TOP2006年08月



カテゴリ:スポンサー広告

種菌屋さん社長来場と・・・

今日で8月も終わりですね。

そしてうちの会社(有)角仲林業としての期末でもあります。

今日で22期が終わりです。

明日からは会社組織にして23年目に入るわけですね。結構長いなぁ。



さて、

今日10時のお茶休みのころ、

いつもお世話になっている種菌メーカーのキノックス

の社長さんがなめこ工場を訪れました。

私とは社長が専務のときからのお付き合いです。

研究所でなめこの研究をしていた方なのでさすがに詳しいです。

たびたび訪れてくれては工場の様子を見てくれ適切なアドバイスをしてくれます。

今日も1時間位、様子を見て色々なアドバイスと各産地の状況を教えていただきました。

なめこ栽培に関する考え方や質問をぶつけられる時間は、


こういう時くらいしかないんですよね。

自分の栽培のやり方を考え直すいい機会にもなるのです。



さて、今ブログを久々に自分の部屋で書いているのですが、

途中、こちらにも訪れるものが・・・。

蛍光灯に向かって飛んできたようで、

ちょっとびっくりして2度見しちゃいましたよ。
060831_1957~01.jpgアシナガバチ。

今回はハエ叩きで仕留めました。まだ少し動いてる。

工場で巣をつくっている連中は殺生しないように決めたのですが、

こっちは容赦しません。

今日のTVで京都の龍安寺だったかの住職さんも

『あまり殺生はしたくないのですが、見学に来たお客さんの安全のためには仕方ありません。』

とおっしゃっていたので大丈夫でしょう。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO103
2006年8月30日 水曜 雨 朝の気温22℃


NO103

382コンテナ 6112本

ビン重さ 610~700g

水分量 66.8%~それ以上。

種菌6-7KX009


種菌仕込

8-7kx009

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N009号


メモ

今日は釜詰めでトラブル。

水分量がめちゃめちゃである。

慣れない人がやると予測不可能なことをするから大変だ。

午前中で1日分の体力を使ったようで疲れた。

培地の水分量が多過ぎるので、

この釜は時間をかけて培養することにする。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

アメリカの10年前?

今日は、ふと感じたことを書いてみます。

夕方配達から帰ってくると

山口の高専の女子学生が校内で殺害され、

先ほどニュース速報で19歳の無職の少年を逮捕したというのを聞きました。

ここ数年のこと、少年による殺害のニュースが少なくありません。

神戸の当時14歳の少年が小学生を殺害した事件は、(サカキバラ事件?)

少年が弟と同じ歳ということもあり、

私にとってかなりのショックだった思い出があります。

しかし最近は少年が殺害したなんてニュースを聞いても、

またか。って思うだけでなんか当たり前のような感覚になっています。

日本もほんとに治安が悪くなりましたね。

高校時代、授業か何かの話で、

犯罪について、アメリカの今は日本の10年後だ。

って聞きましたが、

本当にそうになっているような気がします。

(そんなとこまでマネすんなよ!!)

奥秩父大滝では学校の近くの小学生も歩いて通学できない現実。

通学途中の寄り道の思い出が今の小学生にはないのです。

何が原因でこんなになってしまったのか?

答えはひとつではないでしょうね。

人間の限りない欲望を満たす努力をしてきた結果、今は何かと便利な世の中になりました。

でもそれと引き換えにいろんなものを失ってきてしまったのかな。

もうちょっと我慢をしてみてもいいのかなって思いました。

カテゴリ:つれづれなるままに

釜NO102
2006年8月28日 月曜  小雨のち曇り 朝の気温20℃


NO102

384コンテナ 6144本

ビン重さ 600g

水分量 63.2%

種菌6-6KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

朝ちょっと気になったことがあったので、6時45分に工場へ。

気になったことはOKだったのだが、余り水が出ていない・・・。

山からの水が止められていて、タンクはもう少しで空っぽ。

山の水も量が少ないので水道水を入れる。

ポンプも熱くなっていて調子悪く、

かくはんした培地に水が投入できないので、

ビン詰めは30分以上遅れて開始した。

水分量は数値は少なめだがそんなに少ない感じはしなかった。

午後一で山の水源へ掃除に行ってきた。

その後、近所の先輩のMさん家の小学生の女の子が夏休みの一研究で

なめこ工場を見学に来てくれた。(お母さんも、妹さんもね。)

なめこのできるまでをまとめてくれるみたいです。

興味を持ってくれてありがとう。

でも、結構ぎりぎりで大丈夫?って思ったら、

もっと早く来ようと思ってたら、おたふく風邪になってしまったらしいのです。

それじゃあ仕方ないよね。早くやろうと思っていただけ偉いです。

かつての私は毎年、夏休み最終2日間が勝負でしたから。

20のつく日はまだ大丈夫なような気がするんです。

でも30日になったとたん、『やばい』って言う危機感と焦燥感が襲ってくる。

夏休みの最後って日曜日のサザエさんの最後の歌を聞くような寂しさもありますが、

寂しさを噛み締めている余裕なんてありませんでした。

あ~懐かしいなぁ。

こんな懐かしいことを思い出させてくれてありがとう。

おかげで朝のイライラも解消しましたよ(笑)



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

なめこ工場ご来場の生き物です。


この夏、うちのなめこ工場を訪れた昆虫(は虫類も)です。

奥秩父にはメジャーな生き物ですがね。

全て携帯写真。
060823_1318~02.jpgルリボシカミキリ
カミキリムシって大概気持ち悪いものですが、

このルリボシカミキリはきれいですね。

私はこの色合いが好きです。


060816_1507~01.jpgゴマダラカミキリ
こいつはデカイし、気持ち悪い・・・。好きではありません。

これ、カブトムシを捕りに行くとよくいたものです。

昔(今もか)妹が大嫌いでした。

自宅で見つけるとものすごい悲鳴をあげて逃げてきたもんです。



こんなものもいました。
060824_1110~01.jpg日向ぼっこをしているニホントカゲ。
結構デカイですよ。

こいつは午前中にビン詰めをしているとちょくちょく顔を出しにくるんです。

結構かわいい奴です。

今回は逃げずに写真を撮らせてもらえました。(携帯ですが・・・。)




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

今日は休みました。

不覚にも風邪を引いてしまいました。

今日未明、急に寒気がして震えがとまらなかったので上下長袖を着て、

更に羽根布団を2枚かけリポビタンDを一気飲みして寝たのですが、

朝起きると熱っぽい・・・。

37.9℃あったしフラフラだったので工場は休みました。

薬を飲んで、汗をたくさんかきながら寝たので、

夕方には平熱に下がりました。

昨夜は比較的涼しかったのに、

いつものようにタンクトップに甚平の下パン(どんな取り合わせだって)

そして扇風機をかけっ放しで寝たのがまずかったのかと思います。

みなさん気をつけてください。

夏は終わりました。

秋突入です。なめこの秋です、よろしくね(笑)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO101
2006年8月25日 金曜  曇り 朝の気温24℃


NO101

381コンテナ 6096本

ビン重さ 600g

水分量 65.7%

種菌6-6KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

今日はO君にビン詰めを教えながら作業。

種菌の仕込みがなかったのである程度教えられた。

来週もあるので何回かやれば慣れていくと思う。

水分計、昨日電球を取り替えたので、

今日はばっちり。

ここ何回かの釜は水分率が少なかったが、

たぶん65~66%はあったのではないかと思われる。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。


カテゴリ:なめこ仕込みログ

水源の生き物です。

昨日工場で使用している水源まで掃除に行ってきたので、写真をUPします。

すべて携帯写真です。


060823_1346~01.jpg前日の夕立のため水量が多い。
060823_1336~01.jpgカエルが待ってました。
060823_1337~01.jpgカメラ目線。堂々ととしてるなぁお前。

カジカガエルかな?って思ったのですが、良く見るとちょっと違う。

名前がわかりません。

さらに、これ。
060823_1401~03.jpgちっちゃい沢ガニ。ピンボケですが・・・。

子供のころよく近くの沢に遊びに行って捕ってきました。

大人になって料理屋さんで出てきたときは驚いたもんです。

自然の生き物って良いですね。

少しの間ですが疲れた身体が癒されました。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO100

2006年8月23日 水曜  晴れ  朝の気温24℃ 

 釜
 NO100

374コンテナ 5984本 

 ビン重さ 600g

水分量 ???% 

種菌6-5KX009 


 種菌仕込 

 8-6kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ

Yさんの家族に不幸がありたぶん1週間は休み。

そして、今日はもう一人のスタッフも都合で休みになってしまったので、

特に午前の仕事は忙しかった。朝6時半には工場へ。

午前中はほとんど休まず目の前の仕事を片付けた。

昨夜の激しい雷雨のせいで沢の水も濁り、

工場に来る水量も少なくなったので午後一で山へ行った。

明日のブログのネタ携帯写真に撮っといた。

帰ってきて通夜に行く親父と仕事をバトン、ザ タッチ。

目の前にはなめこの検品の山。

ちょっと、ちょっとちょっと!!何で、何で何で?

とは言わずにそのまま検品。(スマソ)

さあ、ブログ書いたら釜出しだ。

フットサル・・・、どうしよ・・・疲れたなぁ。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

発泡スチロール50ケース入るの?


今日の配達は半端じゃない量でした。
resize0517.jpg
4kg発泡スチロール50ケース=200kg!!


resize0518.jpg
いつも運んでいる1ケースを一番上に乗っけていざ出発!!

しかし、数百メートル走ったところでカーブ、

ものすごい揺れで一番上の発泡が開いてしまい、

車内に氷が・・・。(幸い防水のフローリングなので大丈夫だったですが)

resize0520.jpg
車を止めて積み直し。

この後さらに積み直してお届けいたしました。

今のワゴンって結構便利ですね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO99

2006年8月21日 月曜  晴れ  朝の気温24℃ 

 釜
 NO99

381コンテナ 6096本 

 ビン重さ 600g

水分量 61.4% 

種菌6-5KX009 


 種菌仕込 

今日は無し


メモ

水分率おかしい・・・。

そんなに少なくないと思うのだが・・・。

ゼロ設定がうまくいかなかったかな???

今日も蒸し暑い。

なめこの収量はそれ程多くなかったが、

Yさん半日だったのでその分動いた。

午後から日が射してきて余計暑くなった。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

5120パック!

今日は朝からなめこの出荷の氷詰めをしました。

親父は近所の神社の行司とかでいないので、一人で。

特にいつもなら一人で十分なのですが、

今日はベルクさんの特売出荷ということで量がかなり多かったんです。

ベルクさんだけで512kg=100gパックにして5120パック!!

暑い時期にこんだけ出荷できることはとてもありがたいことなので、

汗だくになりながらも喜んで出荷しました。

みなさん、お近くのベルクさんでうちのなめこ見つけてください!

(もちろん他の店でもね)


そうそう、うちのなめこ、

いつも商工会青年部やフットサル、その他色々とお世話になっている先輩が、

今年からはじめたおしゃれなオートキャンプ場のブログでも紹介してくれました。

この場を借りてお礼をさせていただきます。

(先輩は2つの事業をやっているやり手です!)

ブログでところどころにセンスが光る新しいキャンプ場をぜひご覧ください。

↓↓↓↓↓

Wood Roof ブログ http://woodroof.blog66.fc2.com/


工場では新鮮な採りたてなめこが手に入りますので、ぜひどうぞ!!




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

○が働いていません。。。
今日はいつも私と一緒に仕事をするYさんが休み。

接種は変わりにOくんとしました。

接種後Oくんには自分の持ち場の仕事をしてもらい、

他は2人分の力仕事をしたのですが、

30℃近くの暑いところでの力仕事から、

一転、14℃という寒いところでのカッパを着た力仕事。

やっているときは集中しているので大して疲れないのですが、

終わってこうしてパソコンを打っていると微妙にブラインドタッチが変・・・。

やたらと打ち間違える・・・。

2人分の力仕事のせいではなく、頭でしょうか???

今日は頭は働いていないようです。

なのでこんなブログになってしまいました。

ご容赦ください。

あ、最後に今日のあしなが蜂撮ってこよっと。

携帯のカメラでご容赦を。

060819_1558~02.jpgいつのまにか、
すげぇ~いっぱいいたんだけど・・・。

さすがに怖かった。

でも最後まで見届けますよ。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO98
2006年8月18日 金曜  晴れ  朝の気温23℃ 

 釜
 NO98

378コンテナ 6048本 

 ビン重さ 610g

水分量 64.3% 

種菌6-4KX009+6-5KX009 


 種菌仕込 

 8-5kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ

おが粉屋さんのお盆休みで、

前日はおが粉と栄養体を入れるのが

いつもと違って遅い時間になったが、

今日はぴったりの量であった。

水分はもう少し多めに入れるべきか。

今日は用事があって釜出しは8時前。

接種室の防菌用の噴霧器が変な音を立てて壊れてしまった。

モーターが焼けたようだ。

遅くなってしまったのでフットサルは休んだ。

ストレス発散したかった・・・。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

生産工程>初期培養室への移動~エノコロ編~

なめこ生産工程、接種後の初期培養室への移動です。

前回のレポートでは殺菌した培地に種菌を植える『接種』まで紹介しました。

その接種後、すぐに初期培養室に移動させます。

今回はエノコロを使ったほとんど人力の移動を紹介です。DSC012730025.jpg←エノコロです。


resize0128.jpg 初期培養室内。
温度は約14℃に設定、湿度も70%以上をキープしています。

黄色く見える天井や壁は断熱のウレタンです。(古いタイプの施設かな)

入ってみるとちょっと寒いかな。夏は涼しく、冬は暖かい感じですかね。

resize0127.jpg ここが今日入れるスペース。

resize0131.jpg resize0132.jpg
このようにエノコロを押して運びます。被写体:Yさん

エノコロはバランスが大事。

resize0133.jpgこのように少し高く積んでいきます。

resize0141.jpg 今日の分を積み終わりました。
その日の釜のNOやコンテナ数や水分率などのメモ(カルテ?)を作って差し込みます。

ここには1ヶ月30日置いてなめこの菌糸の成長を待ちます。

次回は同じ初期培養室への移動ですが、

新しい施設とフォークリフトによるパレット積みの様子をレポートします。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

釜NO97

2006年8月16日 水曜  小雨   朝の気温22℃ 

 釜
 NO97

383コンテナ 6128本 

 ビン重さ 610g

水分量 65.3% 

種菌6-4KX009 


 種菌仕込 

 8-4kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ

おが粉の量はまずまずだった。

昨日、今日となめこの収穫も落ち着いた。

よってほぼ午前中で大体の仕事は終わり。

夕方の釜出しがあるが。

その分明日は少し収量が多いかな。

山からの水の量が少ないので午後Yさんが見に行く。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

なめこそうめん

お盆も後半、Uターンラッシュ予測のニュースも聞かれています。

今日もなめこ工場は動いています。

さて、今日はそれ程暑くはないですが、冷たいなめこの料理です。

resize0515.jpg

そうめんの中に薬味の青シソ・ミョウガそして、茹でたなめこを入れるだけ。


resize0516.jpg

なめこはサッと茹でて、ざるに上げ、水で冷やすといいですよ。

お好みの薬味と一緒になめこも入れてみてください。

やっぱりなめこには和風のだしが良く合います。

もう暑さもピーク過ぎましたけど、余ったそうめんにいかがでしょう?

食べすぎで疲れた胃腸にもなめこのぬめりは良いらしいですし。

熱くなった頭を冷やすのにも良いかも・・・(含笑)


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

釜NO96

2006年8月14日 月曜  晴れ  朝の気温23℃ 

 釜
 NO96




374コンテナ 5984本 




 ビン重さ 600g

水分量 64.2% 

種菌6-3KX009+4kx009 


 種菌仕込 

今日はなし





メモ

お盆ですがなめこ工場は休みなしです。

今日はなめこが予定より沢山とれてしまう。

ちょっと忙しいのが、

午後から地元の祭の準備にいく。

その分午前中にバリバリ動いといた。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

夏男ダイエット?


新宿でのレッズ祝勝会でkurogenkokuさんと深夜の大食い勝負をして、

かなり後悔している2代目です。

昼前に自宅に帰ってきたのですが、おなかまわりが・・・。

色白だと余計やばい。(なめこ工場の仕事では太陽当たらないのです)

確か白は膨張色。反対に黒は引き締まるっていうよなぁ。

じゃあ、肌を焼いて黒くすれば痩せて見えるんじゃん???

俺冴えてるなぁ~~~。

さっそく、自宅の屋根上にある物干しスペースへ。

使ってなかった折りたたみベッドを持ち込み炎天下で寝てみる。

あづいぃぃぃぃ~。汗すげぇーーー!!

途中からマンガ『デスノート』を見ながら・・・。俺死んじゃうかも・・・。

でも結構読みふけってしまう。

太陽が落ちたころ家の中に入ると。

もの凄く赤い。でも赤いとこと白いところが・・・。

そして内モモが焼けすぎで痛い~~。

でもこれって焼けてるってことだよね。


これから2代目夏男ヴァージョンを作り上げていこうかと。

でももうお盆なんだよねぇ・・・。

昨日のレッズ戦で俺は晴れ男だって確定したし(自分の中で)、

晴れ男にゃあ、太陽が良く似合わないとだよな。

そういうことにして下さい。そういうことに・・・。

てか食べ過ぎだって??そ、そうとも言うよね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

埼玉スタジアムに来ています。
20060812184530
もちろん、浦和レッズの試合\(^O^)/

しかも前から6列目(^o^)

目の前に選手がいますよ~v(^-^)v

これもいつもチケットをとってくれるloop-7さんのおかげです。

ありがとうございます(o_ _)o

写真は試合前の練習風景です。

試合中は集中ですから( ̄▽ ̄)

カテゴリ:フットサル・サッカー

釜NO95

2006年8月11日 金曜  晴れ  朝の気温22℃ 

 釜
 NO95


370コンテナ 5920本 


 ビン重さ 610g

水分量 65.7% 

種菌6-3KX009 


 種菌仕込 

今日はなし



メモ

今日はおが粉少な目。


詰め機は順調。



栽培室NO5,6の部屋の加湿器が調子悪いので、

今日修理から帰ってきた加湿器と交代。



栽培室の湿度がいまいちなので



朝、夕2回ビンが寝かしてある部屋には散水するようにする。







FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

生産工程>接種

前回のなめこができるまでは培地を殺菌釜から取り出す、釜出しをレポートしました。

今日はその続き、接種をレポートします。

接種とは、野菜で言うとタネ植えみたいなものですね。

なめこの菌を殺菌した培地に植えていきます。


resize0067.jpg 
前日の夕方に殺菌釜から出され、冷やされた培地のコンテナです。

種菌
resize0088.jpgこれが種菌。おが粉培地になってます。
種菌メーカーのキノックスさんから買った種をうちで拡大培養しています。

resize0084.jpgこれをアルコールランプで殺菌。
resize0087.jpg2度焼きしてビンの肩まで削ります。

要するにこの種菌を機械で少しずつ削り落とし、殺菌した培地に植えるわけですね。

resize0122.jpgこんな感じです。


さて接種の様子はというと・・・
resize0090.jpgこれが接種機です。

resize0116.jpg人の手で機械にセット。

resize0091.jpg  resize0092.jpg
コンテナが押し出され、一度に4本ずつ種が植えられていきます。


resize0093.jpg resize0095.jpg
動力は圧縮エアーとモーターです。結構早い。

resize0096.jpg約1時間で6000本の接種が終わります。

resize0112.jpgどんどん出てくるのを、

resize0113.jpg8段積んでエノコロ(台車)で運びます。

resize0117.jpg接種直後の接種室です。

接種の作業は雑菌との戦いです。

殺菌した培地はどんな菌にとっても最高の環境なわけですからね。

ですので作業は専用のヤッケと長靴、帽子をかぶり、

しかも、部屋に入る前は手やヤッケなどにアルコールを吹き付け消毒します。

もちろん接種機も種菌もアルコールで消毒です。

夏はいいですが、冬のアルコールはものすごく冷たいですよ。

次はこの接種したての培地をなめこ菌を繁殖させる場所、初期培養室に移動します。


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

釜NO94

2006年8月9日 水曜  雨   朝の気温22℃ 

 釜
 NO94


386コンテナ 6176本 




 ビン重さ 610g

水分量 65.5% 

種菌6-2KX009+6-3KX009 


 種菌仕込 

 8-3kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ



今日は台風の影響で久々に雨。

比較的涼しく過ごし易い。

昨日の深夜から降り出し、ちょっと強かったので

深夜1時過ぎに工場へ行った。

排水用のポンプの電源を入れてきた。

昼過ぎには雨は止んだ。

オシムジャパンの初陣は2-0の勝利。

サントスのFKと、再びサントスのループ。

やるなサントス!






FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

仕事って・・・

resize0513.jpg

昨日なめこ工場にやってきたオニヤンマを捕まえたのでUPしておきます。
オニヤンマにしては小さいヤツですね。大きいのはもっと迫力があります。

resize0514.jpgピンボケ写真。
私の腕ではうまく撮れませんが、トンボの目ってよくよく見るとすごくきれいです。
トンボの目に似せたトンボ玉っていうガラス工芸があるのもうなずけますね。



さて、明日はサッカーオシムジャパンの初陣です。

オシム監督は『走るサッカー』と『考えるサッカー』ってよく言われています。

私は同じ?監督として、これをなめこ工場の仕事にも生かしていこうと思います。

てか当たり前のことなんですけども。

というのも・・・、

最近検品をしているとなめこの根っこ(おが粉)がついたものが入っているものが多いんです。

根っこがついているのは、はじいてひとつずつ取り除き、もう一度パックします。

大量に出ると手間はかかるし、パックするフィルムの無駄だし悪いことばかり。

なめこを収穫している人間がそこに気を使って少しでも取り除くことが必要でありますが、

もっと大事なことは・・・

【なめこの根っこがたくさん入ってしまう】

という問題発見し、

【そもそもどうしてこんなにも根っこつきのなめこが入ってしまうのか?】

という原因を考え、そして、

【どうしたら根っこを落とさないように収穫できるか?】

という解決策を考えて、色々実行してみることが大事だし、

それら、問題発見し原因を考え、解決策を考え、実行するという繰り返しが

仕事というものだと思います。

(Plan Do See って新入社員研修で教わりましたがそれと似たとこがありますね。)

この中でも実行することが一番大事なのですが、

意外と難しいものがあるんです。それは、、、

そもそも目の前にある問題問題として発見できるか?っていうこと。

ただ漫然と何も考えないで与えられた単純な仕事を繰り返しているだけじゃダメなんですね。

それだったらロボットと同じです。

人間なんだから考えようよ。

明日の朝礼では珍しくこういう話をしようと思います。

もちろん切り出しは『今夜はオシムジャパンの初戦だいねぇー』って話だ!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO93

2006年8月7日 月曜  晴れ  朝の気温24℃ 

 釜
 NO93

380コンテナ 6080本 

 ビン重さ 600g

水分量 64.7% 

種菌6-1KX009 


 種菌仕込 

今日は無し。


メモ

今日の培地の水分率はちょっと低すぎ?

この前から少なかったので、水を足したのだが。

今日今年初めてオニヤンマがなめこ工場に訪れた。

写真を撮ったのだが、遠くてうまく撮れないのでUPは断念。





FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

甲子園とビール
20060806171232
今日は携帯よりUPです。

夏の日曜日ですね(^-^)

昼過ぎに炎天下の中、いつもの校庭でボールを蹴っていると、

黒い車から私を呼ぶ声が、

近づいてみると市内のフットサル仲間の後輩。

川遊びに来たので昔からの遊びポイントを教えといた。

俺も川行きたいなぁと思ったけどやめておきました。

再びボールを蹴り始め、

しばらくして疲れてベンチで爆睡(^_^;)

サッカーパンツだけで寝てたら、部活帰りの男子中学生達に変な目で見られた(-.-)

警察に捕まるのを恐れf^_^;、工場へ。

その後、帰宅。

甲子園の横浜VS大阪桐蔭をみながら、ビールを飲んでおります。

あの汗は意味無し?

でも1缶だけ( ̄▽ ̄)V

カテゴリ:つれづれなるままに

今日はサッカーネタです。


昨日、オシムジャパンの13人が発表されましたね。

浦和レッズから6人。大宮アルティージャから1人。

埼玉のクラブチームからは7人選出です。

私は浦和レッズファンなので6人も選ばれてうれしい限りです。

特に長谷部 誠、田中達也選出はうれしかったです。

あと、GKの山岸範宏(浦和レッズ)の選出は特に嬉しかった。

実は彼は生まれも育ちも埼玉なんです。(出身は大里村、今は合併して熊谷市です)

そして私の弟と同じ県立熊谷高校のサッカー部OBでもあります。

残念ながら弟とは年齢がちょっと離れているため一緒に部活はできなかったようですが、

何度かOBとして部活の練習に参加してくれたこともあったようです。

それを聞いてから勝手に親近感を持ってしまい、密かに応援していました。

埼玉出身の代表といえばマリノスの中沢佑二が有名ですが、

残念ながら彼は代表引退を示唆しているようなので、

今後は山岸に期待したいと思います。

がんばれーー!!(もちろん山岸以外もだよ!!)


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:フットサル・サッカー

釜NO92

2006年8月4日 金曜  晴れ   朝の気温23℃ 

 釜
 NO92



373コンテナ 5968本 


 ビン重さ 600g

水分量 65.4% 

種菌6-1KX009 


 種菌仕込 

 8-2kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ

昨日に引き続き今日も暑い。

朝は23℃だったが、日差しとともに気温もぐんぐん上昇。

10時前には34℃、午後は35℃を超えていた。

resize0510.jpg工場の2階より。
昨日もそうだったが、霞がかかっている。なんなんでしょう?
暑さのせい?

釜詰めは少し水分量が少なかった。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

MS=WP??

060803_1115~01.jpg

いつもデジカメで使用しているのが、

写真のメモリースティック PRO Duo 1GB。


昨日デジカメを見ていたとき、

アダプターと一緒にないことに気づき、

よ~く思い出してみると、

一昨日それを仕事着のポケットに入れたまま洗濯かごへ。

アマゾンで買った7479円がまさしく水の泡・・・。

でも大事なデータ入ってないし不幸中の幸いかな。

と思いながら自宅に帰って、

干してある仕事着のポケットを探ると、

やっぱりありました、

少し水滴がついている涼しげなスティックが・・・。

ちょっときれいになった感じ??

もしかしたらいける?

『諦めたらそこで試合終了だよ。』安西先生の言葉が聞こえてくる。

デジカメに差してみる。

おっ認識してる。

撮ってみる。

撮れる。

保存できてる。

プレビューしてみる。

ちゃんと写ってる。

メモリースティックって防水??

Memory Stick = Water Proof??


それにしてもよかった。

実はわたくし、よくやるんです。

小売の売り上げの千円札なんか何度も洗濯しています。

皆さんも気をつけてくださいね。って俺だけかな。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

釜NO91

2006年8月2日 水曜  晴れ   朝の気温22℃ 

 釜
 NO91





369コンテナ 5904本 




 ビン重さ 600g

水分量 66.3% 

種菌5-4KX009 


 種菌仕込 

 8-1kx009 

8コンテナ 128本 

種:キノックスKX-N009号 


メモ

10時過ぎには29℃まで気温が上がる。

しかし、風があるため日陰にいればそれ程暑くない。

今日はおが粉の量が少なかった。

マイナス9コンテナ。種菌の仕込みがなければちょうど良いのだが。


あと、朝から包装機の調整に機械屋さんが来た。




カテゴリ:なめこ仕込みログ
| Top Page | Next
