TOP2007年12月



カテゴリ:スポンサー広告

11月29日~新殺菌釜・ボイラー・ミキサー搬入 設置~
さあ、やってきました新しい釜!

DSC04261.jpg
今までの倍の大きさなんで、やっぱデカイ!
再び16トンのクレーン登場です。

DSC04265.jpg
角材で方向転換 By丸ちゃん。


ミキサーもオーバーホールして帰ってきました。
DSC04276.jpg


DSC04282.jpg
ペンキも塗りなおしてきれいになりました。

DSC04285.jpg
再び平行移動の油圧フォーク。


釜を新しい『堀』に入れます。
DSC04284.jpg
手前にある動く油圧ジャッキやコロとして鉄パイプや木の角材を駆使して
少しずつ降ろしていきます。

DSC04288.jpg
人ってすごいですな。

DSC04291.jpg
大体収まり、後は位置決めして降ろします。

今度の殺菌釜は扉を上げるためのエアージャッキ付(写真右下)です。
DSC04302.jpg

お次は蒸気ボイラー。
ミウラのZボイラー(三浦工業製)。
DSC04298.jpg

この日は他にもミキサー、コンベア、ビン詰め機の設置をしました。

そして、翌日11月30日。

ボイラーの配管や試運転等をやったそうです。。。
(そのころ私は大阪でした)


設置後のボイラー一式。
DSC04305.jpg
これからよろしく!
というわけで12月1日に大阪から帰ってきてすぐに説明書に目を通しておきました。

そして12月3日から新しい殺菌釜で仕込み開始したのでした。
その様子はまた後日。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

11月15日~土間コンクリート打設 灯油タンク~
この前の続き。

古い殺菌釜が2台あった『堀』を1台のデカイ殺菌釜を入れる『堀』にしようとする工事です。

一部を削り、一部を埋める工事となります。

11月13日に釜やミキサーを搬出して、29日に搬入の間の工事です。

まずは、

ガリガリ?ドドドド?とコンクリートを削り(砂埃がすごくて写真は断念)

DSC04247.jpg
型枠を設置して、生コン投入されました。


いきなり全部は出来ないので、先ずは壁?部分のみ。

DSC04244.jpg


左官職人さんが仕事をしている横で、私は・・・

DSC04245.jpg
ボイラー用の灯油タンクのペンキ塗り。
今まで使っていたのを近くに移動し、ある程度さびを落としてスプレー吹き付け。

火気厳禁の看板と消火器も移動設置。


『堀』はというと、
立ち上がり部分のコンクリも乾いたところで土間部分も終了。

ある程度乾かしてきれいに掃除を。
DSC04253.jpg

さらに、
この作業場全部を片付け、きれいに掃除しました。
DSC04256.jpg
ビン詰め機やオートキャッパーも掃除&注油。

写真にはありませんが、
接種室の部屋掃除、空気清浄機のフィルター交換
不必要になった油や水の配管の取り外しなどもやったなぁ。

というわけで、
次回は新しい釜やボイラー、ミキサーの搬入風景です。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

11月13日~古い殺菌釜とミキサー搬出~
とっても久方ぶりなエントリー。
1ヶ月以上新規エントリーないと広告がエントリーされてました・・・。

さてさて、
11月13日から30日まで釜詰めを中断して
大掛かりな搬出・工事・掃除・搬入をしていました。

釜詰めと接種は休みですが、他の仕事は休みません。
毎日なめこの収穫・出荷。
収穫量も一時の最悪期を抜けて、多くはないですが注文に応じられるようには回復です。


そういえば、

何の工事をしたの?

というと

DSC012930045.jpgDSC012850037.jpg
上の写真の今までの直火バーナー式常圧殺菌釜2釜を廃棄処分。

→倍の容量の新品1釜を購入(常圧だけどボイラー式に。よってボイラーもこ~にゅ~)


DSC012490002.jpg ミキサーはオーバーホール
DSC001460051.jpg チェーンコンベアは新品に。

その他、付随工事もろもろです。

レクサスのいっちゃん高いの買えまっせ。な投資金額。
(てか借金までしてレクサス買わんわな。つーか欲しくねぇし。)

まずは古い釜とミキサーなどの搬出の様子。

DSC04213.jpg
堀を掘ってある中に殺菌釜はありまして、それを油圧ジャッキとパイプなどで持ち上げ移動。
堀からあげたら写真左手前に映ってる油圧のリフター?2台で平面移動。


それを秩父から厳選された力自慢の100人を雇い、
人力で崖を持ち上げトラックに積みます。

・・・。

そんなわけはあるはずがなく、

下の様なものを手配です。
DSC04219.jpg
16トンのクレーン車。頼もしい!カックイイ!!私こういう働く車系大好き人間なのです。
意外と小回りがきくのが驚きでした。

DSC04222.jpg
昔からずーっとお世話になっている長野は木島平の山口機工の丸山さん。
さすが力持ち!片手で釜を持ち上げてます。(だがら違うって。)


DSC04234.jpg
釜はサヨナラだけど、ミキサーはいってらっしゃい。
きれいになってきてちょーだい。

DSC04241.jpg
運び終わってみると結構広い作業場。

写真でダイジェストだと簡単そうだけど、これも色々大変だったのよ。

次回はコンクリハツリ&打設工事の模様です。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |
