TOP2006年10月


中津川渓谷(中津峡)の秋の景色3 持桶トンネル

中津峡の紅葉 :持桶トンネル入り口の写真をUPします。10月25日撮影です。

持桶トンネルのすぐ手前です。
 持桶トンネル resize0988.jpg

resize1098.jpg


resize1100.jpg 
市の看板には持桶の女郎もみじ(カエデ?)って書いてあったような。。。

これがそうなのかわかりませんが、きれいでした。まだ早かったですが。

今頃から11月始めころが見ごろでしょうか?


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO129

2006年10月30日 月曜  くもり  朝の気温15℃


NO129


390コンテナ 6240本

ビン重さ 610g

水分量 63.3%

種菌 8-6kx009


種菌仕込

今日は無し


メモ


今日はおが粉を多めに入れたので、

プラス12コンテナ。その分はNO128に。

沢水がくるのが少なくなってきたので、午後山へ。

落ち葉が沢山たまっていた。

いつものように長靴で沢に入ったのだが、

穴が開いていて(しかも両方!)びしょびしょに・・・。

以前ブログに載せた黒い長靴。

やっぱり毎日使っているとダメになってしまうのも早いのでしょうか。。。

また新しいのを買わないとです。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

さて奥秩父大滝紅葉まつり当日ですが
三峯山紅葉ライトアップ 

三峯山(三峰)の駐車場上にあるイベント会場の夜景をUPです。


昨日準備の帰りに撮ったんですが、
resize1105.jpg

多分今日は疲れてUPできないと予測し、

タイマー投稿しときました(笑)  ご勘弁を。 日付を29日午前0時0分00秒にしてみます。

resize1106.jpg

他にも写真を撮っている人が数組。

本当は三脚を使って撮りたいですが、
持っていませんのでイベント舞台の上にカメラを置いて撮りました。

手に持って撮った写真は全てブレていました。。。


三峯の写真なら

大島屋さんのブログ『山の上の日記』をご覧ください。詳しく載っていますよ。

山の上の日記
http://ohshimaya.blog65.fc2.com/


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

とあるイベントの準備で
今日の夕方は三峰山にいました。

先輩のお店です。

山の上の日記
http://ohshimaya.blog65.fc2.com/

の大島屋さん。

なぜかって。

それは、、、

WOOD ROOFブログの↓↓↓下のエントリーをご参照ください。
(携帯で撮った私の1年前の恥ずかしい写真が・・・)
http://woodroof.blog66.fc2.com/blog-entry-93.html

管理人のhirokicさんも一緒でした。もちろん(?)モトログのkurogenkokuさんも。

何匹もの岩魚(イワナ)の串刺しとなめこ汁に入れるネギを数十本小口切りに。

慣れないことをすると疲れるもんですね。

てゆーか、かなり大島屋さんのお世話になったわけで・・・。

お仕事のお邪魔をしたわけで・・・。

大量の手打ちそばとまいたけの天ぷらまで。。。おいしかったぁ~~。

ありがとうございました。そしてお世話になりました!!

明日が本番。天気が怪しいようですががんばります。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

中津川渓谷(中津峡)秋の景色 2 仏石山トンネル付近

前回のエントリー
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-186.html

のつづき、 

仏石山トンネルを出たところ
仏石山トンネル出口この辺の

紅葉の様子の写真をUPします。

resize0978.jpg
この辺からは山がかなり迫ってきます。


resize0979.jpg
山の上のほうはだいぶ紅葉しているようです。


resize0982.jpgまさに渓谷!!って感じです。

resize0985.jpgまだ青いです。

resize0987.jpgここには鍾乳洞もあるみたいですね。
私は行ったことがありませんが・・・。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO128
2006年10月27日 金曜  くもり  朝の気温15℃


NO128


362コンテナ 5792本

ビン重さ 590g

水分量 61.7%

種菌 8-5KX009+8-6kx009


種菌仕込


10-6kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

一昨日来たおが粉も以前より荒かった。

ので、いつもより多めにミキサーに入れたのだが、

マイナス16コンテナになってしまった。

次回はちょっとおもいっきり入れてみようと思う。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

中津川渓谷(中津峡)の秋の景色 1

22日の日曜日に撮った写真をUPします。

なめこ工場を過ぎ、ループ橋を渡り、滝沢ダムを眺めて、

滝沢ダムに水を供給する中津川の上流へ車を走らせて来ました。

そして、

いよいよ中津川渓谷(中津峡)に入ってきました。
resize0956.jpg

resize0955.jpg

resize0959.jpg

もう少し水面にズーム
resize0960.jpg川がきれいですね。

この日はガソリンがやばかったので、、、
resize0958.jpg仏石山トンネルで引き返してきました。



地図だとこの辺(クリックすると大きな表示になります。)

中津峡入り口 中津峡入り口付近から


この
仏石山トンネル前 仏石山トンネル前までです。

マップルで有名な昭文社系の『ちず窓http://chizumado.jp/

に登録して初めて使ってみました。

25日にはもっと奥まで行って来たのでまた後日載せますね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO127と紅葉の写真1枚

2006年10月25日 水曜  晴れ  朝の気温15℃


NO127


374コンテナ 5984本

ビン重さ 590g

水分量 62.3%

種菌 8-4KX009+8-5kx009


種菌仕込


10-5kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝釜詰めをしていたら、

隣の民家への進入路を駆け上がる黒い影が、、、

デカイねずみか?と思ったが良く見るとしっぽが大きなリスだった。

久々に近くで見れてなんだか得した気分。

写真はもちろん、無理。

そして今日は朝から晴れていたのでいいチャンスと思い、

午後仕事が一段落してから、再び中津川渓谷に景色を撮りにいった。

ガソリン満タンで(笑)
resize1083.jpg

もう夕方になっていたので渓谷にはなかなか陽が射してくれていなかった。

他の写真は後日ということでお願いします。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

中津川渓谷入り口付近の景色
日曜に撮った写真の続きです。

滝沢ダムのループ橋を過ぎてしばらく進むと中津渓谷方面に右折する看板が見えてきます。

下の写真は中津渓谷のまだ手前の付近ですね。道が新しくなったんです。
resize0940.jpg

これもまだ奥ではありません。
resize0942.jpg

まあまあの色づきでしょうか?ここら辺で標高は500mいかない位だった気がします。
resize0943.jpg

このトンネルの先に行くと・・・
resize0962.jpg
渓谷!!って感じの景色になりますよ。

つづきはまた後日。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

サルの襲撃
今日の昼休み自宅で休んでいると、、、裏でなにやら騒がしい声が、、、

見えますか???
resize0968.jpg
はい、正解!猿 さる サルです。(写真には1匹しか写ってませんが群れです。)

角仲林業は自宅の裏山で決してモンキーパークなんか経営していませんよ。

野生の猿です。

隣近所のじいちゃんばあちゃんが趣味で作っている畑を荒らしに来るんです。

いつもの私はここでおもちゃのエアガンを装備して追い払うわけですが、

今日はカメラを装備してみました。


よーし今日は捕るぞ、じゃなく撮るぞ~!!


だいぶ色づいてきましたねぇ~~~~。。。
resize0969.jpg
いかん、ついこちらに目が・・・。

ち、ちがうって。猿だって!!


隣の小屋の屋根に登って悠々と歩いているヤツ
resize0970.jpg

お前調子こきすぎ!!!!早く去れ!
resize0971.jpg

前には自宅の屋根を駆け巡り、

隣にある蔵の瓦に飛び移り瓦を割ったり、フンをしたりします。

全く困ったものです。

畑仕事でも手伝ってくれればいくらでも野菜をあげるのにね。

そういう知恵はなかなか発達しないようですね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO126

2006年10月23日 月曜  雨  朝の気温15℃


NO126


366コンテナ 5856本

ビン重さ 590g

水分量 61.6%

種菌 8-4KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

釜詰めは順調。

ここ最近仕込み量が少ない。おが粉が荒いせいか?

もう少しミキサーに入れる量を増やしてみる。

今日は雨降りということもあり昼間も温度が上がらず寒い。

なめこの培養室も注意してみることにする。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

中津川上流 滝沢ダム ループ橋付近の景色

なめこ工場の1キロほど上流にはこのようなループ橋(国道140号線)があります。

ループ橋(雷電廿六木橋) この辺ですね。

resize0935.jpg
写真奥に見えるのは現在試験的に水を溜めている滝沢ダムです。

この140号線は途中雁坂トンネルを通り山梨県の甲府方面と続きます。

彩甲斐街道と名づけられています。

resize0936.jpg
途中の休憩所からの眺め。

resize0937.jpg
寄せて見ると、、、
resize0938.jpg
このような岩場も見られます。(ロウソク岩?とか名前が付いていたような・・・)

岩場の周りには広葉樹があり幾分紅葉もしてきましたね。



この途中から国道本線を右にそれて滝沢ダムの中津川上流には紅葉で有名な

中津川渓谷(中津川仙境とも呼ばれてますね。)があります。

ここは奥秩父大滝ののまさに奥。奥の林道を進むと長野県の川上村にぬけられます。

大滝でも別世界のような場所です。

奥まで行って写真におさめたかったのですが、

車のガソリンがピンチになってしまったので途中で引き返してきました(笑)

途中までの写真をちょこっと載せておきます。
resize0953.jpg   resize0960.jpg

次回はもう少し詳しく載せたいです。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

コラボカルボ なめこと納豆のカルボナーラ
私はスパゲッティ カルボナーラが好きです。そして納豆も好き。

以前妹から納豆カルボナーラをどこかの店で食べておいしかったと聞いたので、

先日作ってみました。

納豆カルボナーラ!!(携帯カメラでピンボケですね。)
061018_2154~01.jpg
エノキをベーコンと一緒に炒めて入れました。おいしかったですよ。

納豆好きにはたまらないです。


そしてエノキに負けじとつくりました。

もちろん、な・め・こ

納豆とナメコのコラボカルボナーラ風
resize0965.jpg

ベーコンがなくて代わりにソーセージを入れました。

ナメコはちょうど小粒のしかなく小粒納豆と同じ大きさくらいなのでよくわからない・・・。

resize0966.jpg
大盛りの1人前に小粒のナメコを1袋(100g)つかってソーセージと一緒に炒めました。

先日のエノキ入りの納豆カルボよりより粘りが強いカルボナーラになりました。

これもありですね。





なめこと納豆のコラボカルボナーラ レシピ(と呼べるのか?)

用意するもの  1人前大盛り

スパゲッティ ベーコン ナメコ1パック 

納豆1パック 卵1個  パルメザンチーズ 生クリーム 塩コショウ

あらびきコショウ 


手順

パスタを茹でる。

その間にベーコンとナメコをフライパンで炒める。

ボールに卵1個、生クリーム、パルメザンチーズ、塩コショウ少々。

あと、納豆1パックも入れてかき混ぜる。

↑これがカルボソース

パスタが茹で上がったらベーコンとナメコが入ったフライパンでなじませる。

その後、ソースの入ったボールに入れてよくかき混ぜ、味見。

足りないときは塩コショウや生クリーム・粉チーズで味を調えます。

皿に盛り付け、あらびきコショウを振りかけて出来上がり!!!



いかかでしょう?意外と簡単です。みなさんもチャレンジしてみてください。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

釜NO125
2006年10月20日 金曜  くもり  朝の気温13℃


NO125

368コンテナ 5888本

ビン重さ 590g

水分量 61.1%

種菌 8-3KX009


種菌仕込

10-4kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今日は釜詰めは順調。

水分量はあまり多くすると菌の回りが遅くなるのでやめる。

乾燥が気になるがそれは培養室の湿度でカバー。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

秋の景色 ~自宅庭 桂の木~
昨日のTVの天気予報で今日は特別な天気だということを言っていました。

気温24℃、湿度45%あと2つの条件は忘れましたが、(晴れと風がないこと?)

4つの条件がそろったときが、人が最も心地よいと感じるんだそうです。

そんな秋の特別な日に、、、
resize0923.jpg自宅庭の桂(カツラ)の木を撮ってみました。
resize0925.jpg     resize0927.jpg
落ち葉も毎日増えています。resize0926.jpg
毎年一番南側(国道側)のカツラから先に色づいてきます。
このとき曇っていたのが残念・・・。
resize0924.jpg
5月のエントリー
 http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-34.html


と見比べるとだいぶ色づいてきましたね。

FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

釜NO124

2006年10月18日 水曜  晴れ  朝の気温14℃


NO124

372コンテナ 5952本

ビン重さ 590g

水分量 62.1%

種菌 8-3KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

今日は釜詰め機の機嫌が悪く、少々トラブルあり。

穴あけが途中で止まってしまった。

色々手を尽くして最後の手段は力ずく。

長いパイプを持ってきて思いっきり叩いてあげた。

なおった。。。

お前は壊れたTVかよっ!!




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

売り?買い?

なめことは関係ないのですが、今日おバカなことをしてしまいました。

今朝9時過ぎ仕事をしているにピピピっと携帯にメールが。

証券会社からの株の約定のお知らせメールでした。

ああ、そういえば

昨夜とある携帯電話会社の株がいい感じで高くなってきたので

そろそろ売却しようと思って指値で売り注文を出したんだっけ!

ちょい高めに設定してあったのによく売れたなぁ。

とニヤニヤしながら証券会社の携帯webページにアクセス。

ん???あれ??株価下がってるんだけど、寄り付きは高値だったのかな?

と思いながらよ~~く見ると、、、

株増えてるし!!!!

ちょっと、ちょっとちょっと。なんで、何でナンデ?

まさにそんな状態。

昨日の注文は売り注文ではなく、買い注文をしていたんです!!

あんな高い株価で買ってしまうなんて~!!!お~まいがぁ~!

そりゃ買えますよ。現在の株価より1万以上高いんだもの。

こうなったらもう少し上がるのを期待するしかない。

さっそく売り注文を出しておきましたよ。今度は間違いない。

以前株の価格を間違って入力して大損した証券会社がありましたが、

同じようなもんですね。

オンライントレードの怖さを身にしみてわかりました。

もっとよく確認して注文しようと思います。かなり高額な買い物ですから。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

釜NO123
2006年10月16日 月曜  晴れ  朝の気温13℃


NO123

373コンテナ 5968本

ビン重さ 600g

水分量 62.7%

種菌 8-2KX009


種菌仕込

今日は無し


メモ

釜詰めは順調。

初期培養室のエアコンの温度計15.5℃、

さらに熟成培養室の温度も20℃位になっていたので、

冷房をストップした。クーリングタワーの水抜きもした。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。



カテゴリ:なめこ仕込みログ

夜の耕作者

resize0887.jpg
自宅の庭のハーブ(キャットニップ)畑を耕しました!!!

と書きたいですが、私は何もしていません。

カメラを引いて撮ってみると
resize0885.jpg
だいぶ荒い耕し方だよなぁ~。

そうです、猪(イノシシ・いのしし)がやってきて夜な夜な『耕して』いったのです。

キャットニップの根っこやどくだみの根っこやミミズを食べたりしているみたいですね。

彼らは雑食なのでヘビでも何でも食べるみたいです。

せっかく愛猫のために作ったキャットニップが・・・。

他にも  resize0889.jpg泥んこ遊びがお好きなようで。

裏のミョウガ畑にも、
resize0896.jpg

resize0892.jpg裏の水路の石垣は壊されてます。

氏神様が祭ってある後ろの石垣もくずされ・・・
resize0897.jpg

ひどいありさま。。。いい加減にしろって!!
resize0900.jpg   resize0903.jpg
だるまさんも悲しげな顔をしています。

年々人里近くに来るようになってます。これじゃあクマよりタチが悪いですよ。まったく。


ちょっと話の方向を変えて、

わたくし、にわか動物研究家が動物の食物連鎖の観点から、

今年のネズミの異常発生の原因の推測してみました。

結論から言うと、イノシシが増えすぎたことが原因と推測しています。


イノシシが増える→餌になるヘビを沢山食べる→ヘビ激減→天敵のヘビがいなくなりネズミ天国


これは統計を取ったわけではなく、山に暮らしている実感や聞いた話ですが、

マムシは昔より激減したし、今年は例年に比べアオダイショウ・ヤマカカシなどの

ヘビを見る機会がほとんどなかったんです。

(野良猫はそんなに影響はないでしょう。)

ネズミの異常発生で一部の家には(市から?)毒団子が配られたようですが、

罠をかけイノシシをある程度駆除したほうが近道のような気がします。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

なめこ入りすき焼き

以前なめこアンケートをとっていた時、

DEW CLAW ( http://dewclaw.blog64.fc2.com/ ) のYODYさんから

『すき焼きになめこを入れて食べるとおいしいです』

との情報をいただいたんです。

いつかやってみようと思っていたんですが、

先日なめこ入りすき焼きのチャンスが!!!

なめこ入れてみよ~よ!ということで、、、
resize0908.jpg
携帯の写真なのできれいじゃないですね。


なめこはクタクタになるまで煮ないで生卵につけて食べると、

resize0909.jpg

おっ!!いける!!

なめこだけ生卵につけて食べてもなめこ本来の味と香り・歯ごたえを楽しめました。

たまには変わったすき焼きはいかがでしょう???


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

釜NO122
2006年10月13日 金曜  晴れ  朝の気温16℃


NO122

370コンテナ 5920本

ビン重さ 590g

水分量 64.1%

種菌 8-2KX009


種菌仕込

10-3kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝も釜は順調。

午後から熊谷の地方庁舎にてトレーサビリティの情報交換会に出席のため、

釜を終えてから着替え、フットサル関係のことで教育委員会に書類とお金を提出、

途中いつもの配達をしつつ熊谷に向かった。

講演を聞いていろいろと参考になった。

帰ってきて釜出し、その後2週間ぶりのフットサルで汗を流す。腰が痛い・・・。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

秋の音
10時のお茶休みを外でしていると、

『いしや~~~き~いも~~~おいも~~~』って聞こえてきました。

resize0910.jpg
今年になって初めて聞きました。

典型的な秋の空と焼いも屋さんの声が見事にマッチしていたので思わず携帯でパチリ。

焼きいも屋さんの軽トラも撮ろうと思ったのですが、

ものすごいスピードで過ぎ去っていきました・・・。

『いしや~~~き~いも~~~』はドップラー効果なわけで。。。

そんな奥秩父大滝の秋の気配をお伝えいたしました。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO121
2006年10月11日 水曜  くもりのち雨  朝の気温16℃


NO121

374コンテナ 5984本

ビン重さ 600g

水分量 64.2%

種菌 8-1KX009


種菌仕込

10-2kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝はどんよりした天気。

釜詰めは順調。

水分量はちょうどいい数字なのだが、

釜詰めの最初の頃やや重いような気がする。

夕方からはFIND Chichibuの設立総会に出席。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

秋刀魚とお味噌汁

この秋やっと2回目の秋刀魚を食べました。

私は毎日食べても飽きないほど秋刀魚好きです。(納豆の次くらいかな。)

resize0904.jpg
ちょっと焦げてる・・・。

うちでは換気扇が壊れていて網で焼くと家中が煙だらけになるのでフライパンで焼いています。

母親によるとフライパンだとそんなに煙は出ないらしいです。これってムニエルっぽい・・・。


そして、、


なぜかうちの食卓にはめったにのらない、、、

resize0907.jpg

なめこの味噌汁!  どーーーーーー~~~~~~~ん!!!!

(最近収穫量が少ないので売り物ではなく余ったものを頂戴しました。)

焼き秋刀魚になめこの味噌汁そしてアツアツの新米のごはん。

嫌でも秋の香りしてきますね(笑)

これからの寒い季節、あったか~いなめこの味噌汁でからだを温めてください。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

釜NO120

2006年10月9日 月曜 快晴  朝の気温13℃


NO120

390コンテナ 6240本

ビン重さ 600g

水分量 64.4%

種菌 8-1KX009


種菌仕込

無し


メモ

今朝も晴れで気持ちがいい朝だったが、

気温は一歩一歩冬に向かっているのを感じさせられた朝でもあった。

なめこにとってこの時期からは乾燥が大敵。

特に培養室の加湿器はよく点検しなくては。

毎日の水遣りも多めにするほうがいい。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

鳥と魚と男とお酒  ~築地とときち~

昨夜新宿で2軒目のお店。

築地とときち 新宿3丁目店

http://www.totokichi.co.jp/

ぐるなびではhttp://r.gnavi.co.jp/a293800/

地図はこの辺。築地とときち 新宿3丁目店



1軒目は鳥良で鶏肉を堪能したので、

次はさっぱりと魚をつまみに語りたいねぇということで、

3丁目をぐるぐると歩き回っていたところ、

寄席の末廣(すえひろ)亭横に、

『魚がうまい』

との文字を発見。

うまいならいこっか?ということで入りました(笑)

満席だったので15分ほど待つことに。

びっくりしたのは待っている間にグラスビールを持ってきてくれたこと。

入り口すぐの席の外国人の4人組が出てきて、

ものすごい笑顔で、、、

『ここの店いいよ~!料理おいしいよぉ~!サイコ~!!』って話しかけられました。

『おお!!マジで??さんきゅう!さんきゅ!!』と同じテンションで答えておきました。

その空いた席に通され、、、面白い親父さん(店長?)のおすすめを注文して、、、

食べてみる、飲んでみる、、、

サイコ~~~~~~~~~!!!!

外国人の方があんなに褒める気持ちがよくわかりましたよ。

ここはおすすめ!!



少ししか撮らなかったのですが、携帯で撮った画像を載せます。

既に食べている途中ですが、、、
061007_2134~01.jpg特製刺身の盛り合わせ4人前で2500円
しまあじめちゃうま。イカもうまかった。

061007_2122~01.jpg ほっけ。久々にこんなうまいほっけを食べました!!

ほっけを頼むと裏メニューを作ってくれます。サービスで・・・。これもサイコーでした!

あと、あぶりトロ。うまかったなぁ。

日本酒が中心のお店でしたが、焼酎もまずまずあったので私は麦をいただきました。

今回は2軒目であまり食べられなかったのが悔いが残ります。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:出張 視察

大雨の後の仕事です

今日は朝から快晴!

昨日まで約2日間降り続けた雨もあがり気持ちがいい朝でした。

接種の仕事を終えお昼前に工場の水源まで掃除に行ってきました。
061007_1122~01.jpgすごい水量です。
多少濁ってはいましたがこれなら大丈夫。
でも砂利と木の葉が大量に引っかかっていました。

061007_1123~01.jpg激流との戦い??

061007_1123~02.jpg上流からの眺め。

今日もクマには遭遇せず、無事帰って来れました。

でも途中何かの足跡が・・・。怖かった。



さて、話はもっと下流に下って、、、

今夜は新宿です。(笑)

東京近辺にいる前の会社の仲間との集まり。

某区役所職員や某県警、音楽関係の出版社など別のステージで再就職している連中です。

久々に会います。楽しみです。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO119

2006年10月6日 金曜  雨  朝の気温16℃


NO119

363コンテナ 5808本

ビン重さ 600g

水分量 62.6%

種菌 7-6KX009+8-1KX009


種菌仕込

無し


メモ

昨日からの大雨で沢の水は濁ってしまい今日は

水道にお世話になる。

今日はおが粉の量が思ったより少なかった。おが粉自体が細かいような気がする。

10時ごろ東大の学生20人位が工場の見学に。

 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

なめこ料理ではないですが、、、
061004_1853~02.jpg

昨晩、名古屋で買って来た山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食べました。

予想していたより味は濃くなかったです。おいしかった。

説明書通りに沸騰してから2~3分茹でて食べたのですが、

パスタのアルデンテのようにうどんに芯が残っていました。(これがここの店の特徴らしい)

うどんを持ち上げてもいつものように下に垂れ下がらないで

重力に逆らいあちこちに曲がっていました。

生うどんで芯が残っているのを食べるのは初めてだったのですが、

私は固めの麺が好きなのでおいしかったです。すいとんに近いかな。

ちなみになめこは入れなかったです。でもまだ残っているので挑戦してみようと・・・。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

釜NO118

2006年10月4日 水曜  くもり  朝の気温17℃


NO118

380コンテナ 6080本

ビン重さ 600g

水分量 63.7%

種菌 7-6KX009


種菌仕込

10-1kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

朝おが粉を追加しているときベルトコンベアにホウキがはさまってしまった。

力ずくではどうしてもはずせなかったので、

3相200Vの電極のプラスとマイナスを逆にしてつなぎ

(といってもどれが+か-か分らなかったので赤と黒を入れ替え)

逆回転させてはずした。

朝一でこれがあったので釜詰めはちょっと遅れ気味だった。

他は順調。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければオレンジのバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ
| Top Page | Next