TOP2006年07月


釜NO90


2006年7月31日 月曜  くもり 朝の気温21℃



NO90

380コンテナ 6080本

ビン重さ 610g

水分量 66.8%

種菌5-4KX009


種菌仕込 

今日は無し。
 


メモ

昨日梅雨明けした割には涼しい朝、日中も過ごしやすい。

詰め込みは順調であったが、コンテナを運ぶ『エノコロ』が壊れる。

DSC012730025.jpgこのMyエノコロが・・・。


最近これで2台目。

2台ともタイヤ部分のベアリングが悪くなってしまった。

タイヤが回らなくなってしまうのだ。

昔のエノコロはめちゃめちゃ丈夫だったのになぁ。

最近のは部品の耐久性が悪いと思う。

日本のものづくり大丈夫かい??(日本製じゃないのかな?)

仕方がないので、タイヤ部分を3セット注文した。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

晴れた日曜の庭のハーブです


resize0497.jpg  resize0499.jpg

今日は良く晴れた日曜になりました。

朝親父となめこの出荷の氷詰めをしてから、朝食をとり、

久々に自宅の庭をカメラを持って歩きました。



数年前に私が庭先に植えたハーブの勢いがすごく花が咲いています。

resize0502.jpg しそ科のキャットニップ。

名前にあるようにネコが好きなハーブなんです。

実はうちのネコちゃん『トリニティ』のために買ってきたんです。

トリニティも大好きで、与えるとスリスリします。マタタビのようですね。

これは種が落ちてかなり増えました。



これはオレガノです。これも多年草で毎年どんどん増えていきます。
resize0503.jpgライン?を伸ばして増えます。

resize0505.jpgオレガノの花。

他にレモングラス、日本のハーブ『青しそ』があります。

あ!日本のハーブだと『どくだみ』もかな・・・。

他にもタイムがあって増えていたのですが、

今年の春先になめこのおがくずを厚くかけ過ぎてしまい枯らしちゃいました。

あとローマンカモミールもあったのに、イノシシに掘られてしまい全滅・・・。

また来年苗を買ってこようかと思います。

ハーブって強いし、料理とかにも使えるし、雑草を生やしておくよりはいいですよね。

ちなみにほとんど世話してません。たまに摘み取って風通しを良くするくらいかな。

水やりなんて最初のころだけで後は自然にまかせっきり。

それでも勝手に増えていきました。

私のような面倒臭がりの人にはハーブ!!おすすめですよ。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

生産工程>殺菌後の釜出し

久々の『なめこが出来るまで』です。

今日は殺菌後の釜出しをレポートします。


100℃の水蒸気で8時間の殺菌を終えた培地を釜から出して

接種室(なめこの種を植える部屋)に移動し

一晩かけて冷まします。

resize0049.jpg殺菌が終わった後の培地です。

resize0052.jpg見づらいですが湯気が。
かなり熱いです、やけどします。

DSC001560061.jpg

これは接種後の清掃で電解水を撒いたところの写真ですが、

殺菌釜から移動させる前の接種室には、

防菌のためにヨウ素系の防菌剤を600倍以上と、

かなり薄めて噴霧しています。

*参照 ヨウ素をWikipediaで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0

よくイソジンとかのうがい薬で使われている

あの茶色い液体(ポビドンヨード)もヨウ素系ですね。

でも、うちの場合かなり薄めているので効いているのか怪しい・・・。

電解水を噴霧してもいいのですが、

機械が激しくさび付いてしまうという副作用が怖くてまだ試していません。


さて、釜出しのつづき。
resize0056.jpg
うちの場合、可動式の台車にコンテナを乗せています。


resize0057.jpgこのように接種室に移動させるには、

resize0058.jpgこのようにレールを敷いて、

resize0061.jpgよっこらしょどっこいしょ(大きなかぶかっ!)

resize0060.jpg引っ張りだして、

resize0062.jpgこのように接種室に移動させます。
ちなみに釜出し後の接種室はサウナのようです。

resize0063.jpg3台の(一応もう1台ある)冷房フル活動!!

一晩かけて種菌が活動しやすい温度まで冷やします。

翌日はいよいよこの培地になめこの種菌を植えていきます。

次回は接種作業をレポートします。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

2足の長靴
なめこ工場では水仕事が多いので長靴は欠かせません。

私も、水仕事用と接種作業専用と2足の長靴を持っています。

昨日新しい長靴を買ってきて、今日おろしました。

写真の2足です。

resize0494.jpg 黒い一体のオーソドックスタイプ。780円。

resize0496.jpgちょっとおしゃれ?なやつ。980円。

私は下の写真のおしゃれな方が値段が高いし長持ちするのかと信じ、

ずーっと買い続けてきたのですが、

よくよく思い返してみると、

いつもゴムのつなぎ目のところが裂けてしまい水漏れをしていたんです。

補強の意味だろうけど、それが原因で水漏れしちゃ長靴の意味がないですよね。

なので、今回は昔からあるシンプルな長靴をメインの水仕事に使用することにしました。

おしゃれなやつはもっぱら接種専門長靴として使っていきます。

どういう結果になるか。

たぶん、シンプルな方が長持ちするのではないかと信じています。

てか、そうなってくれ!!


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO89


2006年7月28日 金曜  くもり  朝の気温22℃



NO89

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 65.9%

種菌5-3KX009②


種菌仕込 

今日は無し。
 


メモ

機械は調子良し。

今日の培地の水分率はちょっと少ないか。

もう少し水を足しても良かった。

おが粉の量は若干多めで、4コンテナ余ることに。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

シオカラトンボくんがやってきました。

昨日に引き続き、今日も蒸し暑い陽気ですね。

接種後、いつもの水場で機械の部品を水洗いしていると、

今日もシオカラトンボがやってきました。

アカネトンボとかに比べると警戒心の強いトンボなのか、

人の指にはほとんど止まらず、近づくとすぐ逃げてしまいます。

いつも写真を撮ろうとすると逃げて行ってしまったのですが、

今日は機嫌が良かったのか撮らせてくれました。


resize0484.jpg 羽根がちょっとボロボロ・・・。


resize0481.jpg

このオスのほかにも、仲良くつながっているカップルのシオカラトンボも飛んできました。

早すぎて撮れなかったです。

そういえば、最近なめこ記事じゃなく昆虫系が多いですね。

実は私小さい頃虫博士になろうと思っていた時期もあったくらい昆虫採集が好きで、

夏休みになると毎日庭や畑で色んな昆虫を捕ったり飼ったりしていたんです。

だからこの時期になるとついそっちに目が・・・。

うちのなめこ工場に訪ねてくる来客の紹介ということでお許し下さい。



*昨日のエントリー、なぜかUPすると右よりになってしまいます。意味わからん・・・???



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO88

2006年7月26日 水曜  晴れ   朝の気温22℃ 

 釜
 NO88 


383コンテナ 6128本 


 ビン重さ 610g

水分量 67.2% 

種菌5-3KX009② 


 種菌仕込 

 7-6kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 

メモ 

九州と四国は今日梅雨明け。

今日は朝から晴れ。蒸し暑い。10時には28℃になっていた。

キャッパーがいまいちの調子。 おが粉の量はちょうど良かった。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

昆虫、あなどるべからず!!

今日は朝から雨が降っていていました。

そんな中なめこ工場でいつものように仕事をしていると、

激しい雨の中、

ミンミンゼミが鳴き始めました。

『こいつ相当夏が待ちきれないんだろうね~

なんてスタッフのYさんとミンミンゼミを小バカにして話していると、

突然雨が止んで、晴れ間が・・・

resize0479.jpg


resize0478.jpg

あいつ雨が止んで晴れるのわかっていたのか???

あなどれないぜ、ミンミンゼミ!!小バカにしてすんません。


そういえば、以前TVでやっていたのですが、

雪国のカマキリは木の枝に卵を産むとき、

雪に埋もれないくらい高さのところに卵を産むそうです。

研究している人によると(おぼろげな記憶ですが・・・)

地下からの微量の電磁波みたいなのを感じとってその年の降雪量を予想しているとか。

それを応用して降雪量の予測に生かせないか研究しているらしいですよ。


実は私もなめこの培養室である昆虫を湿度のバロメーターにしています。

姿かたちはおぞましいのですが、変な虫を食べてくれるいわゆる益虫というやつです。

益虫っていっても人間から見ての呼び名なんですけどね。

その虫が気持ちよく天井付近にくっ付いているとなめこにもいい状態だと判断します。

もちろんなめこには害はないし、ちっちゃい変な虫は食べてくれるし、

高性能湿度センサー付き管理人ですよ。

でも写真は載せません。

あんなの載せられない・・・。


FC2ブログランキング参加中!! よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO87

2006年7月24日 月曜  くもり  朝の気温20℃



NO87

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 66.5%

種菌5-3KX009②


種菌仕込 

今日は無し。
 


メモ

昨夜は雨が降ったが朝には止んでいた。

釜詰めは順調。ただ、おが粉足しすぎのため8コンテナも余る。

釜詰めの途中、なめこ収穫機1台が故障。

部品の溶接箇所が取れてしまった。

親父が知り合いの鉄工会社へ。
resize0477.jpg 軽トラ使えるな。

しかも無料で直してくれたらしい。なめこ1箱持って行ったらしいけど。

助かりました。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

丑の日でしたね。

resize0475.jpg

今日は土用の丑の日。

土用というには物足りない暑さの日でしたが、

やっぱりお昼にうなぎを食べました。

私のじいちゃんの話によると

昔は普通に天然うなぎを自宅前の川で捕って食べていたみたいです。

そう、土用の丑の日って江戸時代(だったような)に平賀源内が考えたんですよね。

『う』のつくものを食べると良いとか。

その平賀源内ってかつて奥秩父に暮らしていたことがあります。

詳しくは書きませんが、

奥秩父の奥。中津川地区に鉱山の調査に滞在していたようです。

商工会青年部のメンバーのお家に付随して源内が住んでいた家もあります。

resize0474.jpg写真は私の母校大滝中学校校庭。

明日は夜会議のためフットサルできないので、午後かわりに汗を流してきました。

久々に普通のサッカーボールを蹴ったなぁ。ボール弾みまくり。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければ下↓↓↓のオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

車の荷台に・・・

resize0467.jpgなめこ工場2階窓より。

今日は曇り空。時折霧雨が降りました。

最近雨が続き、Tシャツ1枚ではちょっと肌寒い気温でしたね。

なめこ屋にとってはムシムシの暑さよりはなめこの売れ行きが良いので助かるのですが、

やっぱり夏は晴天で暑いくらいじゃないといけませんよね。水遊びできないし・・・。

さて、午後いつものように配達と買い物。

帰り道信号で止まっていると、前の車の荷台に黒いワンちゃんが、
resize0463.jpgヒマそーーにしていると・・・


resize0465.jpg自転車に乗ったおばちゃんが!!
くろすけ(勝手につけました)目線釘付け!!


resize0464.jpg最後までガン見!!

走り出すと前に乗り出し、すさまじい風を受けていました。大丈夫なのか??

(さすがに走っている時は写真撮れませんでした。)

resize0466.jpg再び信号で止まると・・・くろすけ
今度は秩父のシンボル武甲山方面をを遠い目をして眺めていました。

君の目にはどう見えるのかな?

うちは昔からネコを飼っているのですが、(半分ねずみ対策??)

車には怖がって乗りません。

イヌは度胸が据わっていますね。


くろすけのガン見で思い出しました。

今日レジ待ちをしている時、赤ちゃんにガン見されました。

最初は笑顔を見せて赤ちゃんもニコニコしていたんですが、

大人の男が1人でニヤニヤしているのもどんなものかと思い普通の顔に戻すと、

赤ちゃん、言葉ではうまく表現できないモノスゴイ顔になりました・・・。

俺っていったい・・・。






FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO86
2006年7月21日 金曜  朝から弱い雨 朝の気温18℃



NO86

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 66.2%

種菌5-3KX009①


種菌仕込

7-5kx009

8コンテナ 128本


種:キノックスKX-N009号


メモ

昨日沢水復活した。

今日も機械の調子は良かった。

いつもよりおが粉の量が多かったかな。3コンテナ余り。

水分計の調子が悪いのか、検体の置き方が悪いのか、

3回やってもすぐに水分率100%になってしまった。

今日は66.2%であるが、ちょっと乾いてしまったので

たぶん67%位の水分率はあると思う。


私的メモ フットサル版

先ほど水資源機構の方から工場に電話があり今日のフットサル練習試合かなりやりたいとのこと。熱い男達だ。
多少の雨ではやりましょうと伝えておいた。今は降っていないので今晩は出来そうである。さすが晴れ男。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ仕込みログ

足なが蜂の巣発見
どうも最近水辺に蜂が多いとは感じていたのですが、

工場の2階事務所の軒下に足なが蜂の巣がありました。

ここには歴代の足なが蜂の巣が並んであるので珍しくはないのですが、

ちょうど入り口のドアの上にあるのでちょっと怖いです。


画像をクリックすると大きな写真で見られます。虫が嫌いな人はやめてください。
resize0454.jpg今まさに作っている途中。

resize0455.jpgもう少し近づいてみる。

resize0456.jpgもうちょっと近づく。
すばらしいハニカミ ハニカム構造。

resize0457.jpgさらに・・・。フラッシュをたく。
右端の蜂こっち見てるよ~。

resize0458.jpg蜂の子がいる。一番外側には卵。

resize0459.jpgやべ、かなり怒っているぞ。

かまわずもっと近づく。レンズとは10cm位の距離。
resize0461.jpg

うぉ~来た~~~~~!!!

逃げろーーー!!(てかその場でフリーズ)

ちょっと待ったら・・・
resize0462.jpg虫団子を運んできては子供(兄弟か?)に与えたり、

巣の拡張工事をはじめていました。

どうしよ。このまま放って置くとデカイ巣になってしまう。しかも大量の足なが蜂が・・・。

破壊神になるか、守護神になるか・・・。迷っています。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ工場だより

大雨の後は

resize0451.jpg

今日も朝から比較的強い雨で、

自宅付近の荒川と中津川の合流地点(落合地区)ではご覧のとおりです。

resize0453.jpg母校の中学校に架かる橋に車を止め撮りました。
他の車がいたので急いで撮ったら光の加減がおかしい・・・。

こんだけ川が濁っていると、普段なめこ工場で使っている沢水も濁ってしまいます。

濁ってしまうというか、取水口が砂利で詰まってしまい水がきません。

今日は朝から水がこなくなり、こういうときのための水道水に切り替えました。

午後工場スタッフのYさんが水源まで行こうとしていたのですが危ないので止めさせました。

明日雨が落ち着いたら見に行くことにします。


そういえば、先日NHKで日本の砂浜が少なくなっているという番組をやっていました。

私は原因は温暖化による海面上昇?と思っていたのですが、

原因の1つに『上流のダム建設によって砂浜の元の砂が流れてこなくなったから』

ということをあげていました。

一見、海と山とは関係ないように見えますが、

海にとって山という存在は切っても切れない関係にあるんですね。

色々と考えさせられます。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO85

2006年7月19日 水曜  朝から強い雨 午後は曇 朝の気温20℃



NO85

379コンテナ 6064本

ビン重さ 610g

水分量 67.0%

種菌5-3KX009①


種菌仕込

7-4kx009

8コンテナ 128本


種キノックスKX-N009号


メモ

今日は機械は順調。

水が少なかったので午後、発生後の水遣りをしたのだが、

どうもいつもよりコンテナ数が少ないので発生作業を確かめる。

結局28コンテナ(2段分)発生し忘れていたことがわかりすぐにやらせる。

毎日やっていていつもと全然違うことに気付かないものか??

たのむぜ~~~。

そういえば、午前中なめこ工場見学に

東京大学の院生と教授10数名が訪れた。

親父が連れてきたのだが、

私は仕事が忙しく写真も撮れなかった。一応ここに書いておく。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

今日は運送屋さんでした。


resize0449.jpg

いつもの配達は発泡スチロール1つだけの荷物なのですが、

今日は違いました。

いつもの4kgに加えて・・・

なめこ4キロ入り発砲×25箱=100kg 

これはたまにある注文なのですが、

配送は隣の町のきのこ屋さんの所の運送屋さんに頼んでいるのです。

ですのでそこまで自分で持っていかないといけない。

使える大きな車に替えておいてよかったと思う今日この頃・・・。

実はわたくし、去年まで
resize0450.jpg仕事用ジムニーとドライブ用S2000。
S2000は仕事漬けのサラリーマン時代、思い切った名残ですね。

これら2つを下取りに出した訳です。

別れは辛かったですが、後悔はしていません。

またがんばって買えばいいじゃん!!って感じです。(現実的には無理っぽいですが)

さ~て、来週にでもサマージャンボ買ってくるかな~。(さっそく現実逃避)



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO84

2006年7月17日月曜 海の日 雨 朝の気温23℃

海の日で祝日のようですが、なめこ工場に祝日はありません。

今週もがんばろう!


NO84

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 67.0%

種菌5-2KX009


種菌仕込

今日はなし。



メモ

朝一でトラブル。

ミキサーのタイマーや水のポンプの電源ブレーカーがおりていて resize0448.jpg


培地の空練りが出来ていないため、

ビン詰め込みは40分ほど遅れてはじめた。

当然、釜出しの時間も遅くなる。

実は土曜日の午後から再び包装機の調子が悪く、

とりあえずは調節しておいたのだが、

ちょうどこのトラブルがあったため朝一で再び調節。

脱気圧縮が強すぎたようでこれを直すとシワがほぼなくなった。

月曜からシワだらけの包装じゃあ仕事にもならないし、

とりあえず直って良かった!!(実はかなり心配だった。)

でもどうしてブレーカーが下りたんだろう?良くわからない・・・。

あと、培地が多過ぎで7コンテナ余って捨てることに。


 FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

癒し空間

resize0443.jpg

買っちゃいました。(実は金曜日には自宅に到着済み)

先日の自己投資エントリーで購入を匂わせていた例のものです。

下記web参照↓↓↓
http://national.jp/momimomi/

写真はシャッタースピードを遅くして撮ったものです。(15秒だっだかな?)


ちなみに、この照明器具和紙でできているもので大学の先輩の結婚式の引き出物です。

東急ハンズで売っていた風と音に反応して光が揺れるようになるセンサーを付けています。

扇風機の風でゆらゆら揺れながらやさしく照らしてくれるんです。

ここで扇風機の風にあたりながらマッサージにかかっていると途中で必ず寝ます。

築100年以上のおんぼろの家にサイコーの癒し空間ができました。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

水 一瞬の涼

この頃非常に暑い日が続きます。

13時過ぎなめこ工場の外にある温度計をみると29℃でした。

埼玉の熊谷市では37℃でしたっけ?

熊谷から奥秩父まで車で約1時間半くらいですが、こうも違うんですね。

奥秩父で暑いなんて言ってられませんね。

大自然サンキューーって感じです。

さて、昨日釜出しまでの間、所有しているカメラをいろいろいじっていて、

シャッタースピードを早くして水を撮ってみました。

夕方だったので光の量が足りないのかフラッシュをたいて撮ってみました。

resize0392.jpg先日水遊び機械の部品を洗った場所。

resize0378.jpg resize0380.jpg

resize0399.jpg resize0406.jpg


resize0397.jpgやっぱり・・・これはお決まりでしょ?
実は届いたばかりの新しいサンダル自慢だったり?

resize0418.jpg 
普段目に見えない水の瞬間の表情が面白かった。

殺菌釜のタイマーが切れてもしばらく夢中で撮っていました。

どうです?トイレ行きたくなったでしょ???違うか。

resize0419.jpgおまけ。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO83
2006年7月14日金曜  晴れ午後夕立あり  朝の気温25.5℃



NO83

383コンテナ 6128本

ビン重さ 610g

水分量 66.5%

種菌5-2KX009


種菌仕込

今日はなし。



メモ

昨日新しい温湿計を購入。1000円ほど。初期培養室に1つ、熟成室に1つ設置。

割と見やすくていい。

今日は初っ端から詰め込みの機械がつまづいた。

その後は順調。どうしてあそこで引っかかるかな???

培養室の湿度を高めるため水を撒く。南の熟成室には加湿器をもう1台設置。

午後になって激しい夕立。

ちょうど初期培養室で種菌チェックをしていると部屋の中が真っ白い霧に包まれる。

このくらいの湿度、最高なんだけど・・・。

工場の部屋の中でつくっているなめこだけど、こんだけ自然に影響されていることを実感。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

涼をお届け

今日も蒸し暑いですね。

実は途中までこのブログを書いていたら突然パソコンが再起動かかりました。

この暑さでPCもやられたのでしょうか?今は扇風機を当てながら書いています。

さて、もう何を書いたか忘れましたが・・・、

人間様とは違ってなめこの部屋はクーラーがあり涼しいんです。(寒いくらい)

私はほとんどクーラーがない部屋

もしくは半戸外にいるのでムシムシの暑さの中で仕事をしています。

で、今日はいつもなら長靴での仕事をサンダルでやりました。
(実は安全靴に穴が開いていて靴下がびしょびしょになってしまったので・・・)

それがこれらの写真。暑いーーって言っている皆様に涼をお届けといきましょう!!!
resize0337.jpg天然水の余り水をうけているのが、

小学校の給食の汁物のアルミ?容器!!年代モノをたぶん貰って来たのでしょう。

『6年』と書いてあります。確かこれにカレーやとん汁とか入ってて教室まで運びました。

遊んでいるわけではなく、『接種』後の機械の部品を水洗いしているわけです。

resize0338.jpg   resize0339.jpg

resize0340.jpg   resize0353.jpg

足にもかけまくり!!!冷たくてチョー気持ちいい!!これも遊んでるわけでは・・・。

resize0341.jpg    resize0343.jpg

resize0348.jpg  resize0350.jpg
すいません、これは完全に遊んでます。

途中、シオカラトンボが何度もやってきました。残念、撮れなかったです。

resize0355.jpgこんなものも水を飲みに来ました。

あしなが蜂です。秩父では『足っつるし』って呼びます。

少しは涼しくなっていただいたでしょうか?

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO82

今日分のビン詰め込み(釜詰め)からこのブログに仕込みの記録を残していきます。

まさにweb Logですね。

完全な自分メモです。ノートに記録しているものをそのまま載せているようなものです。

興味がある方はご覧下さい。


釜詰め2006年7月12日水曜 朝方小雨のち曇り


NO82 

373コンテナ 5963本

ビン重さ 610g

水分量 67.1%

種菌5-1KX009②


種菌
2006 7-3KX009

8コンテナ 128本

KX-N009号



メモ

水分量は以前は65%であったが67~68%に変更。

キャップの汚れが目立つ。
⇒菌掻き機の不具合ではなく、ブラシでも取れないくらいキャップに培地がついてしまう。
⇒培地表面の乾燥が原因であろう。

乾燥については
①初期培養の温度を抑えること(特に新しい種菌は発熱量が多い。)

②初期・熟成培養室の湿度を上げる。

以上2点を対処済み。結果はもうしばらく先になりそう。

種菌作りに関して

培地の詰め込みが悪くゆるいので、前のように2度詰めして対処した。

種菌の詰め機の調整が必要。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

種菌メーカーさんの紹介です

当社で使用しているなめこの種菌メーカーさんを紹介します。

(株)キノックス
HP
http://www.kinokkusu.co.jp/index.html

仙台にありなめこの空調会(研修会)の後援をしています。

HPにはなめこについてかなり詳しくのってますよ。(他のきのこも)

興味のある方はどうぞ!!

なめこについて
http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/nameko.html

栽培方法
http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-abi-nam.html

栽培方法は種菌の種類によって変わるし、うちの場合では熟成培養期間が長いのが特徴です。

ちなみにこのHPではまだうちが使っている種菌はUPされていませんでした。

使っている人が多くない(マイナーな)種菌なんですよね。




なめこの仕込み(釜詰め)のログ(記録)をエントリーとして残そうかと思っています。

日記の新たなカテゴリーをつくってそこに分類しようと思ったのですが、

なぜか新しいカテゴリーが追加できません。

おかしいーーー。追加ボタンを押してもダメだぁ~~~。

どうなってるんでしょ??

とりあえず、機械な仲間達のカテゴリーを変更してやってみます。

と途中まで書いていて色々試してみたら出来ました!!!

さっそくエントリーします!!




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

自己投資?

別府でマッサージを受けたにもかかわらず激しく肩がこっています。

マッサージ師の方に大分弁で

『どうしたのこの肩は??すごいこってるねぇ。何をやってるの?』(大分弁わからねぇー)

らしいことを言われながらマッサージをしてもらい、

終わったあとは肩がかなり柔らかくなって気持ちよかったのに。

あの4000円は・・・。

考えてみれば、わたくし、肩こり解消にかなりのお金を投資してきたような気がします。

マッサージ:
温泉や旅行に行く度かかりました。10分1000円が相場ですね。
大体40分か60分です。あまりにもひどい時40分×2セットしたこともあります。

整体:
数ヶ月間週1ペースで通いました。ストレッチの体操を教わりました。1回で数千円。

整形外科:
突然激しい痛みと共に首が回らなくなること2回。注射と筋肉を柔らかくする薬をもらいました。
レントゲンを撮ったら、首の骨が1つ曲がっているとのこと。これが原因らしい。
治らないとのお言葉も・・・。サッカーのヘディングドクターストップがかかりました。

その他シップや塗り薬・テンピュール枕など肩こり解消に良さそうな物を購入。

正確な値段はわからないですが、もしかしたら20万近く投資を・・・。いやもっとか?

ここでわたくし反省しました。

こんなにお金をかけてきてもすぐにまた肩がこるんじゃこの先いくらかかるんだ??

もうやめよう。ちょっと我慢すればいいんじゃないか??

すいません嘘です。この肩こりは我慢なんか出来ません。

ほっとくとひどい頭痛になるんです。

だからこの際もっと投資してやろうかと・・・。

ナショナルのリアルプロいいよなぁぁ~~~~。(既にロックオン!!)

さあ、いつこのブログで紹介することになるのでしょう?




FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:つれづれなるままに

九州旅行初日

週末の九州旅行の初日、(7月7日金曜日。)

携帯から送ったったはずが、ちゃんとUpされてなかったエントリー3つをひとつにまとめてUPです。



別府温泉 地の池地獄

朝3時、奥秩父を出発してやってきました! 大分別府温泉!

血の池地獄の証拠写真。060707_1325~01_0001.jpg


つづく。


足湯in血の池地獄


血の池地獄の隣にある足湯です。060707_1329~01_0001.jpg

さすがにほんとの血の池には熱過ぎて入れません(ρ_―)o。冷ましてあります。

気持ち良かった(^-^)

つづく。



地獄土産


060707_1715~01_0001.jpg    写真は地獄Tシャツと地獄タオル。


毎日が地獄です。

と書いてあります。

若い連中複数人と勢いで買ってしまいましたf^_^;

特に毎日は地獄じゃないのに…。

しかもすぐに着て歩き回ってましたからね( ̄▽ ̄)V

変な漢字入りTシャツを着て喜んでる外国人観光客のように(-_-;)

再び勢いで近くにいた外国人観光客と目があったので、

先ずはあちらのTシャツ(漢字入りじゃない)を誉めておいて、

こちらのTシャツの説明をしておきました(^-^)/

かなり怪しい英語だったけど意味はわかったようですε=┏(; ̄▽ ̄)┛

さすがちょっと酔っ払いだと何も怖くないですね~!

ってお前、飲んでたんかいっ* ̄0 ̄)ノ

さてすでに旅館で温泉を楽しんできて、これから宴会突入!\(~o~)/

早く寝るぞー!!

無理…?(T_T)



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

帰宅しました
九州旅行から帰宅しました。

一言、楽しかったです。

昨晩は博多の屋台に2軒行きとんこつラーメンを一晩に2杯食べたり(夕食とは別に)、

そこらじゅうで間食しまくったおかげで、体重が・・・。

減らさなきゃ。

楽しかったけど帰ってくると疲れがどっと出ますね。

まだ喉が痛いけど、明日からの仕事がんばらねば。


*一昨日のメールからのエントリーが出来なかったのはFC2ブログの回線障害のせいだったのかもです。

旅の様子はまた明日以降エントリーしますね。

カテゴリ:つれづれなるままに

博多の屋台
博多の屋台の写真。すべて携帯写真。一番小さいサイズですいません・・・。

060708_2311~01.jpg 屋台の風景。いいですねぇ。こういう雰囲気大好きです。


060708_2322~01_0001.jpgラーメン一竜
まずは一杯目。とんこつしょうゆなのかな?飲んだ後はサイコー!!

060709_0119~01.jpgラーメン大ちゃん
そして、今夜2杯目!!とんこつ濃厚!とんこつラーメンらしい味!!極細麺。
このほかに店員さんに勧められるがまま厚切り牛タンを・・・。

こういう屋台で食べるラーメンはホントおいしいですね。

天気も雨が降らなくてよかったよかった。

カテゴリ:出張 視察

とんこつラーメンと…
20060708003059
美味かったっす!(^O^)v

しかもホテルの部屋に帰って来て、早速フロントへ電話。

はい、ありました!!!

マッサージ!!

キタ----(゜∀゜)----!!!

かなり切望していたので、大満足!!v(^-^)vかなり気持ち良かった~(*´∇`*)

これで良く寝られます(^0^)/

カテゴリ:出張 視察

あやしいおみやげ
別所の地獄めぐり、海地獄というところであったおみやげ。

060707_1359~01.jpg 日本全国ご当地トランプ
なぜかガチャピン ムックって書いてある。非常に怪しい・・・。

060707_1404~01.jpg海地獄で蒸してつくったプリン
これは怪しくなく、おいしかったです。
 

ちなみにこのときも『毎日が地獄です』Tシャツ着てました。

カテゴリ:出張 視察

お詫びを兼ねて

今日午前中、いつもお世話になっている千住の市場の担当の方からお電話がありました。

『何か変わりました??』とのこと。

私、『種菌が前から変わりましたが、ほかは特に。』

『先週のなめこの一部が棚もちが悪いらしいんですよ。といっても以前のが良すぎたんですけど・・・。』

『何でしょう?種菌が変わってもそんな変わらない筈だし、、、あ!!もしかして!!』

思い出しました。先週末一台の包装機の調子が悪く、

主に千住さんに出している新しい『祭なめこ』のフィルムだけにシワが出来る現象があったことを。

スタッフとうちの親父でいつものように検品をしてたのですが、

たぶん検品しきれずにシワがあるパックが入っていたのだと思います。

ちょっとしたシワでも入ると、その場では良くわからないのですが、

ちょっと冷蔵庫に置いておくと空気が入ってしまいます。

そうするとなめこが黒くなってしまい日持ちは格段に落ちます。
(この辺のことはあとで実験エントリーで載せますね。)

千住市場さんの担当者さんには先週の包装機の件を説明し、

(月曜はそんなにシワが出なく、火曜日には業者が来て直しました)

きちんと謝り、しっかりと検品して出荷することを約束しました。

急に棚もちが悪くなることは、うちのなめこの信用問題になります。

新しくパッケージを変えたのに、はっきり言って最悪のイメージ。

今回は消費者の方に届く前に仲買業者さんやお店のところでチェックが入ったようですが、

これからはもっとしっかりと検品をします。

仲買業者・お店の皆様、市場関係者の皆様、
うちのなめこを信用して買っていただいていたお客様、
申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫びいたします。

もちろんこういう対外的責任は全て私の責任であり、私が負います。

担当者に責任を擦り付けることはしません、それは筋違いだし何も解決しない。

(もちろん、もっと注意をして検品するようにとは言いましたけどね。)

私が全て検品すればいいのかもしれませんが、それは現実的ではない。

私はスタッフを信頼して仕事を任せているのです。

組織でやっている以上、経営者とスタッフとの信頼関係は不可欠なのです。


信頼関係と同時に、スタッフの気持ちの持ち方。これも重要です。

私は商品であるなめこについて

生産・品質管理・消費者の視点に立って考えるなど色々気を遣っているのですが、

それがスタッフも同じように気を遣っているかと言えば残念ながらそうとは言い切れません。

このW杯の中田選手と他の代表選手との気持ちの温度差のように・・・。

でもそれをうまく伝えていくことが経営者の仕事だと思うのです。

時には厳しい口調で注意しなくちゃいけないこともあるし、

面倒だけどいちいち説明しなきゃいけないこともあるし、

みんなの色んな意見も1人ずつ聞かなきゃいけない。

私は諦めないで少しずつでも言葉のパスをしながら、

このチームをより良いチームにしていくつもりです。

現役引退までまだまだありますからね。たぶん、長い旅路です。


たまたま私は明日早朝から九州に旅に出ます。団体旅行ですが・・・。

人生は旅であり、旅とは人生である。中田選手の今回のhide's mailの題名。

この旅先で色んな場所を見たり色んな人の話を聞いて体験して、

これからの人生の糧にしていこうかと思っています。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page | Next