TOP2006年11月



カテゴリ:スポンサー広告

余った種菌からなめこをつくってみよう。その8


11月30日(木) 発生処理から15日目

今日(15日目)の余ったなめこ種菌の様子です。


右の種菌のなめこはだいぶ大きく成長しました。



いくつかは明日にも収穫できそうですね。

resize1271.jpg


今日も上から撮ってみました。
resize1272.jpg



左の種菌も芽が大きくなってきました。
resize1270.jpg


奥のもやっと芽が。

resize1273.jpg

手前のもちらほらと出てきました。

resize1274.jpg


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

余った種菌からなめこをつくってみよう。その7
11月29日(水) 発生処理から14日目

今日(14日目)の余ったなめこ種菌の様子です。

発生処理をしてから2週間が過ぎました。


手前と左のもちょっと、芽が出てきました。


右のは相変わらず勢いがいいですね。

resize1267.jpg



上から撮ってみました。
resize1268.jpg



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO143

2006年11月29日 水曜  晴れ  朝の気温9℃


NO143


386コンテナ 6176本

ビン重さ 590g

水分量 63.0%

種菌 10-1kx010


種菌仕込

11-7kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

寒くない朝。

今日も接種と同時に仕込み。

順調にできる。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

釜NO142

2006年11月28日 火曜  雨のちくもり  朝の気温8℃


NO142


380ンテナ 6080本

ビン重さ 590g

水分量 63.8%

種菌 9-7kx010


種菌仕込

今日は無し


メモ

朝から釜詰めと接種を同時進行。

順調にいって良かった。

明日も同時進行。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

余った種菌からなめこをつくってみよう。その6
11月27日(月) 発生処理から12日目

昨日の(12日目)の余ったなめこ種菌の様子です。


右の種菌だけ勢いがすごいですね。


手前のはちょっとしか芽が出ていません。


右の種菌はズームすると、こんなんになってます。
resize1263.jpg


こんなに。
resize1264.jpg

でも、

左側のは、、、
resize1265.jpg

ちょっとよくない色の芽ですね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


 

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO141

2006年11月27日 月曜  雨のちくもり  朝の気温6℃


NO141


384ンテナ 6144本

ビン重さ 590g

水分量 63.2%

種菌 9-6kx010+9-7kx010


種菌仕込

今日は無し


メモ

釜詰めは順調。

明日も仕込みをすることにする。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


浦和レッズ応援強化週間にしちゃいます。
 

カテゴリ:なめこ仕込みログ

先週の大中橋の紅葉写真

先週に撮影してあった旧大滝村役場近くの大中橋の紅葉写真をUPです。

今年の紅葉は遅かったです。やっとここまで紅葉が。

この辺です。
大中橋

前のエントリーhttp://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-206.html

の写真よりかなり色づいていますね。

約2週間でかなり変わるものですね。

resize1236.jpg



resize1238.jpg



resize1239.jpg



resize1240.jpg



resize1242.jpg

今現在はもうピークは過ぎてしまいましたが、まだきれいです。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。




浦和レッズ 

赤い紅葉にちなんで



来週はホームで勝って気持ちよく優勝だ~!!!!!

 

カテゴリ:奥秩父の魅力

余った種菌からなめこをつくってみよう。その5
11月25日(土) 発生処理から10日目

今日の(10日目)の余ったなめこ種菌の様子です。

発生処理をしてから10日が経つと、、、

手前と奥のはいまいちですが、左右のはだいぶ黄色くなりましたね。

なめこの芽も沢山出てきました。

よ~~くみると、
resize1254.jpg

前よりも

resize1255.jpg

これも前よりも

resize1256.jpg


なめこの芽が大きくなってきました!

FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


浦和レッズ

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO140

2006年11月24日 金曜  晴れ  朝の気温5℃


NO140


364コンテナ 5824本

ビン重さ 590g

水分量 63.3%

種菌 9-6kx010


種菌仕込

11-6kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

釜詰めは順調。

ここ何回か仕込み量が多かったので
おが粉の量を控えめにしたらちょっと少なすぎた。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


浦和レッズ

カテゴリ:なめこ仕込みログ

浦和レッズVSヴァンフォーレ甲府

20061123144905

朝なめこ工場にちょっとだけ顔を出して、

!!来ました!!

埼玉スタジアム!!


いつものように山の上の日記のloop-7さんにチケットをとっていただきました

しかも前から4列目(^0^)

でもloop-7さんは仕事でどうしても行けないんです…(ToT)残念です(>_<)

今日はloop-7さんの分まで応援しますよ(^-^)b

レッズが優勝するには今日はとても大事な試合。

今日はどうしても勝ちたい、いや勝たなきゃいけないんです!!

浦~和レッズ!!浦~和レッズ!!浦~和レッズ!!



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。 人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。
      

カテゴリ:フットサル・サッカー

地元小学生が社会科見学にやってきました。

昨日(21日)のこと、
地元の秩父市立大滝小学校の3年生がうちのなめこ工場に社会科見学に来てくれました。

3年生は5名です。(一部ではなく3年生全員でですよ。これでも多いほうでは?)

私のころは14人でしたが(これでも少ないけど)、5人だとちょっとさみしいですよね。

でも

うちのなめこと同じように荒川の源流の水と空気で育っただけあって(?)

元気いっぱいでとても素直な大滝の小学生!!

なめこがいっぱい育っている部屋をみたり、見慣れない機械が動くたびに、

『おお~~!!』って目を丸くして驚く姿がかわいかったですね。


最後に記念撮影をしてもらいました。

resize1231.jpg

なめこを両手に持って、いい笑顔です。


ついでに工場のスタッフに撮ってもらって私も一緒に。

resize1234.jpg

このあと先生と一緒に徒歩で給食が待っている学校に帰っていきました。
(なめこ工場から1キロくらいで近いんです)

どうぞまた来てくださいね。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。 人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

余った種菌からなめこをつくってみよう。その4

11月22日(水) 発生処理から7日目

今日の(7日目)の余ったなめこ種菌の様子です。

発生処理をしてから1週間が経ちました。

どうでしょう???
resize1243.jpg

だいぶ黄色くなってきましたね。5日目より黄色が濃くなっています。


アップで撮ると、、、

resize1244.jpg

なにやらボツボツしたものが。

さらに近づいて撮ります。

resize1245.jpg

こんな感じ。

なめこの『芽』が出てきましたね。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。 人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO139
2006年11月22日 水曜  晴れ  朝の気温4℃


NO139


381コンテナ 6096本

ビン重さ 590g

水分量 62.8%

種菌 9-5kx010


種菌仕込

11-5kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

釜詰めは順調。

殺菌釜のバーナー火力調整。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

余った種菌からなめこをつくってみよう。その3
11月20日(月) 発生処理から5日目

昨日(5日目)の余ったなめこ種菌の様子です。


ちょっとボケ気味ですが、やや黄色くなってきましたね。

ズームしてみます!
resize1213.jpg

こちらもズーム!!
resize1214.jpg
通常に仕込んだものより黄色くなるのが早いような・・・。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。
 

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO138

2006年11月20日 月曜  雨  朝の気温8℃


NO138


396コンテナ 6336本

ビン重さ 590g

水分量 62.8%

種菌 9-5kx010  これから種菌010号


種菌仕込

今日は無し

メモ

釜詰めは順調。

最近の仕込みではコンテナ数が少なかったので、
おが粉の仕込み量が多くした。

今日の仕込みから種菌がKX-N010号に。
今までの種菌より晩生(おくて)の種菌で茎が太くなめこの品質が良かった種。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

なめこずりあげうどん

秩父の山の郷土食である

『ずりあげうどん』です。

(『づりあげ』とも思ったのですが、ググってみると圧倒的に『ずりあげ』が多い。)

ダシをいれず、ただお湯でうどんを茹で、
それをお椀にとって
しょうゆ、ごま油で味をつけ
ネギ・かつおぶし・七味などお好みの薬味を入れて食べます。

まぁ、要するに釜揚げうどんみたいなものです。でも違うんです!!

ずりあげうどんは秩父の家庭それぞれで食べ方や入れるものが微妙に異なります。

卵を入れたり、マヨネーズを入れたり、
ミョウガや青じそやゆずを入れて季節の香りを楽しんだりと。


私は小さいころは父親の友人が来るたびに
自宅の薪ストーブに鍋をかけてずりあげうどんを食べていたので
その人を『ずりあげのおじさん』と呼んでいたこともありました。あぁ懐かしい。

話が飛びましたが、、、

家庭ごとまた、家族それぞれに好みの食べ方があり
秩父人にずりあげうどんの話を聞けば面白いかもしれません。

さてと、

私の場合は

このようにお椀ではなく大きな皿にとって、

麺は固め、お湯は入れず、

和風パスタのようにして食べるのが好きです。七味も入れてピリ辛に。

釜揚げパスタと呼んでもいいのではないのでしょうか?

そしてこのずりあげうどんは生めんではなく、乾麺というのがポイント!!
まさにパスタのようでしょ?(生パスタもあるけど)

簡単で安くておいしい!!3拍子そろっています!!

もともと山仕事の人が山でも簡単に食べられるように
乾麺を持っていって茹でて食べていたのが
ずりあげうどんだという話も聞いたことがあります。

ですから私的には生めんのずりあげうどんは邪道!というより高級すぎ!!

乾麺を買っておいて(もしくは貰ったら)ストックしておいて
急に食べたいときに食べられる。←これもポイント高い!!


今日は貰い物の乾麺の讃岐うどんだったのでちょっといまいち。

ちょっと太いんですよね。出来ればもう少し細めんがいいです。
(でも以前食べた きしめんのずりあげうどん は美味しかったですよ。)

しかも、入れすぎでなべはこんな状態に・・・(笑)
resize1189.jpg

そして、、、




以前から狙っていたのが下の、、、




やっぱり、、、




なめこ屋としては、、、



これでしょ!!

これっ!!
resize1188.jpg

なめこずりあげうどんだぁぁぁ!!!!


 うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(意味不明)


茹でた(今日はレンジでチンしました)なめこをトッピング!!

かき混ぜると
resize1191.jpg
独特のヌメリがずりあげに絡んでおいしかったですよ!!!

ずりあげうどんとなめこのコラボ!!一度ご賞味ください!!


ずりあげはよぉ~えれ~うめ~からよ~みんなぁ食ってくれいなぁ!(秩父弁)
(ずりあげはとってもおいしゅうございますから皆様お召し上がりくださいませ~)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ

余った種菌からなめこをつくってみよう。その2

11月18日() 発生処理から3日目

今日の余ったなめこ種菌の様子です。

前回は種菌に水を与えて湿らせましたが、、、
resize1184.jpg
こんな感じになってます。
前回と比べて表面が菌糸で白くなってきましたね。

resize1185.jpg
隣の通常のなめこのビンも同じように白くなってきています。

resize1186.jpg
写真奥にあったのを裏返してみました。

一部が白くない。。。

実は昨日ちょっと削ったのでした。

次はどうなるのでしょう???



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO137

2006年11月17日 金曜  くもり  朝の気温5℃


NO137


384コンテナ 6144本

ビン重さ 590g

水分量 64.6%

種菌 9-4kx007  種菌007号使用


種菌仕込

今日は無し

メモ

今日はくもりのため朝の気温はそれ程寒くはなかったが、
日中は冷たい風もあり寒い。

今日のおが粉の量はちょうど良かった。

パレット積みの培養(釜NO100)の芽はいまいち揃っていない。
温度の上がりが遅かったか天井が高い分温度のムラが激しいのか。
扇風機を置いてみることにする。


 


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

余った種菌からなめこをつくってみよう。その1
今日は珍しくなめこ屋っぽいエントリーといきましょう!!(笑)

なめこの種菌(1500cc)はこんな状態で種菌メーカーさんから届きます。
↓↓↓こんな感じです。
resize1182.jpg

種菌はあくまで『種菌』であって、いつもならこれをおが粉に接種するわけです。
参照エントリー
↓↓↓ 生産工程>種菌作り
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-111.html

が、

それを、、、昨日11月15日(水)に
resize1183.jpg
グラインダーで表面のプラスチックを切って、こんな状態にしてしまいました!!
(切りあとが痛々しい…)

そして、

水をあげてなめこの栽培室に入れました。
いわゆる『発生』の作業をしてなめこをはやしてみよう!!ということです。

4本もあったのでいろんな切り方で試してみました。

実はこの4本の種菌はうちの都合で種菌を切り替えたため、
余ってしまってずーっと冷蔵庫に入っていたものなんです。

1本数千円する高価なものなのですが、仕方ない。。。
私の興味本位だけの実験の犠牲になってもらいます。

さて、これはどう育つのか???ちょこちょこと様子をUPしたいと思います。
新しく『趣味の実験』カテゴリーを作ってここに振り分けたいと思います。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも登録してみました。(登録カテゴリーは料理・食品です)
一日一回こちらもクリックしてもらえるとうれしいです。
 

カテゴリ:趣味の実験>余ったなめこの種菌を育ててみよう

釜NO136

2006年11月15日 水曜  晴れ  朝の気温6℃


NO136


373コンテナ 5968本

ビン重さ 590g

水分量 64.5%

種菌 9-4kx007 種菌007号使用


種菌仕込


11-4kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝はそれ程寒くはなかった。
釜詰めは順調。

培養温度を上げた効果でしっかりと培養が出来ている。
芽も良くなってきた。
なお、来週からは新しい010号の種菌を接種できる。

工場の2階の畳スペースに
自分の部屋にあったコタツを設置した。
(ホットカーペットも)
これでも寒いんだよなぁ~真冬は。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

埼玉県民の日に思うこと。

今日は埼玉県の県民の日でした。
といってもなめこ工場は特に関係なく通常の仕事でしたが・・・。

配達でFMのNACK5を聞いていたところ埼玉の話題で持ちきりでした。
さすが本拠が埼玉のラジオ局ですね。

そこで埼玉県の知事さんが出ていて埼玉のいいところの話をしていました。

副都心なんてすごい都会の建物があっても、
ちょっと行けばきれいな田園が広がっている。
ほどよい都会がいいんですよ。

なんてなことをおっしゃっていたような。(他にもありましたが)

しかし、

県の南部や西部の話題が多く、
いつ秩父の話題が出るのか期待していたのですが
県北ではさきたま古墳群の話題止まり。。。(時間も少なかったですがね)

(うすうす感じていたのですが、、、)
どうも秩父地方は埼玉県ではないようです(笑)

確かに埼玉県のいいところは
東京に近く便利な立地の割りに、まだ多くのみどりが残っているところですね。
農産物や花などもかなりの出荷量を誇っている農業県です。
これは私も自慢ですよ。

でも、でもね、

荒川の源流の秩父があるからこそ、
下流域ではよく肥えた田園ができることを忘れないで欲しいものです。
(もちろん田園を守り続けている人達のことも)

そして埼玉の一番西から叫びたい!

秩父だって埼玉だぞ~~!!!!!!!!

(県民税だって払ってるぞ!!!)

FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。


P.S.
実は去年の地元の紅葉まつりに知事さんがいらして
商工会青年部で記念撮影したのですが、
私はさりげなく知事さんの肩に腕をまわしていたんです。
これが原因か?(笑)

カテゴリ:つれづれなるままに

釜NO135

2006年11月13日 月曜  晴れ  朝の気温1℃


NO135


376コンテナ 6016本

ビン重さ 590g

水分量 64.7%

種菌 9-3kx009


種菌仕込

今日は無し

メモ

今朝は寒かった~。とうとう朝の気温が1℃に!!

朝はもうストーブが欲しいです。

釜詰めは順調。

その後、三峰の大島屋さんへなめこをお届けに。

三峰の紅葉見ごろでとてもきれいでした。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

今日の中津峡の様子です。
今日は午前中工場に行ったあと
ちょっと時間があったので中津峡に紅葉の様子を見に行きました。

中津峡の紅葉はちょうど見ごろでしたよ。

そして持桶トンネル手前の女郎もみじは真っ赤になっていました。

車を置いて撮ろうと思ったのですが、路肩には多くの車が。

仕方ないので引き返して、

女郎もみじを撮っているカメラマンの方々を車内より撮ってみました。
(走りながら・・・)
resize1181.jpg

こんな写真もありですね。あり。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

コメントへの返信です。なめこの食べ方とぬめりについて

今日はちょうどコメントをいただいたのでその返信をブログのエントリーにしちゃいます。

 (手抜きじゃぁないですよ~手抜きじゃぁ~!!)

・・・・・・・・ rumiさんからのコメントです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なめこはどんな食べ方がおいしいのですか?
味噌汁にいれるか大根おろしで食べるのがウチの主流ですが。
生産者の方の食べ方を教えてください

近所のキノコ農家の方からなめこを頂いたんです。
スーパーの袋入りのはヌルッとしてますが、貰ったのは乾いた感じです。
品種が違うんですかね??

2006/ 11/ 11 (土) 14: 48: 22 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



rumiさんナイスコメントありがとうございます!助かりました(笑)

なめこの食べ方ですが、

皆さんやはり味噌汁と大根おろし和えが主流のようです。
(まぁうちでもそうですが・・・)

私はそばやうどんに入れるのも好きです。

あとは炒めたりしてもOKですよ。
中華の味が良く合います。マーボー豆腐ならぬマーボーなめこなど。

それから茹でてスライスたまねぎなどと中華ドレッシングやキムチの素であえて、サラダ風なめこにしてもいけますよ。

両方とも以前のエントリーで簡単料理で紹介しています。

そのほかにもいくつかは、、、

このブログの左側のカテゴリー欄の

『なめこのかんたん料理・レシピ』
↓↓↓こちらをクリックでもOKです。
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-category-5.html

をクリックしてみてください。

まだちょっとしかエントリーしていませんが種類を増やせるよう努力します。
私の趣味で作った余計なものもありますがご容赦ください。


スーパーでよく売っているパックしたのは
なめこを収穫して選別しながら水洗いをしているためにぬめりが出るんですね。

一部水洗いしていないパックなどもありますね。でも高価です。

あとあまりにも水っぽいのもあります。(グラムを増やすため???)
なめこの水煮のような・・・。そういうのはおすすめしません。

乾いた感じなのは特に品種が違うわけではなく水につけていないためです。
(品種によっては若干ぬめりの強弱もあるかもしれませんが・・・)

こちらのエントリーをご覧ください。
『なめこも紅葉するんです』エントリー↓↓↓
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-205.html

このエントリーのように普段はこのくらいのぬめりですね。

その乾いたなめこも水洗いするとぬめりが出てくるはずですよ。

なめこは他のきのこよりも湿気を好む性質がありまして、
あのぬめりで自分を乾燥から守っているようです。(推測ですが)

ちなみにあのぬめりはムチンというらしいです。
これは検索してみると色々な情報が載っていますよ。面白いです。

では今日はこのくらいで。

久々のなめこ屋らしいエントリーでした。(笑)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:消費者の皆様から

釜NO134
2006年11月10日 金曜  晴れ  朝の気温5℃


NO134


369コンテナ 5904本

ビン重さ 590g

水分量 62.3%

種菌 9-3kx009


種菌仕込


11-3kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝は昨日よりは寒くはなかったが、やっぱり5℃。

奥秩父は寒い。

釜詰め機のマイクロスイッチの調子が悪いので新しいのを注文しておく。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

初めての冬を迎えます。
今朝も奥秩父は寒かったです。

朝8時前の工場入り口の温度計は5℃を下回っていました。

昼間はかなり暖かくなりましたが、冬は確実に近づいていますね。

先日の強い風によりなめこ工場横の木はこのように
resize1175.jpg
かなり葉っぱが落ちてしまっています。

なめこ工場から見える
resize1174.jpg
中津川をはさんだ向こう岸の山の広葉樹


そして冬といえば

8月末に生まれたうちの子猫のノアは初めての冬を迎えます。
resize1176.jpg

最近はコタツに入りびたりです。

resize1177.jpg

コタツでパソコンをしていたら乗っかってきたので今日のネタにしてしまいました。

resize1178.jpg
気持ちいい~~~~。のか?

その後は
resize1180.jpg
ハタキにじゃれついて飛んでました。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:つれづれなるままに

釜NO133

2006年11月8日 水曜  晴れ  朝の気温5℃


NO133


380コンテナ 6080本

ビン重さ 590g

水分量 63.6%

種菌 9-2kx009


種菌仕込


11-2kx010

8コンテナ 128本

種:キノックスKX-N010号


メモ

今朝は寒かった。
ニット帽までかぶって釜詰めをした。
昼過ぎには暖かくなったので上着を脱ぐことに。

今日のおが粉はいつもどおりに戻ったので仕込み量も予想通り。




FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ

旧大滝村役場周辺(大中橋)の紅葉

先日撮った写真があったのでUPです。

場所は私の自宅近辺、母校である大滝中学校付近です。
大中橋ここの橋ですね。
中学生のころは毎日渡った大中橋。
今はフットサルの度に車で渡ります。

resize1125.jpg

下流方向。

resize1126.jpg
まだそんなに色づいてないですね。

そしてこれは7月の大雨の後の荒川(左)と中津川(右)の様子。
エントリーはこちら↓↓↓
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-88.html

resize0451.jpg

それが、

ちょっとアングルが違って、そして時間的に逆光ですが、
resize1124.jpg
こんな感じです。

一部だけ真っ赤に紅葉したものもありました。
resize1130.jpg

ついでにこのなめこブログでも何度かエントリーした、
resize1122.jpg自宅庭のカツラの林。
こんな感じで紅葉しています。

今日の大風で大分葉が落ちてしまいましたね。

中津峡の紅葉はどうだったのでしょう?今年は遅いという話を聞きました。
今週中時間があるときにでも見てこようと思っています。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:奥秩父の魅力

猿(サル)がなめこ工場にやってきました。(って嬉しくない)
先週の土曜日、なめこ工場の2階でパソコンをしていると
バタンバタンと凄い音がしました。

風???と思ったけど
スタッフのYさんが『サルだ!!』と叫ぶ。

窓を開けると工場の屋根に猿の群れ。

目が血走って殺気立っている私に恐れをなして(?)一目散に退散していきました。


なめこ工場の北側、国道の上にかかる電線を余裕で逃げる猿たち。
resize1134.jpg

電線を手でつかみながら逃げる姿が笑えました。


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ工場だより

釜NO132
2006年11月6日 月曜  くもり  朝の気温8℃


NO132


393コンテナ 6288本

ビン重さ 590g

水分量 61.8%

種菌 9-2kx009


種菌仕込

今日は無し


メモ

釜詰めは順調。

連休明けは雲が多い朝だった。

昼前にちょっと雨が降ったがすぐに止んだ。



FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

カテゴリ:なめこ仕込みログ
| Top Page | Next
