TOP2006年09月


ヘッダー写真と今日のあしなが蜂
ブログのヘッダーの写真をいじってみました。

私には画像加工は初心者ですが、

画像ソフトっていうのはいろんな加工ができて面白いですね。

この前はGIFのアニメーションってのがありまして、

ヘッダーの画像を面白く動かしてやろうと思って作ったのですが、

ファイルサイズがめちゃめちゃ大きくなってしまい(〇MB)断念しました。

次はいい写真が撮れたら修正してヘッダーの写真にしたいと思います。


おまけ

今日のあしなが蜂の様子

前に撮ったときより少し増えているような・・・。女王蜂が2匹いたような気がします。

働き蜂ももう最後の兄弟が出てきたくらいですね。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO116

2006年9月29日 金曜  くもり  朝の気温18℃


NO116

369コンテナ 5904本

ビン重さ 600g

水分量 65.4%

種菌 7-5KX009


種菌仕込

9-7kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

釜詰めは順調。

今日はじめてねずみトラップに小さなねずみがかかった。

工場にはふすまや米ぬかなどがあるのでそこにはねずみが多い。

特に今年は多いようですね。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

秋のくも×2

今日は朝から秋晴れ!!

気持ちいい~です。

工場の上空の写真。
resize0658.jpg
くものカタチが秋らしい。


こっちのクモも、、、resize0656.jpg

気持ち良さそうにエサ待ちしてました。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO115
2006年9月27日 水曜  雨のち晴れ  朝の気温16℃


NO115

375コンテナ 6000本

ビン重さ 610g

水分量 65.9%

種菌 7-5KX009


種菌仕込

9-6kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

釜詰めは順調。

昨日から雨が降り続いたが山の水は濁りはしなかった。

ただ来る量がちょっと少なかったし、

午後から晴れてきたので水源まで行ってきた。

前回改良した取り入れの網はヒット!!

網には葉っぱが大量についていたが水はしっかりと吸っていた。

また当分の間は行く必要はないだろう。熊怖いし。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

生産工程>種菌作り

先日新しい種菌の話をしたついでに、種菌の接種を紹介します。

うちの場合、種菌メーカーから購入した1500ccの種菌1本を

850ccのビンに接種して128本に拡大培養しています。

うちで使用しているなめこ栽培用のビンは800cc。

種菌用は850ccで形が違うので培地を詰める機械は手動の小さいものを使っています。

下の写真はビン詰め、殺菌をして翌日まで冷ました種菌コンテナの様子です。
resize0069.jpgコンテナの隣が種菌用接種機。半自動。

resize0076.jpg逆さまになっているのが1500ccの種菌。

これがぐるっと回転して削られ・・・

resize0071.jpg培地の上に。

resize0072.jpgこんな感じで。


resize0078.jpgすばやくふたをして接種完了。
一度で128本仕込みます。

その後、通常のなめこと同じように初期培養室へ移動します。

約2ヵ月後に栽培用の種菌として接種に使います。

(途中でチェックをして種菌として使うものと使わないものを選別します。)



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

釜NO114

2006年9月25日  月曜  晴れ  朝の気温19℃


NO114

387コンテナ 6192本

ビン重さ 610g

水分量 66.7%

種菌7-5KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

釜詰めは順調。

Kくんこと栗原(本人了承済み)が玄米2俵(120キロ)を配達してきてくれた。

おいしい米を手ごろな値段で売ってもらうので助かります。ありがとう。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

久しぶりに

resize0628.jpg

海に行ってきました。

ただ歩いたり・眺めたり・貝殻拾ったりしただけですが。

いつもとはまったく違う世界。

resize0648.jpg    resize0646.jpg

海もいいもんですね。





FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

ブログテンプレート模索中

以前からブログのテンプレートを変えてきましたが、

どうしてもインターネットエクスプローラー(IE)などのブラウザの古いヴァージョンでは

形がずれてしまう現象がおきてしまっていました。

私はそういうのを直す技術を持っていないので、

いろいろなテンプレートを試してみることにします。

というわけで、今日も前回と同じ作者さんの最新のテンプレに変えてみました。

シンプルで気に入っております。

右下には思いっきり今日撮ったなめこの画像をちょこっと編集して載せちゃいました。

ヘッダーの画像はそのうち変えますね。

エクスプローラーの6は動作確認済みのようなのでOKかと。

ちなみにMY PCはIE7です。firefoxのようにタブブラウザで便利です。

自宅のデスクトップはIE6だったと思うので、今度は大丈夫なはずです。

面倒ですが、いろいろいじくるとおもしろいですね。

カテゴリ:つれづれなるままに

釜NO113
2006年9月22日 金曜  小雨  朝の気温19℃


NO113

396コンテナ 6336本

ビン重さ 610g

水分量 65.6%

種菌7-4KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

前回のおが粉の量が少なかったので

今日はおが粉を多めにした。

多すぎた・・・。

釜にめいいっぱい詰めても18コンテナ余ってしまった。

実は前日ミキサーに入れているとき、

ちょっと携帯をいじっていたら入れすぎてしまったのだ。反省。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

再確認

今日は午後一で配達に出発。

とある用事があり国道沿いの写真を撮りながら大滝から秩父市内へと下っていきました。

その中の写真。
resize0602.jpg
なめこ工場からおよそ数キロ程下流の景色です。(神庭地区)

道の駅大滝温泉から1キロ程かな。

車の中から腰を回して撮りました。

その先には、
resize0604.jpg
写真中央、道路脇に大きなカツラの木があります。二股に分かれて大きくなっています。

いつも通る道のなかで私の好きな木の一つです。

ちょっと下ると、
resize0605.jpg三峰山ロープウェイ(大輪地区)
しかし今年から運休してしまいました。


resize0606.jpg道の駅大滝温泉まで3キロ地点の看板。

resize0607.jpgその下の荒川はこんな感じです。

ちなみに
resize0610.jpgここが旧大滝村と旧荒川村の境目でした。
いわば奥秩父大滝村の玄関な場所です。


resize0609.jpg奥秩父大滝の玄関からの風景。

ものすごく奥深い山の中に住んでいるんだなーとつくづく思いました。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO112

2006年9月20日 水曜  快晴  朝の気温18℃


NO112

359コンテナ 5744本

ビン重さ 610g

水分量 66.0%

種菌7-3KX009+7-4KX009


種菌仕込

9-5kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号  新しい種


メモ

今日も朝から雲一つない晴れで気持ちがいい。

仕込みはおが粉の量が少なかった。

今日の種菌の仕込み分から新しい種菌にする。

010号をベースに009号も仕込む予定。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

種菌について
なめこの種菌というのは同じ種菌メーカーさんでも何種類かあるんです。

短期間の培養に適したもの、

長期培養にも対応できるもの、

なめこのかさの巻き具合、色、茎の太さが微妙に違うものなどなど。

もちろん生産者の栽培方法によっても変わってくるものですが。

実は今年になってからいつも種菌を買っているメーカーさんの

種菌のラインナップが大幅に変わりました。

種菌というものは何度も作っていると弱ってきてしまい、

突然なめこが発生しなくなったりするらしいので仕方ないのですが、

今まで使ってきた種菌がなくなってしまうのはちょっと残念ですし、

新しい種菌を使うのは不安もありました。

その性格を知るまで安定させるのが大変なのですよ。

先週、テストで仕込んだ長期培養に適した特別な種菌のなめこが収穫できました。

これが以前うちで使っていた種菌に似ていて、

なめこの茎が太く、色も濃く、ずっしりしたなめこでひと目で気に入りました。

長期培養するっていうことは、原木のきのこに近いということで、

それだけ味も風味も色も濃くなる傾向があります。

長期間の培養が必要なので施設の効率は悪くなりますがね・・・。

これをメインの種菌にしていき、

品質の良いなめこを皆さんに提供していきたいと思います。

安定して量を出せるようがんばります。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO111

2006年9月18日 月曜  小雨  朝の気温19℃


NO111

379コンテナ 6064本

ビン重さ 610g

水分量 66.1%

種菌7-3KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

昨日の台風は九州では災害をもたらしたが、

こちらにはそれ程なくて安心。

今日はその台風のせいで朝から蒸す。

湿気はなめこには良いけど。

釜詰めは順調。

なめこもまずまずの量が収穫できる。

明日のベルクの予定注文がものすごい数なのだが

何とかなるかな。

テストした種菌N134号(KX-N110号)のなめこはかなり品質が良いし

以前の127号に似ている。やはり長期培養対応の種菌の方がうちのやり方に合っている。

できればこれをメインにしたい。ただし今後の栽培研究が必要。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

Jが熱い
今日は日曜日、3連休の真ん中という方も多かったでしょうね。

私には連休というものはないのですが、

今日は一日ゆっくりと家で過ごしていました。

夕方工場に行って様子を見てきて、

夜にはJリーグ 川崎フロンターレVSジュビロ磐田戦をTVで観戦。

浦和レッズファンとしては川崎には失速してもらいたかったので、

ジュビロを応援。

何とか競り勝ちました。

久々に中山の気迫あふれるゴンゴールを見ました。

今の日本代表にはこういう気迫あふれるゴールって見られないですよね。

でも、我那覇の最初のゴールは凄かったなぁ・・・。

代表戦でも見せてくれ!!

あと、ガンバの播戸(ばんど、字が正しいか分らず)選手も最近調子いいっすね。

オシム監督どんどん使ってくださいな。よろしくです。

去年頃からJリーグ面白いです!熱いです!!

近くにスタジアムがあったらどのチームでも毎回行くのになー。

カテゴリ:なめこ工場だより

網、改良パート2と最近の足なが蜂です

今日も山の沢水が止まってしまい、

昼前に山に行ってきました。

最近毎日のように山に行っているので、

これが日課のようになってきました。

今日は雨が降っていなかったので比較的楽で良かったです。

そして、この前の水の取り入れ口の網の改良が失敗に終わったので、

Yさんと相談してもっといい方法で『網、改良パート2』をしてきました。

今度は網に葉っぱが引っかかっても水が入るようになるはずです。

(そう祈ります。)




さて、話題は変わり、最近のあしなが蜂の写真です。

resize0595.jpg8月中。
ものすごい数です。ピークですね。

それが、

9月に入ると、、、
060914_1046~01.jpgあ、あれ???

ほとんどいません。

あの兄弟たちは巣立っていったのか?

まるで現在の地元奥秩父大滝を見ている気分で寂しくなります。

あしなが蜂の生態ってよくわかりませんが、

たくさんいた働き蜂達はどこに行くのでしょうか?

やっぱり子孫繁栄のためにそれぞれ家庭を持って寒い冬を越す準備をしているのでしょうか?

蜂の巣をデカくするだけデカくして死んでしまうって事は無いでしょうね。

それじゃ意味無いですもんね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO110
2006年9月15日 金曜  曇り  朝の気温18℃


NO110

371コンテナ 5936本

ビン重さ 610g

水分量 65.9%

種菌7-2KX009+7-3KX009


種菌仕込

9-4kx007

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N007号


メモ

釜は順調。

昨日は結局夕方に沢水が再びとまってしまった。

雨が止んでからの沢水の増水とちょっとした改良があだになってしまった。

朝、工場の隣の栗の木の枝が落ちていたらしい。

熊の仕業なのかも。

これから夜工場に行くときは細心の注意を払っていかなくては。

熊ってなめこ食わないよね?

カテゴリ:なめこ仕込みログ

沢水と水道水

昨日の夕方沢の水が止まってしまったので、

今朝雨の中なめこ工場の水源である沢まで行ってきました。

カッパを着てタオルを頭に巻き、ナタとパイプレンチを装備です。

熊が怖いので携帯で音楽を鳴らしながら国道を歩いて行きます。

ええ、かなり怪しい人です。

そのときパトカーが何台か通ったのですが

その時私は職質されたときの返答を考えておりました(笑)

無事?沢に着くと、
060914_0931~01.jpg
最近の秋雨でだいぶ水量が増えていました。

それ程濁ってはいなかったですが、

2つの取り入れ口の網には葉っぱがいっぱい。

とりあえず掃除をしてちょっと改良を加え工場に帰ってきました。

雨が続けばまた近いうちに行かなきゃです。

なめこ工場には普通の水道もあるんで、

台風などどうしようもないときは水道にお世話になります。

大雨の日でも濁らずに安定して水を供給するってことは、

大した技術だな~と改めて感心しました。

いつもは水道の蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水。

そんな頼れる水道水に感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。


サンキュー水道水!!


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO109

2006年9月13日 水曜  雨  朝の気温17℃


NO109

380コンテナ 6080本

ビン重さ 610g

水分量 66.4%

種菌7-2KX009


種菌仕込

9-3kx009

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N009号


メモ

今朝の温度は17℃。ちょっと寒い。

釜詰めも順調に進む。

山からの沢水の量がやや少なくなってしまった。

恐らく葉っぱが詰まっているのかと。

今日は雨が降っているので明日様子を見て行くことにする。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

トレーサビリティ

今日は埼玉県農林部農産物安全課、トレーサビリティ担当の職員の方2人と、

埼玉県秩父農林振興センターの職員の方1人がなめこ工場にいらっしゃいました。

県では県産物のトレーサビリティシステムの推進をしていて、

今日はその説明に来ていただいたのです。


そのとき頂いた県作成のガイドラインから一部抜粋すると、

トレーサビリティとは『追跡可能性、履歴管理』という意味で、

消費者が購入した食品が、どのように生産され、

流通過程でどのような経路をたどってきたのかを明らかにすることであり、

そのことにより、

①万一、食品事故が発生した際の原因究明や問題食品の追跡・回収を容易にする。

②生産から販売までの過程が明らかになることで、 表示の信頼性の確保と食品の安全性や品質等に関する情報提供ができる。

とのことです。

こう書くととても難しくて大変だなぁって思いましたが、

今日は県の職員さんのお話を聞いてうちでも何とかできるのではと思いました。

(今実際はJAさんや畜産会などの指導団体がシステムを管理しているようですが)


埼玉県内のきのこ生産者のさきがけとして

トレーサビリティシステムに取り組んでみてはいかかでしょう?とお誘いもうけました。

少しずつ勉強して生産者として出来るだけのことはしていこうと思っています。

このブログもなめこをつくっている私たち生産者の『顔』や暮らしが、

消費者の皆さんに見えるように伝えられたらと思い始めたわけですので。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO108
2006年9月11日 月曜 雨  朝の気温23℃


NO108

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 65.5%

種菌7-2KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

今朝は激しい雷雨で目が覚めた。

沢水が心配だったが濁りはなかった。

午後になって再び激しい雷雨。恐らく沢水は止まってしまうだろう。

再びショックなこと。

一匹残った金魚のメコが死んでしまった。

金曜から様子がおかしく、身体に白いものができてしまい病気になってしまった。


カテゴリ:なめこ仕込みログ

テンプレートを元に戻しました。

今までのテンプレートの表示が急におかしくなってしまったので、

一時的に前のテンプレに戻しました。

なんか、エントリーだけものすごく下がって表示されてしまうんです。

何故だろ?


またテンプレ探してみます。


 

カテゴリ:つれづれなるままに

ちょっと変更。

 


今日の昼間は真夏に戻ったような暑さでしたね。

先日まで秋が感じられてきたのに・・・。

私は夕方ナメコ工場に行きました。

殺菌釜の銅製の浮きの交換とベルクの発注の受信、

それと熟成培養室に水を撒き、材料入れとミキサーのタイマーON。

さらに、昨夜親父と相談したことで、

初期培養室の温度設定を変えました。

温度を上げたわけです。

これでどうなるか。3ヶ月後が楽しみです。

品質の良いなめこがたくさんできることを期待します。

カテゴリ:なめこ工場だより

朝から驚きの連続


今朝驚いたことが2つありました。

1 うちのじいさんとばあさんが朝からトンカツとコロッケを食べていた。
  
  ついでにいつもの納豆も・・・。

  ちなみに私はいつもは納豆に白米半膳です。

2 接種をするためにヤッケのズボンをはこうとしたら、なにやらポトッと落ちるものが・・・。

  結構大きいムカデでした。

   手につかまなくて良かった~~~。

  もちろん退治しました。頭を木片でぶちっと。

  
蟻のえさになっています。
060909_1040~01.jpgさすがに載せられないですよね。

余談ですが、

ムカデって害虫を食べてくれるのでいいのですが、

刺すし気持ち悪いのでいつも退治しちゃいますが、かわいそうですよね。

人間にとって不快というだけで殺されてしまうなんて・・・。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO107

2006年9月8日 金曜 くもり 朝の気温22℃


NO107

384コンテナ 6144本

ビン重さ 610g

水分量 66.1%

種菌6-7KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

今日は蒸し暑い。

釜詰めは順調だった。

木曜日釜掃除済み。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

ゆずとブドウの香りのお墓参り

今日は午後配達の帰りに母方のおじいさんおばあさんのお墓参りに行ってきました。

夏休み中の弟2人が帰ってきてちょうどいい機会だったので。

resize0571.jpg水とお米をあげて、

resize0565.jpgちゃんとお祈りしました。

resize0568.jpgちっちゃいヘビの抜け殻見っけ。

お墓の入り口には
resize0579.jpgゆずの木があります。

resize0578.jpgかなり実っていました。

ズームで。
resize0576.jpg
3つくらい貰っていったのですが採るときいい香りが漂ってきました。


resize0582.jpg
帰り道に知人のぶどう園に寄ってぶどうを買ってきました。
(おまけを沢山頂きました!感謝です。おいしく頂きます。)

秩父はイチゴもそうですが、おいしいぶどうの産地でもあるんですよ。

我ら男3兄弟で行ったのですが、そこのお母さんに、

『学生のお友達だと思ったよ。そう言われればちょっと似てるかな??』

昔から兄弟4人(妹を入れて)それぞれ違う顔をしているので仕方ないですね。

てゆーか、

弟達は学生ですが私はとうに学生を卒業した立派な?社会人なんですが・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ

途中秩父のミューズパークでは・・・
resize0564.jpgこんな看板が!
ここにも出るんですね。

昨日はなめこ工場の近くの集落で4頭の親子クマが出没したらしいですよ。
(山に一人で行ったのですが遭遇しなくて良かった~)

みなさん気をつけましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO106

2006年9月6日 水曜  曇りのち雨  朝の気温21℃


NO106

386コンテナ 6176本

ビン重さ 610g

水分量 66.6%

種菌7-1KX009


種菌仕込

9-2kx007

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N009号


メモ

今日は肌寒い。

釜詰めは順調。

昼前釜からものすごい勢いで蒸気が出ていたので見てみると、

ふたのパッキンが一部破損していた。布テープで補修。

沢水がくる水量が少なくなってきたので、

午後一で山に行って見にいく。

最近は熊が出没しているので携帯電話で音楽をかけながら行った。

沢の水量はまずまずだったが、水の取り入れ口に葉っぱが詰まっていたのできれいにしてきた。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

生産工程>初期培養室への移動~フォークリフト編~

今日は生産工程の接種後の初期培養室への移動フォークリフト編をレポートです。

新しい培養室も紹介です。

以前撮った写真の流れで説明します。
DSC014640018.jpgこのようにパレットにコンテナを積みます。
10段×4列=40コンテナ/1パレットですね。

DSC014680022.jpg2代目がフォークで登場!

DSC014720026.jpgくるっと回って

DSC014740028.jpg培養室へ

DSC014850037.jpg培養室の中。手前が熟成培養。

DSC014760030.jpg奥が初期培養の部屋になります。

DSC014770031.jpg降ろします。

DSC014790032.jpg手馴れたもんですが、
最初はめちゃめちゃ怖かったです。狭いし・・・。

これが新しい初期培養の部屋。
DSC014820035.jpg
パレット2段に積みます。

DSC014810034.jpgさて、

DSC014920039.jpg戻って、

DSC014950041.jpg再び

DSC014970043.jpg運びます。

DSC014980044.jpgどんどん運ばれてきます。
私もフォークを運転する合間に、運ぶのを手伝います。

1回の仕込み(釜詰め)で380コンテナですから、10パレット必要になります。



おまけ。
熟成培養室の様子。
DSC014890038.jpg
(奥が初期培養室)




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこができるまで

釜NO105

2006年9月4日 月曜 晴れ 朝の気温22℃


NO105

396コンテナ  6336本
→ No104へ18コンテナ移動
→378コンテナにする。

ビン重さ 610g

水分量 65.8%

種菌6-7KX009+7-1KX009


種菌仕込 

今日は無し


メモ

今日は朝からショックなことが・・・。

先日紹介したばかりの金魚のナメとメコですが、

一匹死んでしまいました。(泣)

ナメの方にしておきますが、昨日からちょっと様子がおかしかったんだよなぁ。

メコは今のところ元気です。そのまま大きく育って欲しいです。

釜詰めは順調でした。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

防災訓練

9月1日は防災の日でしたね。

今朝は秩父市総合防災訓練の日ということで、

地元の地区の防災訓練のお手伝いに消防団員として参加しました。

道路にある消火栓から実際に水を出したり、


消火器の噴射体験のお手伝いです。

実際は大したお手伝いなんてしてないんですが・・・。



実はこのお手伝いに自転車で行きました。

小学校の頃はここには自転車でよく遊びに行っていたので、

景色を懐かしみながら気持ちよく走れました。

たまには自転車もいいもんですね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

新しい仲間の紹介です
今日は秋晴れです。

雲が秋っぽいですね。

さて、

うちのなめこ工場に新しい仲間がやってきました!

resize0525.jpg

金魚2匹。頂きました!!ありがとうございます!!(私がおねだりしたって噂も・・・)

命名、『ナメ』と『メコ』。。。どっちがどっちかまだわかりませんが・・・。

以前から沢水の余り水があったので何か飼いたいなぁと思っていたのです。

これから飼育環境を充実させていこうかと・・・。

久々に飼育意欲??が沸いてきました。

もしあと2匹追加したら、

『祭』と『なめ子』ってつけようかな。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page | Next