TOP2006年06月



カテゴリ:スポンサー広告

日記っぽいエントリーです。

今日午後いつものように市内に配達に行く途中、

なめこ工場から電話が。

1台の包装機が故障したとのこと。

幸いほとんど終了間際だったので、

私が帰ってから直すことに。

大体の症状を聞いて直すところをシュミレーションしながら配達。

実は配達の後、髪を切りに行く予約をしてあったので、いつもの美容室へ。

カット終了が18:30。

その後、今日のフットサルはちょっと無理かなと思いながら岐路へ。

自宅に帰ると親父が

『包装機直ったらしいぞ。なんか電源入れなおしたら直っちまったらしい。』

なんだそりゃ?と思いながらも、まあとりあえず良かった。

一応工場へ行ってみる。確かに問題ない。

実は今日のブログで故障した包装機を直す

カッコイイ2代目を見せつけてあげようかと画策していたのに・・・。

変なことを考えるもんではありませんね。

その後素直にフットサルに行っていい汗かいてきました。

ユニフォームを絞ると汗が流れ出てくるほどの。

よく考えると今月は週3回全て参加。さすがにかなり疲れましたね。

さて、明日から7月。本格的な夏になってきます。

なめこ屋にとっては地獄の夏。

がんばって乗り切るぞ!!!




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ工場だより

買っちゃったPart2

今日も暑かったーーー!!こうも暑いとなめこの売れ行きは落ちるんですよね・・・。

でも気分は落とさないよう、なめこつくってるんでよろしくです!!(何を?)

さて、先週のことを忘れないうちに記事にします。

再び、買っちゃったネタです。
resize0168.jpg
ウォークマン携帯(au by KDDI)!

しかも予約までして発売日に。私こういうの好きなんですよ。

前々からウォークマンが欲しかったところwalkman携帯が出るとのニュース。

2ヶ月待ってました。

携帯の中に音楽用に1GBのフラッシュメモリーが内蔵されているし、

メモリースティックでも増やせるし、音楽だけで30時間再生できるらしいし。

以前の音楽携帯に比べてかなり進歩しましたね。

さすがウォークマンブランドを名乗ってるだけある。

ちなみに、前の携帯もauのICカードを入れると普通に電話かけられるんですよね。

これはFOMAカードでも同じかと思います、たぶん。

しかも電池パックが全く同じなので予備の電池になるんです。これはいい!

さすがに仕事中は自分の耳も使って仕事をしているので聴けませんが、

耳が必要ないときは聴いています。

今度は部屋に眠っている怪しい英会話のCDを転送して聴こうかな・・・。


私の友人達へ・・・

映画を字幕なしで観ていたり、

新宿で客引きの黒人さんとやけに流暢な英語をしゃべっていたら(特に酔っ払った時。)

効果があったと思ってください。

たぶんありえない・・・。


と、今日さっそくこの新しい携帯、落としました。inなめこ工場。

初めて、しかも結構激しく。

液晶画面を保護しているプラスチック?に何ヶ所もの傷が・・・。

仕方がないんですよね。仕方がない。いづれ訪れること・・・。

でも、ショック!!! 写真なんか載せたくないっ。


そういえば昨日買った時に画面についているフィルムを剥がしたんだよなぁ・・・。

まだ我慢すればよかった・・・。

てか冒頭に気分は落とさないでって書いたのに・・・。

落ちだけに、こんな落ちでよろしいでしょうか?

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

帰ってきました!

行って来ました、空調会in津南町。

帰ってきてびっくりなのは、こっちが非常に暑いこと。

あちらの津南高原(グリーンピアがあるところ)では

未だに雪が残っているところがありましたよ。

resize0180.jpgこんな感じ。去年の冬は相当降ったんでしょうね。


研修の様子の写真をUPします。

resize0190.jpg開会の挨拶。

resize0189.jpg研修会場の様子

resize0194.jpgPCでメモってました。結構使える。
講義のデータも種菌メーカー『キノックス』社長の好意で頂けたし。ありがとうございます。

resize0253.jpg2日目の工場見学。1つ目の工場。

resize0329.jpg2つ目の工場。めちゃめちゃデカイ!!
この奥にもあるんです。デカ過ぎて参考になるというよりため息しか出なかった。

詳しくは後日エントリーしますね。

さあ、釜出しして、フットサルで汗をかくぞ!!!

(復活した月曜日にボールを本気で蹴りすぎて筋肉痛だけど・・・)



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

かろうじて…(-_-)
20060627183310
到着して早速確認しました。

もちろんマッサージ。
お、あった「整体マッサージ」

ん?営業日…

土曜日…。

(゜_゜)

き、休日じゃなくて営業日だよね。

あ~(´Д`)

楽しみよ、さようなら(;_;)/~~~

と思いつつ研修の講義をPCでメモりながらしっかりききました。

終わって、交流会前にちょっと塩素臭い温泉入りに行くと、

かろうじてありました!\(^O^)/

マッサージ機。

5分100円。

高くね?

でも仕方ない、小銭をいっぱい持って後でいきます。

さてこれから交流会です。

カテゴリ:出張 視察

27,28日は新潟出張です。

昨日のエントリーで書きましたが、

 明日、明後日と新潟へ出張です。

隣町の昔からお付き合いがある、
 
しめじ屋さん2代目(3かな?)先輩と一緒に車で行きます。

『全日本空調なめこ研究会栽培研修会』

という長い名前の研修会です。

これは毎年1回種菌メーカーさんの主催で行われているもので、

今回で25回目らしいです。

場所は今年大雪に見舞われた新潟県津南町。

年金保険料の無駄遣い施設と言われた、

あの 『グリーンピア津南』に泊まります。

今は新しい会社が運営しているようで『ニューグリーンピア津南』に

名前が変わったみたいですよ。

私は一度家族で泊まったことがあるのですが、

山ひとつがグリーンピアで、施設も結構豪華なつくりでした。


さて研修内容ですが、

27日午後:講演     『新品種栽培における培地栄養源の見直しについて』
               『きのこの安全安心に関わる認証制度について』

28日午前:現地視察研修会
             ゆきぐに森林組合さん 津南町森林組合さん    
             両方のものすごいデカイ規模の工場を見学するようです。

27日の夜は全国のなめこ屋さんや業者さんとの交流会になります。

色んな人のなめこ話?を聞いてきたいと思います。

ほぼ全員が先輩の方々なので何かと参考になりますよ。

あと、お酒はほどほどにしておくつもりです。

最近なぜだかあまり酒を飲みたいと思わないし、

医者にはあんまり大量に飲まないようにと言われているし、

一番の理由は・・・

早めに切り上げてマッサージを受けようかと。

このごろ肩こりがめちゃめちゃひどいので。

明日は朝7時に出発です。

て、今HPを調べたんですが、マッサージとかには全く触れていない・・・。

かなり怪しい・・・。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

ボーっとした一日。

今朝は親父と2人でなめこの出荷をしました。

600キロを超える量の出荷です。発砲スチロールの箱で150ケース以上。

2人だったのでかなり助かりました。

実は昨日の予定では親父が法事の予定があり、

私一人で出荷のはずだったのですが、法事まで時間があったので。

日曜の朝は大抵10時過ぎまで爆睡の私ですが、

今朝は8時前に目覚ましをかけて何とか起きました。
(20分位は布団の中でねばってましたが・・・。)

出荷後自宅に戻ってきて

TVを観ながらパソコンに音楽CDを取り込み、

それを携帯に転送する作業を繰り返していました。

CDからPCに取り込むのに時間がかかるのですが,

その作業をするたびに私も連動して

睡魔によってあっちの世界に取り込まれて行きました。

午後は集中力を高めるというレモンのエッセンシャルオイルを

アロマウォーマーを使って部屋中に香りをただよわせたのですが、

結果は午前と同じようにウトウト、ウトウト・・・。

私の意識も香りと一緒にただよってました。

3時過ぎに一度なめこ工場に行ってちょっとだけ仕事をしましたが、

今日はほとんど頭が働いていないボーっとした一日でした。

今週の予定。

27日(火)と28日(睡)じゃなく(水)は出張で新潟です!!詳細は明日ということで。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:つれづれなるままに

買っちゃった!

再び私の趣味ネタです。

一昨日、前から欲しかったものをついに買っちゃいました。

resize0161.jpgAmazonで。山奥ではこれは重宝します!!


resize0163.jpgこれです。メモリースティックのアダプターも。

24 TWENTY FOUR シーズンⅣ 

私は24トリロジーボックス(シーズンⅠ~Ⅲまでのセット)を既に持っており、

次が欲しかったのです。(遅いですが・・・。)

このシーズンⅣはトリロジーボックスに比べて高かったのですが、

以前Amazonでデジカメを買ったときのギフト券が8000円分あり、

その期限が6月までだったので決断しちゃいました。



24との出会い。それは・・・、

山の上の日記のloop-7さんから勧められたのがきっかけです。

しばらくして、秩父のお店でトリロジーボックスを見つけて、

衝動買いをしたのです。

はい、ハマりました。

このブログ、mixi、スノボなどなど、

loop-7さんのおすすめはほんとにハズレがありません。

てゆーか、まだ封を開けていない・・・。

W杯終わってからかな・・・。観だすと止まらないからなぁ・・・。


 



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

闘魂ビンタbyアントニオ猪木氏

今日は非常に眠いです。

全国的に寝坊して遅刻した人も多かったかな?

私はブラジル戦の後のピッチに倒れた中田の涙を見て一緒に涙した後、

いつの間にか2度寝をしていました。

でも前のように寝坊はしなかったですよ。

さて、今朝のブラジル戦を観ていて感じたこと。

昨日の試合、アントニオ猪木さんの『闘魂ビンタ』が誕生した様子に似ている!

詳しくはこちら(Wikipediaでアントニオ猪木さんを調べてみました。)
(豆知識の欄にありますよ。)

猪木さん=ブラジルは予備校生=日本の予期せぬナイスゴールに火がつき、

思もわずビンタを浴びせて、日本を吹っ飛ばしてしまった。

そんな感じを受けたのですが・・・。

その予備校生は大の猪木ファンで『ありがとうございます』と言ったらしいですが、

日本もブラジルに『ありがとうございます』と言ってもらいたいです!!

(kurogenkokuさんのブログにもありましたが、頭をあげて!!)

闘魂ビンタは縁起のいいものらしいです。(Wikipedia参照)

次はもっといい結果が残せるはず。そう信じているぜ!!


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:フットサル・サッカー

太ももが痛い

昨夜フットサルで右足の太ももを傷めました。

 DFしていた後輩の膝がももの筋肉に直撃。

結構痛くしばらく立てなかったのですが、

その後そんなに痛くなくなったので再び動きました。

一日寝れば良くなるだろうと思っていたけど、

朝歩いたりするとまだ痛い・・・。

膝を曲げる運動をする(しゃがむ)と非常に痛い。

仕事は一応出来ますけど、変な歩き方・・・。

入梅したにもかかわらず、

私の晴れ男っぷりのおかげ?で6月は休みなく、

毎週月水金でフットサルをしてきたわけですが、

最近ちょっと疲れがたまってきてたところ、この有様。

痛みが取れるまではしばらくコートの外で、

リフティング練習をしようかと思います。(ちょうどいい練習相手はいますからね。

普段は若いと自分に言い聞かせているのですが、

やっぱりもう若くないし無理しちゃダメだな・・・。

そう感じている今日この頃です。

ちなみに今夜7時から地元のお年寄りおばあちゃんおじいちゃんお母さんお父さん相手に

体育のボランティア?みたいなのに行ってきます。

そして、明日の早朝は日本VSブラジル戦ですね。

もちろん観る予定なので今夜は早く寝ようと思います。

がんばれ日本!!!

 FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:フットサル・サッカー

生産工程>殺菌

生産工程の殺菌をレポートします。

前回は水分調整した培地のビン詰めまでしました。

今回はそのビン詰めのコンテナごと100℃の蒸気で8時間蒸し、

雑菌やバクテリアなどを殺菌します。

なめこの菌が丈夫に育つための大切な下地作りです。

DSC012810033.jpgビン詰めしたコンテナを釜に積んでいきます。

DSC012930045.jpg2つの殺菌釜に詰め込みます。

DSC012850037.jpg釜の後ろにはそれぞれ2台のバーナーが

DSC012880040.jpg点火!!ものすごい勢いで炎が!音もすごい。resize0066.jpgちなみに釜の下には水がはってあります。
これをバーナーで沸騰させるわけですね。

DSC012920044.jpg釜内部の温度18℃(つけはじめ)
DSC013150063.jpg勢いよく蒸気が吹き出ています。

DSC013210068.jpg釜内部は100度に。
実際ビン内部の温度が100℃になるには点火して2~3時間位かかるかな。

8時間後・・・、殺菌終了!!
resize0048.jpg熱いっす!!

殺菌釜には、高圧殺菌釜と常圧殺菌釜があるのですが、

うちでは常圧殺菌釜を使っています。(高圧高いし・・・)

なおかつボイラーではなく、バーナーの直火で。今では珍しい・・・。 

ちなみに燃料は灯油です。一度の殺菌で200リットル以上の灯油を使います。

最近の原油高をもろに受けております・・・。どうにかしてぇ~!!

でもこれはケチったらいけないんですよ。

見た目じゃわからないのですが、殺菌不足は命取りですからね。

次回は釜出しのレポートです。

と書いていたら、先ほど釜のタイマーが切れました。

では今から実際の釜出しをしてきます!!


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

なめこのキムチの素和え

resize0157.jpg

なめことキムチの素を和えた冷たい料理です。

なめこはレンジでチンで茹でます。

ちなみに今回も大粒なめこを使いました。


resize0154.jpg洗ってよく水をきる。皿に入れて・・・。

resize0155.jpgレンジでチン。

量によりますが、この位だと1分半から2分。(写真はちょっとやりすぎ。)

これを一度ざるに入れて水で洗い、冷やします。


resize0158.jpgキムチの素と合えて、出来上がり!!

ピリ辛でニンニクの風味がなめことよく合いますよ。

サラダ感覚でどんどん食べられます!!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

再び日本代表戦話題

今日は晴れて暑いです。蒸し暑いです。

(工場の2階はめちゃ暑い)

じめじめして、服にまとわりつく嫌な感じですね。

この時期の日本の天候の特徴だから仕方ないですが。

私の気持ちはどうだろう?

昨日は日本代表、引き分け。

気持ちは決してすっきりした晴れではありません。

でも、雨ではない、曇りでもない、日光はかすかに大地に届いています。

今日のように晴れてるけどじめじめした暑さ 過ごし辛い一日。

景情一致です。

今の気持ちは今日の天気のように、

心地よく晴れないで、心にまとわりつく、じめじめ感がある気分です。

でも雨は降ってないですよ!



川口がスーパーセーブでがんばったのに、

決定的なチャンスで決めきれなかった。

中田も言ってましたけど、

勝てる試合でした。ほんとにもったいないです。

柳沢はとってもいい動きをするし個人的にも好きな選手ですが、

大事な大会で点を取る『運』がないような気が・・・。

高原も献身的な守備は素晴らしいですが、同じく・・・。

その点、大黒の方がそういう『運』が強いような気がします。

ジーコ監督は後半40分になって高原と交代で大黒を入れましたが、

どうしてもっと早く入れないのでしょうか?意図がよくわかりません。

昨日の日記にも書きましたが、

サーカーゲーム(ウイイレ10)でシュミレーションで

ブラジル戦、大黒先発でやったところ、

彼はハットトリックを決めましたからね。あくまでゲームですが・・・。

たぶん次のブラジル戦はやってくれると信じています。

てか、信じさせてくれ!!!!

私の気持ち(皆もかな)をスッキリと晴れさせて欲しいもんです。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:フットサル・サッカー

ありがとう!!

昨日は結婚式の後、

茨城の五霞(ごか)町(埼玉の栗橋町の隣です。)にあるKくんの自宅へ。

結婚式が8時45分に終了して着替え、9時に高崎を出発。

ナビで検索すると高崎から約90キロ。ナビ予想だと3時間の道のり。

雨が激しかったけど、17号、125号ともに流れが良く高速のように・・・。resize0036.jpg

そして、1時間半で五霞町に着きました。

元会社の後輩のHくんもいて、3人で買出し。

閉店間際のベルク幸手南店へ行ってきました。
(もちろんなめこもチェック)

そして、飲みながら語り、

サッカーゲームで日本vsクロアチアと、ブラジルで盛り上がり・・・。

もちろん、クロアチア・ブラジル相手に大量得点で勝ちました。
(ブラジルでは大黒先発、ハットトリックの活躍でした!)

その後W杯を観たりして4時に就寝。

10時半に起床!

外に出て、道の駅『ごか』で農産物をチェック。

そして、五霞町の同じ『山中さん』が作ったKくんおすすめのトマトをゲット!

一緒に昼飯を食べて帰ったのですが、

お土産にKくん家で作っているお米を頂きました!

精米したてを30キロも!!ありがとう!!!
resize0045.jpg上にのってるのが玄米。
好きです!茨城米 100%コシヒカリ。

ほんとさんきゅーです!!ありがたくいただきますよ!!

また遊びに行かせていただきます!!



帰り道、侍ブルー一色の杯エースハイエースを発見。
resize0042.jpgJapanとかJFAのマークとか入ってました。
3台目に微妙に見えるのが例の車。
これが限界でした。

今夜は日本VSクロアチア戦。気持ちが盛り上がりました!!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

訂正します(^^ゞ
私、今日の主役の息子(新郎)さんと会っておりました!!

何度かおが粉を運んで来てくれた時に。(ρ_―)o

実は前に親父とあの人が息子さんではないかと話してたのですが…。

伝票のサインは違う名字だったような気がして、

違うんじゃないかって言ってたんです。

あのイケメンだったんですね。

自己紹介してもらえば良かったのに(>_<)

カテゴリ:出張 視察

高崎まで結婚式に行ってきます

今日は夕方から結婚式に招待されています。

場所は群馬県高崎市。

いつもおが粉でお世話になっている会社の社長の息子さんの結婚式です。

実は私、社長と奥さんには何度かお会いしたこともあるのですが、

肝心の息子さんにはお会いも電話ですら話したこともない・・・。

会社としては13年のお付き合いですが、

うちのような取引先を招待していただいて光栄ですね。

そうそう、実は今日、もうひとつイベント?が、

以前のエントリーでも紹介した、(元)包装機機械屋さんのエンジニアKくん。

今日は披露宴の後、茨城在住のそのKくんの実家にお邪魔して、

一緒に飲んで泊まらせてもらいます。

はじめて行くので楽しみです。

さて、午前の仕事も終わらせたし、

後はみんなに任せて、これから準備といきますか。

そういえば車のエンジンオイルもそろそろ交換しなきゃ・・・。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

生産過程>ビン詰め・キャップ

今日は昨日の夜から雨が降っていたのですが、

午後になりやみました。夜はフットサルできそうです。(さすが晴れ男の私?)


今回はかくはん・水分調整した培地

ビン詰めとキャップまでをレポートします。

今現在、

毎週月・水・金曜日の週3回、朝8時から10時までの仕事です。

うちでは通称『釜詰め』と呼んでます。結構重要なセクションのひとつです。

私が作業をしながら撮影した写真で説明していきます。
(機械に追われてちょっと忙しかった・・・。)


ビン詰め機とオートキャッパー全体 
DSC012960048.jpg     DSC013220069.jpg
後ろにある薄緑色のがミキサー。ミキサーの開閉も含め3台の機械の連動作業。

一応自動ですが、空ビンのセットやキャップ補充、たまに引っかかったりとかのトラブル、

培地が機械にくっつくのでそれをエアーで飛ばして床掃除などなど、

いろいろと世話のかかる自動詰め機です。今月で満13年モノなので仕方ないか・・・。


この作業では要するに・・・
DSC012590012.jpgこの空ビンに培地を均等に詰めて、
DSC012600013.jpgこのように中央に穴を開けます。
DSC012660019.jpgそしてキャップ!

これらの作業を機械が自動でやってくれるというわけですね。


では写真で詳しく。
DSC012550008.jpg空ビンをセットしておきます。
写真の一番右にセットしておけば自動で左方向に運んでくれます。

DSC012530006.jpg培地を充填し、穴を開ける場所。

DSC012560009.jpg積んであったコンテナが持ち上げられ、
培地を充填するところへ押し出され運ばれます。

DSC012540007.jpg培地が入っているボックスが出てきて、
かくはんしながらビン(コンテナ)に充填されていきます。    

DSC012570010.jpg    DSC012630016.jpg
再びボックスは収納され、今度は穴開け棒が下がり穴を開けつつ床面を均一にします。


DSC012620015.jpg    DSC012640017.jpg
次のコンテナに押し出され、今度はオートキャッパーへと運ばれます。

 
DSC012610014.jpg    DSC012690022.jpg
キャップされていきます。

DSC012650018.jpgこのように。

DSC012670020.jpgハイ出来上がり。よくできました。

DSC012730025.jpg約15秒で1コンテナできるのでどんどんたまります。


DSC012740026.jpgコンテナ8段積んで通称『えのコロ』で運びます。
(『えのコロ』はまた別のエントリーで書きます。)

DSC012750027.jpg     DSC012790031.jpg
えのコロで殺菌釜へと運んでいきます。その上は手で積みあげていきます。

この写真には1つの釜しか写ってませんが、この釜が隣にもうひとつ。計2つあります。

一度に仕込む量はビン数で6048本、コンテナで378コンテナ。

これをひとつの目安にしています。

おが粉の状態などによって増えたり減ったりしますが、

育成室の容量の制限があるので多くてもプラス6コンテナまでですね。

ちなみに、この1つのコンテナ結構重いですよ。

1つのビンに培地を600g以上詰めて、それが1コンテナ16本あるので、

それだけで、9.6キロ以上。それにキャップとコンテナ自体の重さを入れると、

約10キロの重さになります。

10時過ぎにこの作業が終わった後は、

ミキサーと詰め機等の清掃作業があります。

1人で約1時間半かけて清掃します。この清掃も大事な仕事なんです。

次回は殺菌釜と釜出しをレポートします。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

与える心

今日は午前中はおもーい空で、午後からぽつぽつと降ってきました。

梅雨らしい天気ですかね。

そんな今日は5月1日のmixi日記より抜粋して載せます。
(決して手抜きじゃないっすよ。)


resize0029.jpg

与える心

与える人間になろう

小鳥はきれいな歌声を

花は美しい色や香りを

みんな与えてくれる

与えることを惜しむものは心せまく

与える時は心ひろくなる

みんなで与える人間になろう



サラリーマン時代同期と男2人で研修の前のりで京都に遊びに行って、

宇治の近くの黄檗宗萬福寺の池の前の看板に書かれていた言葉。

2人とも心が荒れて果て、疲れてて、攻撃的になっていて

この言葉をゆっくり読んでじっくり考えた思い出がある。

デジカメのデータを整理してた時見つけたので書いてみた。

簡単な言葉なんだけど今でも心に残っている。




つづきで、自らのコメント(独り言)

最近の投機的な原油価格の上昇や、

デイトレーダーのように株だけで金稼いでいる人たち、

ライブドア関係とか、ああいうのって与える心は全くない。

利益を得よう得ようとしているだけ。

そういう世の中にはなってはいけないと思うんですよ。

与えることによって人の何かの役に立ち、

それが回りめぐって自分にかえってくるんだよね。

でも、最近は得よう得ようと思っている人たちや犯罪者ですらも、

世間の人たちに反面教師的なことをある意味与えている人たちなのかな

と思う自分もいるのです。

世の中って善悪が共存しているわけで・・・、

どちらか片一方しかいなくなったら、善悪の区別ってつかなくなってしまうわけで。

あなたがいて、僕がいるってわけで・・・。

なんとなく漫画版のナウシカの世界観と似ているような・・・。

でも、依然として悪いやつを成敗する夢をみて寝言というか叫び声で起きるわけで・・・。

世の中ってムズカシイ。

カテゴリ:つれづれなるままに

宝くじ抽選結果報告

過去のエントリーで書いたようにドリームジャンボ宝くじを30枚買っていた私。

あれからだいぶ運を溜めてきた。

バキュームカーにも幾度となくすれ違ってはうれしがっていたのだ。

昨日はその抽選日。(てか忘れてて、母親に言われて知った。)

配達の後に買い物がてらベルクの宝くじ売り場で見てもらおうと持っていく。

若手の売り場の人:『こちらに結果が出ますのでご覧下さい。』

2代目:そわそわ、わくわく・・・。
    (てかさ、後ろに人に丸見えじゃん!高額が当たったら狙われちゃうよ。)

売り場のもう一人のベテランらしい人が、なんか言っている。


2代目:(ものすごい運のオーラ持っている人を見分ける特技の持ち主なのか??

     どうなんだ?俺のオーラは??どうなのよ??オーラ!!)


期待に夢が大きく膨らみまくる。さすが、ドリームジャンボ!!



そして・・・ついに若手の売り場の人が口を開く。 キ、キターー!!


売り場の人:『あ、すいません、これは支払い開始日が19日からになっておりますので・・・。』


2代目: 『・・・・・・。・・・・・・。。。。。。。。
       
         あ、そ、そうなんすか。すいません。』 そそくさとその場を逃げる。

カッコワル--。

これじゃ抽選結果をめちゃめちゃ楽しみにしてた宝くじド素人みたいじゃん!!

せめて抽選結果を教えて!ってもう一度行こうかとも考えたが、速攻却下。

オーラ関係ねーーーー!!てか、別の種類のオーラが出まくってたよ!!


昨日は縁起が悪いので、抽選結果は今日ネットで調べちゃいました。

はい、結果です。

もちろん当たることはわかっていました。


900円・・・。


池袋で買ったブログのネタ、8100円。

大きく膨らんだマイドリーム、プライスレス。

ありがとう、ドリームジャンボ。

次は夏の夢が待っている。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:つれづれなるままに

昨日の日豪戦
昨日はとても残念な結果になってしまいました。

ミスはあったものの途中までの守備は集中していたと思います。

川口のセーブも良かった。

しかし、あのスーパーセーブの後のスローインから取られました。

私はあのセーブの後TVに向かって

『ここ危ないから集中だよ。喜ぶのはまだ早いぞ、サントス!』

と叫んでいたら・・・。

それから立て続けに2失点。

言葉を失いました。

後半何度かあった決定的チャンスを決めきれないFW。

でも、あんだけ守備をしてるんだから仕方ないのかも・・・。

でもプロなら決めて欲しい。

で、わたくし、同じ『監督』として、ジーコ監督に物申す!!

あんだけ暑い中、FWがばててるのがわかるのになぜ早く交代しない?

以前からあの人の交代しないやり方はおかしいと思っていたのですが、

昨日はちょっとキレました。

23人全員で戦おうよ!!

悔しいけどヒディングの方が効果的に選手交代をしてたよ。

そしてちゃんと結果を出したし。

次は頼みますよ、監督。

気持ち入れ替えて思いっきりやりましょうよ。

感動させてくださいよ。


そして、昨夜はそのままでは眠れず、

PS2のサッカーゲーム『ウイニングイレブン』(通称ウイイレ)

で日本VSオーストラリアをやり直しました。

悔しいのでコンピュータ相手にボコボコにしてやろうかと。


結果。4:2の負け・・・。

いきなりキューウェルのフリーキック、

ヴィドゥカのヘッドやらで3点を失い、

その後裏に抜けた高原のかなり鋭い連続ゴールもあったのに、

ダメ押しの1点が・・・。

・・・ちょ、ちょっと待って、久々にゲームしたし、

コンピューターは最強レベルだし、もう一回、もう一回。

やめられません、勝つまでは。

今度は集中してゲームをする。

で、1:0 日本の勝利!!!

柳沢が前半早々に何とか入れて、その1点を死守しました。

もちろん選手交代は後半30分位にしました。

おかげで何かすっきりしてやっと眠りにつくことができました。

ありがとう、ウイイレ!!


実は今日勢いでウイイレの最新作10を買ってきちゃいました。

(ついでに新しいPS2本体も!・・・だって昔の調子悪かったんだもん)

今夜はクロアチアとやるつもりです。果たして何回再戦するのか・・・。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:フットサル・サッカー

がんばれ!!監督!


今夜はW杯、日本vsオーストラリア戦がありますね。非常に楽しみです。

これまでがんばってきたことを存分に出し切っていい結果を出して欲しいものです。

サッカーのことを考えていたら・・・、

今年4月17日に東京農工大学の教授と学生達がうちの工場見学に来た時の様子を、

mixi日記に書いてあったので載せたいと思います。


      『監督』             DSC004010101.jpg


毎年恒例になっているのだが、

今日某東京にある国立の農工系の教授と学生10数名が

うちの工場の見学に来た。

2代目に「説明しろ」と親父から社長命令が下る。

まぁ、大体いつものことだ。面倒くせんだろ、親父。     


てか、俺のほうが主に管理してるんだから適任だよな。

さっそく順番に説明をしていった。

自分の2人の弟もまだ現役の大学生なのでかわいいもんだ。

さすが林業を勉強しているだけあって興味津々(この場合興味森々の方が合ってるかも)だ。

結構質問も飛んでくる。

2代目、バシバシ質問に回答する。

段々調子に乗ってきて、 DSC004100107.jpg


「なめこの栽培っていうは、サッカーの監督のようなもんだ!

ちゃんとなめこっていう選手を見て、調べて、コミュニケーションをして、管理して、

そしてチームとしていい結果を出すようにする。結果が悪けりゃ監督が悪いんだ!!」

と言ってのけた。得意げに。

男子学生 : 「じゃあ、絶対に負けられないですね。」

いいのがでた!!

2代目: 「そうなんだよ!!毎日が絶対に負けられない戦いなんだよ!!

        まぁ俺はなめこからみたらのジーコだからね。」

これは学生達にウケた。よしっいいぞ俺。

その後、なめこの芽が出ているの部屋を見せていたときDSC004530119.jpg


ある学生が :「監督!!この辺ちょっと芽の出が悪いんですけど!

         これって監督が悪いってことですか?ニヤリ」

2代目監督 :「ぅ、ぅっおぅ!そうだな・・・。中盤の辺が良くないな。

         それがこれからの課題だな。
         
         でもよ、トップとディフェンスはめちゃめちゃいいぞ!!」

   く、くるしぃ・・・。

監督がインタビューで記者達に厳しい質問を突きつけられている気持ちが良く分かった。

ジーコ監督、大変だね。

俺もがんばるから、あなたもがんばってね!!


がんばれ!!日本代表!!そしてジーコ監督!!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

レンジで簡単!!麻婆なめこ

今日は大粒なめこを2袋300gとたっぷり使って麻婆なめこを作ってみました。

電子レンジだけで火は全く使いません。

先日、味の素の『レンジでおいしい!麻婆茄子』という商品を発見して、

茄子の代わりになめこでもいけるのではと、思わず買ってしまったのです。
resize0018.jpg麻婆茄子のもとと大粒なめこ

まず、なめこを軽く水洗いして良く水を切り、少量の油を絡めます。

resize0020.jpg大きな皿でなめことソースをよく絡めます。

軽くラップをしてレンジでチン!!箱に書いてあった通り、600wで7分30秒。

resize0027.jpg ハイ!出来上がり。超簡単!!
たまたまネギがあったので、かけてみました。

ご飯にのせて、
resize0025.jpg
どうでしょ?


以前から大粒なめこで麻婆なめこを作っていたのですが、

これは結構ヒットです!! おすすめ。(なめこラーメンよりも・・・(笑))

暑い夏でも全く火を使わずにレンジだけで簡単に出来るのがいいかと思います!!

おためしあれ!!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

めちゃモテワールドカップニュースその1

ワールドカップドイツ大会も開幕しましたね。

 各国のいい試合を観れるのが楽しみです。

もちろん日本にはがんばってもらいたいですが、

とにかく選手もファンも悔いのない心に残る試合を『魅せて』もらいたいと願っています。


さて、私のブログ5月24日のエントリーでは、ドイツに先駆けて

めちゃモテワールドカップなめこ工場大会が開幕しましたが

その途中経過を報告します。 写真はあえて載せません。生々しいですから・・・。


ハエ取りリボン選手 : 順調にモテていますね。コバエ、ハエ小さい蛾にもモテています。

ハエ取り棒選手 : こちらもまずまず。ちょいモテって感じです。

ハエゾロゾロ選手 : コバエにモテています。でもいまいちですね。決してゾロゾロではない。

ニューハエ激取れ選手 :えーと、一発レッドカードで退場です。(笑) 
                てか醸造酢の香りがきつ過ぎ!!誰にもモテませんでした。
                工場の部屋には入れてもらっていません。屋外の端っこにあるはず。


現在、このような結果になっております。

今晩は22時くらいからイングランドの試合がありますね。楽しみだ!!

ニューハエ激取れ選手のように一発退場しないでよ。おもしろくないから。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

梅雨入りですね。

本日、関東甲信と東北南部は梅雨入りしましたね。

この時期、なめこ屋や他のきのこ屋さんが注意するのは、

青カビなどの雑菌です。(この業界ではきのこの菌以外のことを雑菌と呼んでます。)

じめじめしていて、ちょっとあったかい時期。

きのこ菌ももちろんですが、他の菌類もこういう環境を好みます。

菌類の胞子は目に見えないし、どこにあるかわかりません。

というか、どこにでも菌類の胞子ってあるんですけどね。


ですので、なめこの培養室(菌糸を伸ばす部屋)は、できるだけいつも清潔にしておきます。

DSC001750080.jpgこれが培養室(初期培養)。手積みです。

DSC001200025.jpgこっちは新しい培養室(初期培養)です。
パレットに積み、フォークリフトを使って2段にしています。


2年半位前から、うちではホシザキさんの電解水生成装置をリースしていて、

水と塩と電気だけで作られる強酸性水と強アルカリ水を洗浄と殺菌に使用しています。

とっても安全性が高く(私はこれでうがいもしますし、顔も洗います。)使いやすいので、

どんどん床などにまいて洗浄・殺菌しています。

(*一点だけ注意。強酸性・強アルカリ性のため鉄は激しく酸化しますので、鉄製のものには最後に真水で洗い流します。)

おかげで床などは結構きれいだし、雑菌でダメになるなめこのビンもそれ程ありません。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

車中より

最近FC2ブログのサーバーの調子が悪いみたいです。

なかなか繋がらないときが頻繁にありました。早く安定させて欲しいものですね。


さて、話は変わって、今日はなめこの配達に秩父市内まで行ってきました。

週4回、とある場所まで配達があるのですが、工場からスムーズに行って40分位の道のり。

家族の誰かが用事があって大体そのついでで運んでいるので問題はないのですが、

都会に住んでいる方などはたいてい『大変だね。』と同情してくれます。

たしかに大変は大変なんですけど・・・

そんなに苦ではないんですよ、少なくとも私はね。

奥秩父の人は買い物、通学などほぼ毎日のように秩父市内などに車で出かけます。

秩父市内でも往復50キロ以上の道のりです。

ちなみに私は県内の飯能市の高校まで約2時間かけて電車通学していましたよ。
(毎日が遠足でしたね。

私はそれが普通のことだと思っていたし、むしろその時間を楽しんでいます。

(まあ、毎日早朝に駅まで送っていた親は大変だったでしょうが・・・サンキュウだったね。)

たとえば、電車の中では本を読んだり、音楽を聴いたり、ちょっと寝たり(ほとんどこれか?)、

いろんな人を観察したり、高校時代は勉強も電車内でやってましたね。(その分家では・・・汗)

車の中では好きな音楽を聴きながら歌ったりして(カラオケの練習かストレス発散か?)、

ラジオを聴いたりして色んな情報をgetしたり、考え事をしたり(あぶないアブナイ)

道行くものを見てはおもしろいことを発見したり。

(特に最近はブログのネタをさがしてます。以前のエントリーにもありました。これ

と、まあ、考え方をちょっと変えるだけで、

大変つらいことも大変おもしろいことに変わるんですよね。

常にポジティブシンキングで生きた方が人生楽しいですよ!!

というわけで、今週の月曜日の歯医者帰りのこと。携帯でパチリ。(違法か?)
resize0014.jpg   resize0015.jpg
前方にめちゃめちゃ遅い車、しかも左右にふらふら。

酔っ払いか?と思いよくみるとちょっとお年を重ねたおばさまが。

大丈夫か?と思いつつ。着いていく。

近くで車の名前を見ると・・・

『ラピュタ』(アルファベットで書いてあったけど。)

たしか、スズキのkeiのマツダOEMバージョンですね。

ラピュタかぁ~じゃあ仕方ないね。だって浮いてるんだもんね、ふらふらしちゃうよね。

と大のジブリファンの私。

独り車中でニヤニヤしながら許してあげました。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:つれづれなるままに

ベルクのバイヤーさんが来社です。

resize0009.jpg
今日はなめこの収穫も少なく、午後3時前には工場スタッフのみんなは仕事終了です。

たまにはこういうのもいいのかな。写真はスタッフの車がなくがらんとしたなめこ工場。

うちの場合基本的な休みは日曜のみですので、皆こういう日をうまく利用しているようです。

私もうまく利用してます。でも最近はパソコンかな。


resize0010.jpg工場の先の崖下は荒川支流の中津川。


私は午後3時からベルクのバイヤーYさんと大粒なめこ等の打ち合わせ。

1時間半ほどお話をしました。私と同世代だし、奥さんが秩父の方なので色々話も合うし、

仕事の裏話などなど、大変有意義な時間を過ごしました。

Yさん今日は車で300キロ走ったらしいです。お疲れ様です。

それにしても、遠い現場まで来てもらって、

現場の要望や意見をすぐに取り入れてくれるフットワークの良さは

Yさんの力量も勿論ですが、ベルクさんのいい社風のひとつだと思います。

今日Yさんと話していて心に残った言葉で、

『ベルクらしさではなくベルク臭さなんだよ』

っていう表現がありました。

もともと秩父出身のベルクさん。

なるほど、秩父には『らしさ』って言う都会的なカッコイイ表現より

『臭さ』っていう泥臭い、なんとなく人情味が溢れる表現の方が似合うと思いました。

一取引先として、また、一消費者として、

ベルクさんが今のように規模が大きな会社になっても

そういう風土を忘れないでいてほしいと切に願います。


まだ次の仕事まで時間が空いていたので・・・
resize0012.jpg
2階事務所の窓から見た景色。

私がいつも工場でパソコンをするところです。resize0013.jpg

こうして、緑を眺めながらパソコンをするっていうのもいいもんでしょ?

ボーっと眺めつつ、いろんなことを考えるにはもってこいの空間です。

さてと・・・

これからビン詰めした培地を蒸気で殺菌するのですが、

その殺菌釜からの釜出しという作業があります。ちなみに月水金です。

だいたい午後6時前にタイマーが切れます。もう少しで切れます。


おっと、今釜のタイマーが切れました。

では、そろそろ、おいとまを。

ちなみに今夜はフットサル!雨が止んでよかったですよ。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

秩父なめこ・祭なめこの新フィルム納品

今日秩父なめこ、祭なめこ、そして大粒秩父なめこの新パッケージフィルムが

DSC015310010.jpg全て納品されました。

DSC015370013.jpg
上の写真は祭なめこの新パッケージフィルムです。

以前のシンプルなデザインをそのままに、秩父の文字を大きな赤字、角仲のロゴ、

袋上部に白地の帯を入れ、そこはメッセージを入れるスペースにしました。

このブログの宣伝もささやかながらしています。URLはあえて載せていません。

角仲林業 なめこ で検索すればでてきますしね。

袋の中のなめこがよく見えるように、バーコードや裏側の文字等は小さくしました。

DSC015380001.jpgこちらは秩父なめこのフィルムです。

祭なめこと同じ字体に統一して、中身がよく見えるよう以前より小さめにしました。


祭なめこ、秩父なめことも新しいパッケージは届きましたが、

まだ少し現在のフィルムの在庫がありますので、

在庫が無くなり次第順次新しいパッケージに変えていきます。



大粒なめこパックを写真に撮りましたのでここでUPします。
DSC015120001.jpg
こちらは150g。100gよりかなりワイドで大きく見えます。100gを横に置けばよかったなぁ・・・。

DSC015130002.jpg表:とにかくシンプルにしました。大粒秩父なめこです!!
そのまんまだな・・・。


DSC015150003.jpg裏:こっちも中身で勝負ってことで余計なものは印刷しない。 

明日夕方、ベルクの担当バイヤーさんがいらっしゃる予定です。

そこで実際見てもらって梱包・流通・発注方法等、打ち合わせです。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

生産過程>かくはん・水分調整

なめこ生産工程かくはん・水分調整についてレポートします。


前日に培地調整してミキサーに入れたおが粉を、

タイマーにて自動にかくはんします。約1時間半、『から練り』をします。

その後、天然水を入れて水分調整をします。


DSC012480001.jpg水を入れた後もかくはんし続けます。

DSC012500003.jpg
水分調整はおが粉の量が目分量のためそのつど変えています。

この状態では、水を含んだ培地を強く握って手の隙間からじわりと出る量や感じで計ります。

その後下の写真中央のチェーンコンベアにて、ビン詰め機へと運ばれます。
DSC001460051.jpg
ちなみにこのチェーンコンベア、この前羽根付きチェーンが切れそうだったので部品を取り寄せ、この際だからと素人オーバーホールしておきましたよ。快調です!!もう10数年モノ・・・。

DSC012510004.jpgミキサー下部の開閉窓から培地が出てきます。(センサーで連動)


DSC012520005.jpg ビン詰め機に落とされます。


DSC012970049.jpg ミキサーの大きさがわかりますか?

ちなみに、ビン詰めをしてから一ビンあたりの重さを量って軽ければ加水します。

今現在は、一ビンあたり約600g~610gを目安に水分調整をしています。

この段階ではかなり適当な水分調整ですが、

作業終了後、 『赤外線水分計』 でしっかりと数字で計り、チェック、記録します。

DSC012980050.jpgこれが水分計DSC013020054.jpg皿に培地をのせる。

DSC013040056.jpg
大きな電球で培地を熱して水分を蒸発させながら重さを量っり水分量を計算します。

120℃10分、培地は約5gでセット。ちょっと科学チックでしょ?

DSC013090059.jpg今回は64.7%の水分量でした。まずまずですね。

ちなみに65%位を目安にしています。

この水分計結構値段張ります!両手の本数の万札では買えません。



実は、

この水分調整の仕方で今後のなめこの生育に影響があるんです。

まあ、影響があるのはどの工程にでも言える事なんですがね。

当社の場合は、培養日数というものがかなり長期なので、

(私が知っている日本中のなめこ屋さんの中でも一番長いです。)

水分は多めに入れています。

これには色々考え方もあるのですが、それは培養のところでレポートしたいと思います。

次回はビン詰めの様子をレポートします。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

招かざる客。

先日の2社の機械屋さんのように来てくれて嬉しいお客様もおりますが、

できれば来社を遠慮してもらいたいお客様もうちのなめこ工場には多いです。

それが、この方。スズメバチ様。
DSC014350002.jpg
突然、事務所にアポなしでいらっしゃいます。ものすごい羽音を立てながら・・・。

まあ、こちらが門戸を全開に開放しているので仕方がないのですがね。


DSC014440005.jpgブンブン飛んでいる所を近づいて撮影するのが怖くなったので、

『動きすぎだよっ!』とスリッパでパコッとツッコミを入れました。

ええ、ちょっと眠ってもらいました。死んでないですよ、ちなみに。

DSC014550009.jpg マッチ棒があったので横に。

これくらいだとスズメバチですね。オオスズメバチならもっとデカイ。

にぎやかななめこ工場です。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

大粒なめこ包装機来ました。

先日のエントリーに書いた、なめこ包装機屋さんのKくんと、

新しいM機械代表のMさん(こちらも一緒に飲んだことあり)が朝一に来社して、

大粒なめこ用の包装機が納品となりました。


DSC014600014.jpg
手前左が大粒なめこ用包装機。写真だと見た目は変わらないけど、いい武器だ!!

角仲林業の包装機3兄弟勢ぞろい!! ちなみに写真右にKくんの後姿が。

Mさん、Kくんとも恥ずかしがって顔は載せないでとのこと。


DSC014590013.jpg大粒用包装機 置き場所をうまく考えないと・・・。

150gを1パックにした新しいパッケージのフィルムで

テストパックしましたが、なかなか良い出来です。

その写真は後ほど・・・。(写真UPしました。こちら

ちなみに、この 『大粒秩父なめこ』は
ベルク http://www.belc.co.jp/index2.html全店舗で販売予定です。

ただいま、バイヤーさん等と調整中。

早ければ今月の20日、遅くても月末にはお店に並ぶ予定です。

大粒は収穫量が限定されるので、各店舗には10パックほどの限定販売になりそうです。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

山形鶴岡市から

DSC014270004.jpg

今日午前中なめこ工場に、

山形県鶴岡市にある『トクシン』という機械屋さんの社長と専務(息子さん)が来社しました。

なめこ工場でいつもお世話になっている 『なめこ収穫機』 を開発した社長さんです。

なめこ収穫機はなめこが育ったビンをセットすると自動的になめこをカットしてくれる優れもの。

人力でハサミで切るより数倍の仕事をします。

このトクシン親子さんとは数年前からなめこの研究会でお会いして酒を酌み交わしております。

(これがまた、酒が強い!!親子共に。ついていけないです。

また、味のある山形弁を使いこなす、結構おもしろい社長さんです。

電話で話してて良くわからなく、たまに聞き直す事はありますが・・・。)



なめこ収穫機についての詳細はまた後ほどレポートしたいと思いますが、

今回はまた新しい収穫機を開発するにあたって、生産者の意見を聞きたいということでした。

ユーザーである生産者の意見を積極的に聞いて、機械開発にフィードバックしたいとのことで、

わざわざ山形から車でこの奥秩父まで来訪してくれました。

頭が下がります。

この社長のすごいところはどんどん新しいことに挑戦するところ。かなり攻めてます。

アイデアもすごいし、それを機械という形にしてしまうから、すごいんですよ。

トクシンの収穫機がなかったら・・・

うちのなめこ生産は軌道に乗っていなかったと言っても過言ではありません。

機械の話やら、各地のなめこ産地の最近の動向や市況状況などなど

有意義な時間を過ごさせていただきました。


DSC014300007.jpg 熱く語るトクシン社長さん。DSC014310008.jpg

その後、昼食を一緒に。

近くの道の駅大滝の郷路館でざるそばを食べてきました。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page | Next
