくってしましました。


どーーーーーん!!ちょっとボケてる・・・。
DSC012380006.jpg

さらにどーーーーーーん!!!
アイライキッ なめこらーめん。 アイライキィ なめこらーめん。
DSC012300003.jpg

美味そうに見えるかは、人それぞれ。

今回のつくり方は、

①なべでお湯を沸かす。この時カップラーメンに入れるより多めに水を入れて!

②お湯が沸く間になめこを軽く洗ってざるに入れておく。

③沸騰したらカップに注ぐ。なめこが入る分ちょっと少な目が良いと思う。

④カップラーメンが出来あがる間、残りのお湯でなめこを茹でる。2分も茹でれば十分!

⑤ざるで水を切った茹でなめこをカップに入れてよくかき混ぜ出来上がり。


*今回は生産者の特権でなめこの量は多いですね。

つゆにとろみが出ることを期待したのですが、思ったより出ない。

歯ごたえはやっぱり大粒だけあり最高でした!!

今書いてて気付いたのですが、もっととろみとなめこのうまみをラーメンに加えるには

なめこを茹でたお湯でカップラーメンをつくるのがベストかと・・・。

その時はなめこはほんとに軽く茹でる程度で良いかと。

むしろ、軽く湯通しする程度でカップラーメンに入れても良いのかも・・・。

というわけで今回は成功ではないですね。

また再チャレンジします。

そして、味噌以外にも醤油・塩・とんこつなど色々挑戦してみますね。

そうそう、カップラーメン以外にもね。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

Think Globally,Act Locally

DSC0036401290001.jpg


Think Globally,Act Locally!

地球規模で考え、足元から行動を!  


中学だったか高校だったか良く飲んでいた牛乳のパックに書かれたいた言葉。

環境問題のスローガンみたいなものらしいですが、

高校のときこの言葉のネタが英語の模試に出たときはうれしかった思い出があります。

この言葉は私の中のひとつのテーマというか目標になっています。

こうして、山奥に戻ってきてなめこ屋をやっていますが、

できるだけ見聞を広げ、物事を広く考えられるようにしているつもりです。

幸い学生時代には全国各地、そして海外からも個性的な仲間が集まりいい刺激を受けました。


そして、常に広い視点で物事を考えて、まずは自分から地域で行動しようとやっております。

私も所属している大滝商工会青年部の先輩・後輩はそういう気持ちを持った人たちなんです。

だから付き合っていて面白い。

各自業種も違いますが

こういう仲間でお互いに刺激し合い、切磋琢磨することはほんとにいいことです。

なぜかつくづく思ってしまったので日記にしちゃいました。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

続きを読む▼

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

フカク!!

今朝、寝坊しました。

はい、二度寝ってやつです。


昨日調子に乗って3つも日記をエントリーして、みなさんに励まされがんばろうと思っていたのに。

不覚。まことに不覚也。実に不覚です。

もともと朝がめっぽう弱い私、毎朝携帯のアラームを3つかけておきます。

それぞれ時間をずらし、しかも、スヌーズ(一度止めてもまた鳴る)設定も間隔をずらして。

7時くらいから鳴り始め、数分のまどろみを楽しみつつ、いつもは7時20分か、30分には起床。

着替えて、顔洗って、NHKBSの朝の連ドラを聞きつつ牛乳と納豆かけご飯を食べ、

7時40分位には自宅を車で出発。めちゃめちゃ早いでしょ??用意だけは・・・。

5分ほどで工場到着。その間はAMのTBSラジオが流れています。

体操、朝礼をして、8時ちょっと前には作業に取り掛かります。

それが、今朝は気が付いたら8時を過ぎていたんです。

この歳になると両親なんか起こしません。頼るのは携帯電話のアラームのみ。

母親などは『今日は寝てるんだと思った』と冷たい一言ですからね。

その頼れるアラームが鳴り響いたはずなのに、

鳴った瞬間に停止ボタンを押してアラームを瞬殺していたようです。

たぶんその時の私に早押しをさせたら日本一いや世界一かも知れません。

速攻で工場に行き、ごめんね、二度寝しちゃったいと誤りつつ仕事を始めました。

携帯以外のアラームもかけとこうかな・・・。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

心強い武器

昨日の深夜、携帯が鳴りました。

普段世話になってるなめこ包装機屋さんのエンジニアのKくんから。

Kくんとは同じ歳でもあり、なめこの研修会なんかでも一緒に飲む仲。

うちに泊まったこともある。とっても味のあるいい奴だ。もちろん腕もいい。
(このブログも読んでるから褒めるのはこの辺でやめておこう。)

大粒なめこ用の包装機の納品日の件か?と思ってたら、

『実は、うちの会社解散しちゃうんだ。俺は辞めるんだよ。』

えええ!!!マジっすか??? かなりショック!!!

解散後はMさん(社員の一人)が1人で新しい会社として引き継ぐらしい。

そして、Kくんの次の就職先は運送会社に決まりそうだ。

どうやら、仕事が少なく、資金繰りが厳しくなったよう。

全国のなめこ屋さんもなめこの値段が下がりすぎて結構辞めてしまっているし、

さらに追い討ちのように灯油やら原材料の値段がかなり上がったので、

新しく包装機を買うなんて余裕のあるなめこ屋さんも少ない。


うちは別に余裕なんてないけど、こういう厳しい時期だからこそ、

攻めていかないとダメなんだろうと思い、思い切って大粒用の包装機を購入した。

(購入とはいっても昔のやつを大幅に改造したんだけども、いいお値段ですよ。)

パッケージも印刷用の版代を払ってでも全部変えた。

この攻めが裏目に出るかどうなるかは後でわかることだけど、今は自分を信じてやるしかない。

Kくんの最後の仕事がうちの大粒用の包装機。6月3日にやってくる予定。

Kくんとの思い出が詰まった機械達を心強い『武器』にして勝ちにいくぜ!!

見ててくれKくん!!

 DSC001860001.jpg選別機とバケットコンベアと包装機×2台 掃除中



DSC005850009.jpg 上のが自動はかり機、下のが自動包装機。
 DSC005830007.jpg  DSC005820006.jpg 自動はかり機 
DSC005810005.jpg 包装機でパックしておなじみの姿に。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

100万円当たったら・・・

会社の資本金充当!!

業務用のデカイ冷蔵庫が欲しいです。それか、大粒なめこ用包装機代にします。


そうです、以前『うん』の日記で宣言したとおり、

宝くじ買いました。岐阜からの帰り道、池袋で。

久々に30枚!連番20枚バラ10枚。     DSC011260149.jpg

さあ、どうなることやら。

あれから『うん』が気になって仕方がない私です。

車の窓にも新たなうんがついたし、もちろん落とさないし。

運転している時は、やけに『うん』の車が目に付くし。

カテゴリ:つれづれなるままに

山火事ラップ調

植樹祭の時、数年前に大規模な山火事があったところに植樹をしている活動をみて、

今年4月9日(日)に奥秩父三峰で山火事があった事を思い出しました。

私も秩父市大滝の地域消防団員をやっています。

その時ちょうど自宅にいたのですぐに出動しました。

その様子をとある最大手SNSの日記で書いたのでこちらにもUPしちゃいます。


///////////////////////////

『山火事ラップ調』


今日11時過ぎ、市の防災無線から火事のサイレン。

2代目、速攻消防服に着替えて出動。YO.

日曜日だし器具庫は俺と隣家のMくんのみさイェ。

隊長に連絡、たまたま現場の近くにいたらしく

2人で来てくれだってYO。YO。

2代目、ポンプ車 運転。

無線の電源 ON!ON!!

サイレン、赤色ランプ、警鐘

ガンガン鳴らして現場へ急行。

気分はクールなファイアーマン。

気持ちはホットなファイアーマン。イェ!

途中、毎朝通る信号。赤だ。

ちゃんとしっかりと止まるぜ、YO!

なぜか、前の車、路肩に避ける。

どうした?何事?って俺とMくん

3秒いや10秒考えたぜYO。

そうじゃん、俺たち緊急車両!YEAH!

どうした?何事?って俺ら思われるほうじゃんYO!

クラクションを鳴らしてお礼。

車中、ふたりで、クラ-苦笑。イェ!!(←ここ良く出来た。満足)

どんどん山の上目指し車走らせる。

おせぇよ、この車。YO!!

後ろにぴったり一般車両。ヤッ!

どうする?抜かせる?Mくんと相談。

まさかね、そりゃできねぇ。緊急車両の名がスタルぜYO。

てか、後ろの車だって抜かしたくねーだろ!!YO.

満場一致、シフトdown&スピードup

全然振り切れてないぜYO!!

でもいいんだ、イェ!

だって俺たちクールファイアーマンYO!!

現場ついて ホース伸ばす。

風吹くと でかい火柱 go to じぶん   ⇒   SN33004501930001.jpg



早く水だせ じゃなきゃ俺らgo to へぶん。

やっと水出た放水開始    ⇒        SN33004701950003.jpg

これで俺たちbye byeへぶん。
(↑この辺も良く出来た。かなり、満足。)


よかったよかったみんなで鎮火

俺たちファイアーマンの心の叫び

ちゃんと燃えずに残ってたYO!!     ⇒   SN33005101990007.jpg


さすがクールファイアーマンソウル イェ!!

こういうことYO!! ちぇけらっちょ!! 

///////////////////////////


SN33004801960004.jpg      SN33005001980006.jpg
上は焼けた後の写真。幸い1ha程度ですんだので良かったのです。

SN33004901970005.jpg 消火活動している証拠写真を残しておきました。
写真のようにジェットシューターという重い水を背負って水鉄砲のようなもので

くすぶっている所に少しずつかけて確実に消火していくのは手間がかかります。

当日はヘリコプターからによる放水もあったのですが、

はっきり言ってあれはあんまり意味がないような気がします。

だって、パラパラと水が落ちてくるだけだし、30分で燃料切れるし。

この火事は道路に面する側溝が火元のようで、タバコのポイ捨てが原因のようですね。

乾燥した落ち葉が沢山ある側溝に、わざわざタバコをポイ捨てするなんて、

普通では考えられないのですがね・・・。

心無いそのひとつの行動が、とんでもなく多くの人に迷惑をかけ、

そして、きれいな自然を一瞬にして奪っていくことをわかってもらいたいですね。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:林業 山仕事

芋焼酎ロック

私は芋焼酎ロックが好きです。

といってもあんまり自宅では晩酌はしません。

どちらかというと酒自体が好きなわけではなく、

酒をみんなで飲んで騒ぐことや、語ることが好きなんです。

でも仕事が終わり今夜は何もないという時は、たまにはちょっと飲もうかなと思う時もあるんです。

そういうときに、焼酎をロックで飲む自分専用の渋いグラスが欲しいなぁと常々思っていました。

先日たまたま美容院の雑誌を読んでいたら、

焼酎ロック用の有田焼の陶器のグラスが載っていたのを発見!

香酒盃』 という名前のグラス。自宅へ帰り早速ネットで注文しました。

詳しくはhttp://dorakuza.jp/index.html

窯上がり等の都合があり、入金後1週間程でやってきました。

待っている間もこれまた楽しいもんですよね。

そして、昨日ついに商品到着!!


DSC011470003.jpg         DSC011540006.jpg
3つも買っちゃいましたよ。形は同じですが、デザインが違うので迷いました。

一応私の専用は辰年にちなんで真ん中の龍のやつ。(一番高いんです)

左は赤いめだか、右のは波うさぎです。

この2つはとりあえず両親のものとしときましょう。プレゼントということで。

でも、気分によって使い分けようかと。

昨日このグラスで 『黒霧島』 を飲みました。

いつもより香りがたっていたし、有田焼の口当たり?が良かったですよ。

これでコーヒーなんかもいけるようなので試してみたいと思います。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

めちゃモテワールドカップ開幕!!

今日は午前中は晴れ間も見えた奥秩父ですが、

午後には黒い雲が空を覆って、ただいま雷雨が降ってきました。


このようにだんだん夏が近くなってくると、虫達も活発になってきます。

うちのなめこ工場は奥秩父の大自然に囲まれているので、もちろん色んな虫たちが訪れます。

(ただし、標高がある程度高いのでそれ程多くないのですが・・・。)

その虫たちがなめこの包装しているときに、パックの中に入ったら大変です。

もちろん包装する部屋に虫たちを入れないように注意はしているのですが、

やっぱりどこからか入ってしまうこともあります。特にハエやコバエなどは。

そこで、登場するのがこれ。DSC011320001.jpgDSC011350002.jpg

今年はドラッグストアにあった全種類を買ってみました。どれが一番効果があるのだろう??

(左の写真:左からハエ取りリボン312円(5個)、ハエ取り棒522円、
   ニューハエ激取れ522円、ハエゾロゾロ488円(3回分))


さすがに殺虫剤なんか撒けませんから、こういう安全なハエ取り道具を使うのです。

これらは、ハエのフェロモンやら、醸造酢・果実酒の香り、色でハエをおびきいれ

強い粘着剤でとっ捕まえます。(微妙に秩父弁)


さっそく置いてみました。
DSC011370003.jpg DSC011380004.jpg DSC011390005.jpg
自動はかり機の上に。       包装機の横に。         包装する部屋の角に。

それぞれ、1ヶ月から3ヶ月の効果があるようです。

この各メーカー代表選手同士の熱い戦いは見ものですね。

なめこ工場の包装する部屋の中で、

如何にしてハエちゃん達にモテるかのワールドカップが繰り広げられています。

一番のちょいモテならぬ、めちゃモテの選手はどれか?

夏が終わる頃には、どれが、ちょいワルならぬ、めちゃワルの選手なのか?

ちょっと楽しみ。

私的には昔からあるリボン型がめちゃモテの様な気が・・・。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

WEBで発見!!なめこラーメンの歌

なめこラーメンの歌


http://www.godflash.com/swf/nameko.html


なめこラーメンの歌って書いてある下の

PLAYMOVIEってところを押してくださいね。(親がわからなかったので一応書いときます。)

FLASH画像がかわいくていいっすね。最高です。


個人的には、なめこ汁にラーメンの麺入れるのではなく、

普通のラーメンにゆでたなめこを入れるのが、

なめこラーメン
だと思うのですが。まあ、なんでもOK!!

わたくし、一度カップラーメンでやってみたらけっこうイケました!!

カップラーメンが微妙にヘルシーになりましたよ。

やっぱり味噌が合うかな。

みなさんも、お試しあれ!! 

ん?ちょっとなめこ料理っぽいエントリーに。

というわけで、料理のカテゴリーにしちゃいます。

(つれづれのカテゴリーにしようとしてたのに。まぁいいっか!!エイっと。保存ポチ。)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

植樹祭の写真 その2 天皇皇后お手植え

『天皇皇后両陛下がいらっしゃるのをお待ちいたしましょう!』

と司会の竹下景子さんが言いました。


DSC010710096.jpgえ~、、かなり待ちました。

どこからやってくるのか?

ちちぶ社長はヘリからとか、前のオブジェから出てくるとか色々なくだらないことを・・・。

2人でですかね?ちちぶ社長。

そう、2人でそんなくだらない話をしていると、黒塗りで赤い旗をつけ車が・・・。
DSC010580083.jpgDSC010610086.jpgDSC010630088.jpg
ついに、いらっしゃいました!!おおっ初の生天皇皇后様ですよ。テレビで見たとおりだ。

(私のスカウターはものすごい戦闘力を示している!!壊れてしまいそうだ!!)

紙製の日の丸の旗をみんなで振って、その後君が代を歌いました。

まさに、サッカー日本代表戦です。ってちがうじゃん。でもそんな感じでしたよ。


DSC010750100.jpg いいお言葉を頂きました。日本代表として絶対に負けられないと思いました。(だからサッカーじゃないから!!)

その隣では皇后様もしっかりスタンドアップでしたね。今気付いた。
(実はお2人、他の人が話している時、仲睦まじくこそこそ会話してるんですよ!なんかいいですよね。)

お手植えの様子です。
DSC010840109.jpgDSC010880113.jpgDSC010950120.jpg
皇后様のクワをもつ姿もやっぱりおしゃれ!!


お手蒔きの様子。
DSC011050130.jpgDSC011040129.jpg
丁寧に木の種を蒔いていました。御付の中学生と何やらお話を・・・。


DSC010720097.jpg私はその時・・・
前の席の人のお尻に、先ほど振った国旗の柄が刺さりそうなのが気がかりでした。

写真におさめるところが本当にどうしようもない奴ですね。


そして、お帰りです。
DSC011150140.jpgDSC011160141.jpg
あのスマイルで、あの手の振り方でお帰りになっていきました。

感動しました。行ってしまうと何かさびしい。紛れもなく日本の象徴でしたね。

というか、私は日本のおじいちゃんおばあちゃんの象徴(代表)と言いたいですよ。

あのおじいちゃんおばあちゃんがそう言ってんなら、素直にがんばろうって思いましたからね。


DSC011220147.jpg 最後に出演した子供達の紹介でフィナーレでした。チャンチャン!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

植樹祭の写真その1 植樹・入場・開会セレモニー

植樹祭の様子を写真におさめたのでご覧下さい。

携帯からアクセスしてもらってる方もいらっしゃるので、
ファイルをより圧縮させました。(ちょっと画質がおちますけど。)


DSC010090034.jpg 植樹会場の様子です。結構参加者がいますね。


我々もしっかり植樹してきましたよ。
DSC010100035.jpgDSC010130038.jpgDSC010160041.jpg
 左:ちちぶ社長 中央:私、植樹した『マユミ』と影で肩を組む 大きくなってくれ!また会いに行くよ。

植樹後、植樹祭の会場の手前で手荷物検査。金属探知機もありました。

私と県職のMさんは全然反応なし!!もちろん『ちょいモテ』??ですから。 しかし・・・
DSC010240049.jpgDSC010270052.jpgDSC010260051.jpg
やってくれました!!ちちぶ社長!!見事です。いい落ちをつけてくれました。
でも検査官の女性、どこを調べてんだ??恥ずかしがる『ちょいワル』ちちぶ社長。

前途多難でしたが、なんとか会場入りできました。
DSC010350060.jpgDSC010410066.jpg
会場の様子。メイン司会は女優の竹下景子さんに3000点!!若いなぁ。いくつなんだろ?
準司会は地元の中学3年生4人でした。立派でした。良くやった!!

DSC010470072.jpgDSC010500075.jpg
開会前のセレモニーというか、これも地元の子供達のパフォーマンス。
赤いドレスの高校生がバイオリンを演奏しました。スゴイっすね。お嬢様ですね。

さあ、開会です。 そして、天皇皇后両陛下が・・・。その2へ。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

20日の写真です。

今日は夜に秩父市内に講演会に行く予定があり、(その後懇親会の予定)

仕事もちょっと忙しいので、一昨日の20日全国林業者大会の写真をUPしておきます。

全国植樹祭の写真も撮ってありますので明日UPします。


DSC009820007.jpg
全国林業者大会。植樹祭の前日です。



DSC009890014.jpg
全国林業研究グループ連絡協議会長 田中会長の挨拶
夜行われた、交歓の夕べではお話をさせて頂きました。
その他全国の林業関係者と名刺交換しました。


DSC009900015.jpg
飛騨高山高校環境科学科の生徒の発表。
立派に発表していました。それにしても今の高校はすごい名前の科があるんですね。


DSC009910016.jpg
講演会の様子
林業を哲学的な視点で話していただいて、結構面白い講演でした。

DSC009930018kai.jpgやっぱりちちぶ社長はお疲れのようです。
無意識に何度もうなずいてましたよ。人のことは言えませんが・・・。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

 

カテゴリ:出張 視察

無事終了しました

20060521154528

再び携帯よりエントリー。

全国植樹祭終了しました。ただいま帰りの電車の中。 

写真は天皇皇后両陛下のお手植えの様子です。

植樹祭では大勢の地元の小学生から高校生までが、

準司会、創作ダンス、合唱、演奏、植樹の手伝いをしていて、

緑化推進の熱いメッセージを送っていました。

私は林業に関しては全くのド素人。

家で所有する山林の場所すらもほとんど把握していません(ρ_―)o

こんな私ですが、こども達の熱く純粋なメッセージを聞いて、

林業家の後継者の一員としてこれから勉強し、

少しずつでも私の出来る行動をしなくちゃいけないなと思いました。

ちなみに、なめこやきのこ生産は農業ではなく林業に分類されます。

そして今純粋な林業だけで稼いで生活している人はほんの一握りの人達です。

うちの場合も親父がきのこ生産をやってなければ、

私は依然としてサラリーマン街道まっしぐらだったハズだし、

そもそも親父すらも実家を離れてサラリーマンをやっていたかも知れません。

(あの性格でサラリーマンが続けられるか否かは不明ですが…)

『これからは林業のみで生活するんだ!!』 って使命感のように思うのではなく、

そして、 『これからもなめこ生産だけで生活するんだ!!』 って頑に思うのではなく、

両方を上手くバランスをとってやっていこうと考えています(^-^)

バランスを失えば両方がダメになってしまうのは、

自然をみていれば良くわかりますからね。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

交歓の夕べ
20060520182202
携帯よりエントリー。

これから、18:30より交歓の夕べなる飲み会が始まります。

先程まで4時間半、全国林業後継者大会というものがありまして、かなり疲れました。

まぁ、いろいろな話を聞けて面白かったです。

来賓の長い挨拶はもちろん私たちの睡眠導入剤になってましたが…。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

20・21日と出張です。

今回はちゃんとした出張・視察です。新宿じゃありません。

21日に開かれる
第57回全国植樹祭に何故か招待され岐阜まで行ってきます。

内容は第57回全国植樹祭を参照してください。

その招待状がすごいこと。

差出人の名前には・・・

(社)国土緑化推進機構会長 河野 洋平 

岐阜県知事  古田 肇


河野洋平氏ってあの衆議院議長の?ですよね。たぶん。

県知事は県知事でしょう。紛れもなく。今回はスウェーデンじゃありません。


実は植樹祭の前日昼から『第35回全国林業後継者大会』なるものもあるので、

奥秩父を出発するのは朝4時半過ぎ位でしょうか。

西武秩父~池袋~品川~名古屋~高山という経路で

電車で7時間かけていってきます。

一応写真を持っていきますので、初めての生天皇陛下をこの目で焼き付けながらも、

写真にもおさめようかと考えています。



ちなみに奥秩父からは私の後輩でもあり、


FC LOOPのパクチソン?こと、『ちちぶ』氏も一緒に参加です。

実は明日早いので今晩から私の家に泊まりです。熱い夜になりそうですな。

彼は奥秩父でも最大の山持ちの林業家であり、奥の奥秩父に住んでおります。

最近家業のキャンプ場の社長に就任したばかりです。

面白い若者なのでぜひともブログを書いてもらいたいのですが・・・。
石のように重いのです腰が。
(例のSNSはかなりやってるのにね。とブログ上でもプレッシャーをかけてみる。)

それから品川から県農林部の職員の方にも一緒に同行してもらいます。


明日、明後日ともしかしたら、携帯からのエントリーがあるかもです。

っと、用意をしないと。フットサルの。(植樹祭の用意、全くしてない・・・



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

うちのなめこが載ってます!!

午後はちょっといい天気になったと思ったら、再び山には霧が立ち込め

小雨が降りそうな天気になってしまいました。

今夜はフットサルできるかな?と気になっている2代目であります。

わたくし、なめこの記事・特に料理に関して全然書いていないなぁ。と思っていたら。

先日先輩である大島屋5代目のブログ山の上の日記の中の熱いので・・・という記事に

うちのなめこを紹介してもらっていました。おいしそうななめこ汁の画像と共に!

ありがとうございます!!

みなさん、山の上の日記で見てください。よろしくです。(他力本願

標高1000mを超える三峰の山の上。眺めが最高です!!

普段の場所とは空気も水も違う。そんな中で、奥秩父産のなめこ汁をいただく。

まさに、奥秩父を堪能!!って感じです。普段のなめこ汁とはひと味もふた味も違うはず!!

ぜひ、奥秩父にお越しくださいね。

それから、これまた私の大先輩でもあり、FC LOOPのカズことhirokicさんも

ブログを始めました!どんなブログかは見てのお楽しみ。

既にリンクを張りましたが、こちらです→Wood Roofブログ

みなさん(もちろん私も)奥秩父生まれ、奥秩父育ち!!現在奥秩父で仕事をしている仲間達です。

奥秩父にも元気な若者?はいるんです。

元気なのはお年寄りとサルだけじゃないっすよ!!

皆様の応援をよろしくお願いします!!!!


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

国際的な奥秩父

昨日の臨時ニュースで流れてしまった、
(有)角仲林業のいちおう社長である親父の山仕事について書きます。

親父は私がこちらに帰ってきてから本格的な山仕事を始めたようです。

きっかけは、奥秩父にある東京大学演習林の当時の長であったN教授との出会いだと思います。

N先生の紹介で色々な場所を視察を重ね、東大生がよくうちの山に来るようになったり、

東大の研究生にもさせてもらったり、やたらと高額な専門書を読みあさったり、

やたらと高い金払って大型重機の免許をとりまくり、やたらと壊れる中古の重機を買い込み、

やたらと長い作業道を林内につくりはじめたり(自分でではなく、人に頼んで。)

やたらとなめこ工場を放り出し、

やたらと沢山の材木を例の機械で集めて工務店に直販してるし。

そして、やっぱりなめこ工場を放り出し、

どっかで講演とか頼まれてちゃっかり講演料稼いできてるし(これはナイス!!)

そういえば初めの頃、俺のデジカメを山で落っことして壊したよな?ちゃんと憶えとるぞ!!

まあ、今では人に頼んで作業をしてもらって(もちろん本人も)間伐材や木材を売って、

間伐とかの補助金を頂いてやっとトントンか少し利益が出るようになったらしいです。

(もちろん本人の給料はなめこを売ったお金です。そこんとこよろしく!!)



それでですね、どうも親父のやっている山仕事は先進的なことらしく、

今年の4月6日のことですが

秩父にスウェーデンのヴェステルボッテンという県の県知事さんと

スウェーデンの大学教授さん達がが訪れて、(東大のN教授のつながりだと思うのですが)

そのご一行様がうちの山にも視察に訪れたんです。(秩父市報にもちょこっと掲載されてました)


もちろん私はなめこ工場で仕事してましたから全然見てません。

ということで、写真を載せてみたので、皆さんと様子をみてみましょう。


20060530163034.jpg
やってきました!山にスーツ!似合わねぇ~!!

20060530163051.jpg
お?黄色いヤッケみたいなのに着替えてる。黒も入ってちょっとおしゃれ。
しかも長靴。だよね。正解!!

20060530163130.jpg
おいおい、木を運ぶ重機に皆乗せたのかよ!!いいのかそれで?


20060530163140.jpg
作業道をすすむ、怪しい黄装束集団。この重機遅いよね?


20060530163216.jpg
なんか微妙な記念撮影してるし。なんか笑顔だし。

20060530163228.jpg

N教授説明してるよ。ちゃんと聞いてる?県知事さん?
20060530163237.jpg
おお、何かご満悦で帰って行った様だな。良かった良かった。


というわけで、もっと沢山撮ってたけど、ちょっとウザかったのでキッパリと割愛しました。

あ!!今さっき思い出した。昨日あれだけ宣言したのに、今日宝くじ買ってくるの忘れてた!!
しまったぁぁ! 運が流れてしまう!!明日でもいいでしょうか?


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:林業 山仕事

運も実力の内

今日は番組の予定を変更しまして、臨時ニュースをお伝えします。


高校時代書道の授業で自分の好きな言葉を書きなさい、と言われて

『運も実力の内』

と堂々と書いた覚えがある。

書道の神経質な先生が眉をひそめながら手本を書いてくれて、

完成後はしばらくの間職員室近くの廊下に堂々と張り出されていて

そこを通るたび何か誇らしげな気持ちになっていたのが今でも思い出される。


どうしてそんな言葉を書いたのか?

それはたぶん、

テストの答えを勘で当てたりすることを正当化するための自己主張だったのだろう。

受験勉強ばっかりしてた(させられてた?)高校への反抗だったのかも。



さて、話はこれから。

実は今日午後歯医者の予約があり、

歯科医師である妹がいつもお世話になっている市内の歯医者さんに車で向かった。


DSC00969r0002.jpgすると、前にはこの車。バキュームカー。
奥秩父では未だに下水道はありませんからお世話になっています。(合併浄化槽はアリ)

最初は何も考えず運転していったわけだが、ふと、そういえば・・・と思い出した。

昨日も配達に出かけたとき同じ車種のバキュームカーが前だったし、

一昨日は車のワイパー本体にに鳥の糞を落とされて、まだ掃除してないし、

『うん』がついた!!『うん』についてるじゃん!!

しかも、実は写真を撮る前は、もう一台前にいたので2台も『うん』の後をつけていたんだ!!

しかも、1台あたり、

DSC009730003.jpg積載物品 糞尿 3000kg 3000ℓ!!
すばらしい量のうんですよ!!しかも、2倍!!昨日のも入れれば3倍!

自車の鳥のでさらにド~ン!!

これは歯医者さんの後、宝くじを買うしかないでしょ?とわくわくしていたんです。

もちろん当たった後のことを夢見ながら・・・。

そして今日のブログは親父の山仕事ネタのはずだったけどこれしかないでしょ?

と思いながら。また、日記の最後には買った宝くじの画像で〆だな。とも考えながら。

しかし、それで話は終わらなかった。

歯医者さん到着。私は今、歯の根っこの治療をしていて、妹が治療を開始、

どうも詰まっているものが頑固で奥まで細い針金みたいな掃除するやつが届かないみたい。

そこで、歯科医院長であるT先生にバトンタッチ!どんどん根っこの奥まで掃除が進む。

さすが、T先生だなぁ!!と感心していたら、

突然『おふっ!!』という痛みが!!


根っこの奥の神経に針金が触れた模様。

T先生には実家に戻ってきてからずーっと診てもらっていて、一度も痛い思い出はなかったのだ
が。今回のこれは久々に味わう歯医者さんの痛み。

T先生!小泉首相が言っている通り改革には痛みが伴うんですね!!

妹からは『根っこの治療は神経の近くだから、場合によっては痛くなったり腫れたりするよ。』

と前に脅されてたが、本当だった。ちょっと甘く見ていた。

ずきずきして熱を持つ感じで、痛み止めを処方してもらう。さっそく飲む。

その後、ある物を買いたくて熊谷市まで行こうと思っていたが、やめた。

もちろん、宝くじもやめた。 (T先生へ、今はもう薬が効いてきてそんな痛くありません。)

帰り道、

今日はあんなにうんがついていたのに、結局ダメじゃん。おれっの運もそんなもんかぁ。

と落ち込んだ。

でも、待てよ・・・。

今日は歯医者で 神経に針金が触れた=『当たった』じゃん!!

先生ありがとうございます。

わたくし、明日、宝くじ買ってきます。


え?むしろうんがついたから、神経に当たったんじゃないかって??

わたくし、そんなこと考えません。全くもって。

これは、確実に宝くじ高額当選の前触れですよ。テレビで昨日やってましたもの。

私はそれを信じます。そして私の実力も信じますよ。



DSC009670001.jpgでも、今日来る時にサル見たんですよね・・・。
                                                       運が去る???


最後に、実はこの『うん』ネタをなめこブログに載せていいものかちょっと悩みました・・・。
でも、いいんです。これが私ですから。隠せないのですよ。気分を悪くされた方ごめんなさいね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

続きを読む▼

カテゴリ:つれづれなるままに

森のくまさん??

20060530161816.jpg
今年3月29日に親父が撮影したもの。

残念ながら熊さんではありません。(何が残念なんだ?)

ニホンカモシカです。特別天然記念物だそうですが、
はっきりいって奥秩父にはいっぱいいます。たぶん。
結構耳にするし、地元の人に話しても珍しがりません。中には・・・。(言えません

奥秩父は秩父多摩甲斐国立公園ですからね。色んなケモノさんたちが沢山います。
もちろん、熊さんだって、シカ、いのしし、サル、キツネ、ハクビシン、その他もろもろ。


親父が山仕事をしている時出くわして、しばらくにらみ合いが続いたらしい。

話ではもっと近くでにらみ合って両者一歩も引かずっていうような
かなりの緊張感と迫力ある様を力説していた親父ですが・・・、

昨夜写真をみたらこれでした。

そんな近くねぇじゃん!!と母親と一緒にツッコミました。

どうせならもっとズームして撮ればねぇ。

そんな親父ですが、ちゃんとした山仕事もやってました。それはまた明日ということで。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:林業 山仕事

なめこ生産工程をまとめました。

☆(有)角仲林業でのなめこの生産工程の概略☆
    記事を書くごとにそれぞれの言葉にリンクしていきます。

①培地調整

使用する材料は広葉樹の木屑(きのこ専用に木を細かくしたもの)、それに保水効果や栄養としてふすま、ぬか、大豆粕などを一定の割合で混合します。ビール酵母も入れています。栄養体のバランス等は各きのこ屋さんで異なります。王道はありません!!
なお化学肥料や農薬などは一切使用していません。    


②かくはん・水分調整 
先ほどの培地を均一になるまでよくかくはんさせます。ある程度混ざったところで天然水を散水をします。    



③ビン詰込み・キャップ 
培地が良く混ざりほどよく湿ったところで、詰込み機によりプラスチックビンへ詰込み、キャップ(ふた)をします。    
 一度に約6000本のビンを詰込みます。 なおプラスチックビン、キャップは使い捨てではありません。
      
④殺菌
培地を詰め込んだビンを大きな釜に入れ、約8時間もの間100度の水蒸気によって勢いよく蒸し上げ(これも天然水)、殺菌をします。    



⑤接種 
高温で殺菌したビンを、部屋ごと消毒をした接種室に入れ、冷房にて1晩冷まします。 
(これを釜出しと呼んでいます。)
そしてなめこの種菌をアルコールでよく消毒をした自動機械により、培地へ植え付けます。これを接種と呼びます。


⑥初期培養 
接種したビンを約16℃・高湿度(湿度調整には超音波加湿器使用、もちろん天然水)の部屋へ移し、なめこ菌の繁殖を促します。
 約20日から1ヶ月ほどで菌がビン全体にほどよくまわり、茶色のビンが白く変化します。


⑦熟成培養 
菌がほどよくまわったビンを初期培養より少し温度を高くした部屋に移動します。
ここで約50日かけてじっくり、しっかりと菌を繁殖させ、菌糸自体に栄養分を十分に摂らせます。
初期も熟成も培養の時は換気もしなくてはいけません。
(有)角仲林業のなめこは空調なめこ業界でも恐らくもっとも長い培養期間をとっています。


⑧発生処理
なめこの菌糸がビン全体に満遍なくまわったところで、培養室から出して、自動機械によりキャップ取り、表面を削る(菌かき)作業をします。
そして約14℃に設定した高湿度の栽培室に移動させます。
そしてたっぷり水やり(これも天然水)をして、なめこの発生のきっかけをつくります。
その後水やり、ビン寝かし、ビン起こしなどの作業をします。


⑨収穫 
発生処理をしてから約2週間ほどで1回目の収穫になります。(1番と呼ぶ)
ビンの上部から花火のごとく弾けるようなめこが成長します。なめこが小指の先程度の粒になる位で収穫です。
1ビンずつ収穫機に入れて切っていきます。以前ははさみで1つずつ切っていました。
最初の釜詰からこの1回目の収穫まで約100日もの長い道のりがかかります。
ちなみに、1回目の収穫後もう一度同じビンからなめこが収穫できます。(2番と呼ぶ)


⑩水洗い、選別 
収穫したなめこをステンレス製の回転選別機にかけ、付着しているこ木屑等を落とすために天然水で洗浄しながら粒のサイズごとに選別します。

⑪パック詰め 
スーパーなどで多く出回っているサイズのものは、そのまま自動計量・包装機にかけられパック詰されます。

⑫出荷
人の手と目視により、重さ・不純物の有無・パック不良の有無を1つずつチェック後、箱詰めをして出荷となります。(冬はダンボールにて。それ以外は発泡スチロールに氷詰めにて出荷。ちなみにベルクさんへは産直のため発泡容器がリユース出来るため、1年中氷入り発泡です)
ちなみに出荷は1日平均約500キロになり東京まで毎日の出荷になるので、運送業者さんに任しています。


主な出荷先 
ベルク全店舗 さいたまコープ(一部店舗) 千住青果市場 全農東京荏原市場 他

(有)角仲林業のなめこは主としてベルクさんには新しい名称『秩父なめこ』、市場には以前からの名称『祭なめこ』の名前で出荷しています。


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

新緑の奥秩父ドライブでも?

DSC005800131.jpg

毎日通っている橋からの眺めを車内より


これはGW晴れていた時に撮った1枚。
まぶしいほどの新緑。私はこの季節が一番好きです。
V字谷の奥秩父では、様々な緑に囲まれた道路をドライブすることが出来ますよ!
この時期は天気が良ければぜひ窓全開でドライブしてみてください。
緑の香りが車内いっぱいに広がります!


今朝は久々に気持ちのいい朝でしたが、午後は曇ってきてしまいました。なので、冒頭の写真。

GWの時と比べたら、だいぶ緑が濃くなってきましたよ。

しかし、奥秩父のさらに奥、中津川ではまだ薄い緑。

さらに、私がいつもお世話になっている先輩が管理人の山の上の日記でおなじみの三峰ではまだ八重桜が咲いたばっかりのところもあるとか。くわしくは山の上の日記へ。

同じ奥秩父でも驚きですね。
懐の深さ(?)を実感しました。さすが、奥秩父!!


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

疲れた日曜日

日記にも書きましたが、昨日は 宮崎 新宿で飲みまして。
仲間の強い要望で久々に朝までカラオケをしました。
私は風邪で喉が痛かったので1曲で限界。
その後は横になって寝る、目を覚ます、寝るの繰り返し。
新宿の始発電車で秩父まで帰ってきました。

その後自宅は通り過ぎ、なめこ工場へ。

日曜日は工場は休みにしています。
しかし、仕事が全くないというわけではありません。
なめこは生き物ですから、毎日気を配ることが必要です。
またうちの場合、
なめこの出荷作業(氷詰めや伝票書き等)は毎日(休みは大晦日のみ)ありますので。

日曜は基本的に親父か、私がやります。
(私は土曜日の夜に飲み会が多いので日曜午前は爆睡しているのでほとんど親父ですね。)
まあ、その代わり平日に両親でどっか旅行でも行って来てくれ!!工場は任せろ!!
それで許してちょーだい。俺は遊ぶのも仕事のうちなのさ。いまんところ。

今朝は新宿から始発でやってきた割には、そんなに眠くもなく、
気分が良かったので、親父を驚かしてやろうとなめこ工場に一直線。
出荷作業をし始めたら、親父がやってきました。
なので久々に親子で一緒に出荷作業。
500数十㌔の出荷ですから一仕事ですが、
氷の入れ方が雑なんだよ!!とか私が文句も言いながらも結構早く済みました。

その後は自宅へ戻り寝て、午後からフットサルの練習試合に。
久々に疲れた日曜日を過ごしましたね。

そういえばなめこの記事書いてませんね。
そのうち書いていきますね。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。



カテゴリ:つれづれなるままに

出張???

携帯よりエントリー。
わたくし色々な地方の方言が好きです。

実は今日は午前中で仕事をあがって、今新宿に向かっています。
大学時代のゼミやサークル仲間との集まりです。まぁ飲み会ですね。

かつて全国各地から信州に集まって、キャンプしたり、一緒にバカなことをしたり、極まれに?真面目なことを語ったり。
個性的なキャラの仲間が多くいます。
今は各地にバラけちゃいましたが、最近仕事で東京近辺に引越しした仲間も増えてきました。
そんな訳で今日の飲み会ができるわけで。

冒頭に書いた方言の話。

今日行くお店は『みやこんじょ』というお店。
宮崎県の都城市が地元読みでそのまま店名になってます。
(都城出身の仲間がいるもので。)

店内は宮崎弁が共用語。
宮崎の地鶏料理に芋焼酎霧島は最高のとりあわせ(鳥だけに…^^;)
さて気を鳥なおして…(^^ゞ

何の話を???

そうそう、方言ですね、方言。

秩父でも『秩父弁』という立派な方言があります。
思春期の頃はそれがカッコ悪いと思っていて、あんまり出さないようにしてました。

しかし故郷を離れ、信州の大学に行って各地の方言を耳にしてから方言好きになりました。
実に味があっていいんですよ。
実際にそこに行ってなくても、話てる人の地元を訪れたみたいだし。
方言はその地方の文化なんですよね。

なので私も再び秩父に帰って来たら、秩父弁が面白くてたまらないんです。
再発見ってやつですね。
このブログでも、度々紹介していこうかと考えています。

今晩もにわか宮崎弁を使ってやるぞ!!

 冒頭の… 今新宿に向かっています。を訂正します。

今宮崎に向かっています!!


 



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。



カテゴリ:出張 視察

自己紹介

(有)角仲林業の2代目 名前は山中 浩義と申します。 

   まさに山の中だから山中です。


      



カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

なめこづくりの基本です。

うちのなめこ工場では仕込み・栽培・選別時、さらに飲み水まで、
近くにある沢から水を引いてきて利用しています。
(台風の時とか濁ってしまった場合には仕方なく水道水を利用しますが) 


  いわゆる『天然水仕込み!!』ってやつですね。


奥秩父ではそういうことは当たり前で、以前は自宅でもそうだったし
今でも集落で共同で沢の水を引いてきて生活水として利用しているお宅もあるんですよ。 これは奥秩父の魅力のひとつでもあります。


先日水を引いている水源の点検にスタッフのYさんと山の中の沢まで行ってきました。
山の中といっても国道から1キロも歩かないところです。


DSC006010145.jpg 途中には大木の下に山神様が祭ってあります。
                                                    大木の穴がとなりのトトロに出てきそう。


工場の水源に到着!!
DSC006140156.jpg


            DSC006220164.jpg             DSC006360177.jpg

もちろん、この沢の上流には人家はありません。もののけ姫に出てきそうな景色でしょ?


DSC007110249.jpg
山椒の芽
もありました。山では珍しくない。
こういった場所が国道からすぐにあるってことも魅力です。


天然水で仕込んだなめこ。うちのなめこはこの天然水のおかげで成り立っているといっても過言ではありません。
工場内で温度と湿度を機械で制御して育てていても、その土地の自然の空気や水の力には勝てません。上手に利用させてもらうしかないのです。
やはり工業製品じゃなく自然の生き物なんですよね。



実は仕方なく水道水などでなめこを選別すると塩素に反応するのか、なめこの『ぬめり』が多くなってしまうのです。
奥秩父の水道水は塩素濃度はかなり低いと思うし、普段飲んでいてめちゃめちゃうまい!!んですがね。
なめこというものは微妙なものにも反応するものなんですね。面白いものです。


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

フットサル

趣味でフットサルをしています。もともとサッカー経験はなく、小中では剣道一筋。初段までしか持っていませんが・・・。


ところがUターンしてこちらに帰ってきてから、サッカーに目覚めました。サッカーゲームは大好きだったのですが。


3年ほど前でしょうか。はじめは体がなまっていたし、ダイエットにもなるしと思い、4人ほどの仲間達と近くの体育館を借りて開始。その年、商工会青年部で村内サッカー大会に出場しましたが惨敗。悔しさのあまりかなり練習をしました。TVでサッカー観戦をして勉強もしました。


そのうち仲間が仲間を呼び人数がどんどん増えていき、フットサルチーム『FC LOOP』を結成。ユニフォームまで揃えました。そしてその年の村内サッカー大会では優勝候補の若いチームや前回負けたチームも下し、なんと優勝を果たしてしまったのです。


調子付いたチームの仲間で当時の村へ働きかけをした結果。ぼろぼろだった中学のテニスコートが・・・


DSC003990002.jpgフットサル兼用の立派な人工芝コートに!!


もともと照明が付いていたので月、水、金の19:00から21:00までフットサルで汗を流しております。


ここで大会も開催したりして活用しています。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:フットサル・サッカー

マムちゃん遭遇

なめこの廃菌床(使用済みのおが屑)を、所有する山へ2tダンプで運んでいる途中。


林道の真ん中に何かを発見。


 DSC009280285.jpgヘビだ。小さいヤマカカシかな?近くで撮ってみようか?


   DSC009360293.jpg とその時、彼はするすると動き出し、車の横に来た・・・


うわっ!!マムシじゃん!


マムちゃ~ん(TBSラジオ毒蝮さん。)とか言ってる場合じゃないですよ、おばあちゃん!


ほんとの毒にやられますよ!!


毒蝮さんが『キタネェババアだな~』とか吐く毒のほうがよっぽど優しいですよ。愛がありますよ。(ちょっと、ネタ的に年齢が上の方が対象かな?)


しかし、大丈夫。今日の2代目はあるものを工場を出るときに装備していたのです。


たぶん・・・、いや絶対に、野生の勘ですね。野生児ですから・・・。


DSC009420299.jpg 迷彩柄のヤッケを装備!!(ズボンもあり)


でも、昨日風邪ひいたらしく喉が痛くてマスクも余計に付属です。


ただでさえ色白だから迷彩なんか似合わないのに、マスクも装備するとホント弱そう・・・。戦争が起きてしまったら真っ先にやられそうです・・・たぶん戦争なんか行かずこのヤッケ着て山に隠れます。それは自信あり。


今日はこの迷彩ヤッケを着ていたおかげで、マムちゃんは私の存在に全く気付かなかったと確信しております。普通のヤッケより少々値段が張るだけのことはあるな。


工場のスタッフから (また2代目は無駄なもん買ってきやがって) と思われていましたが、これで証明できたね。


こういう危険を回避する機能があるんだよ。わかった?みんな。そう思えば安いでしょ?


実はこのヤッケを買ったのはちがう目的が・・・。それは後ほど、奴らが攻めてきた時に書きます。
DSC009460303.jpg ちゃんとこっちの目的は果たしてきました。


これも仕事です、あくまでも。あしからず。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

続きを読む▼

カテゴリ:林業 山仕事

『林業新知識』に掲載されました

ちょっと前のことですが、社団法人・全国林業改良普及協会さんが


刊行している月刊誌『林業新知識』2006年4月号に


うちの林業となめこ工場の複合経営に関する記事が載りました。


初代である私の父親がメインです。


webに画像があったのでリンク貼ります。


http://www.ringyou.or.jp/mail-maga/06RS-04.html


 



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。



カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |