TOP2008年03月


予想通り
昨日は朝ちょっと早起きしてとある人に会いに、男4人で長野の諏訪まで。
内容はまだ言えませんが、とても有意義な時間を過ごしました。

夕方に工場に帰ってきて、新しく3台体制した包装機はどんな具合かみると、、、

既に包装し終わって、お掃除状態。。。

というわけで、今日はちゃんと見ました。

やっぱ早いっす。

包装が早すぎて、収穫が追いつかないほど。

入れてよかった。予想通りだ。


ついでによくない話。
25日から来た新人君は昨日・今日と休んじゃいました。
今までの経験則からいうと、どうも続かない状態でしょう。
やる気のある新しい人見つけるしかないな・・・。
(実はこれも予想通りの話。。。)


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

新しい仲間です。
滝沢ダムの写真を撮り終えて工場に戻ってくると、

包装機屋さんたちも到着。今日は3人ですか。

予定より早いじゃん!? ま、いいか。

なんとか仕事をやっちゃって、場所を空けて、

DSC04556.jpg

夕方には設置・調整作業終了。真ん中のが今回新調した機械。
機械だけじゃなく、包装機3台を乗せる台、バケットコンベアも取替えです。

DSC005850009.jpgちなみに左の写真が今までの2台。



DSC04548.jpg
自動はかり機を乗せる台がデカイやつ1台になり、
バケットコンベアの片足がその台に載っている仕組み。
これでバケットコンベアと包装機の間が空いて作業しやすい&掃除しやすい。


3台目の包装機になめこを運ぶには、
DSC04549.jpg
このようなコンベアを使います。


最後に選別機からバケットコンベア、はかり、包装機の全体写真をしつこくUP。

先ずは今までの。
DSC001860001.jpg(掃除後のため分解してある)


そして今回。
DSC04557.jpg
こんな狭い中、よく、3台も並んだもんだ。

機械屋さんは今日大滝のいつもの民宿にご宿泊。
明日朝、実際なめこを流しながら調整をしてくれます。

どんだけ早くなるか楽しみです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

ほぼ満水
DSC04508.jpg

現在試験で水を貯めている状態の滝沢ダムです。

ほぼ満水状態のようす。

用事があったので昼過ぎにちょっくらと。

写真は国道140号とは反対側の道路から撮影。

工事中でいけないか?と思いきやここより少し先まで行けました。

数年前とは様変わりした景色に驚きつつ、シャッターを切っていました。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:奥秩父の魅力

あらたにす、あすてらす、あたらしく。
DSC04506.jpg
とてもお久なブログ更新となりました。

新しい体制にして仕込み回数も約30%増やしました。(週1回プラス)
それに伴って収穫前にやらなくちゃいけないこともモチロン増えるわけですね。

な、わけで、
主に仕込み担当な私と新人Sは結構体力勝負な毎日を送っております。
なおかつ、
(おかげさまで)なめこの収穫がものすごく調子いい日が続いたことによって
仕事終了時間も7時過ぎは当たり前、8時過ぎな日も。
朝8時前からずーっと体力勝負は結構きついっす。

でもでも、

種菌を変えて、なめこの収穫を2回採りから1回採りにしようと決断したことにより、
なめこの生育室に収穫機を持っていって収穫するスタイルから、
生育室からなめこのコンテナを持ってきて選別機と掻き出し機の近くで収穫するスタイルが出来るように。

これによる作業効率の効果は絶大でありまして、
仕込み回数30%増を回収することはもちろん、
それ以上に仕事がはかどるようになりました。


新しい種のなめこが採れはじめて約1ヶ月。
新たに設備投資します。

①自動計量器と自動包装機

3台同時に計ってパッキングできるようになります。(大粒用入れて4台体制)
これによりなめこの包装時間が1.5倍早くなる計算。
一番時間がかかっていた包装作業が短縮される。
今月中には納品予定。

②掻き出し機

ただ単に調子悪くなって故障しただけ。。。10年以上は使ってるので。
これは4月下旬になりそう。

③コピー&ファックス(ザ、ドキュメントカンパニーの)

こちらも10年リース選手。壊れそうでも騙しだまし使っていたのに、
メーカーさんのほうで部品供給がストップしちゃうんじゃぁね~。
17日に来ましたけど、やっぱ新しいのはイイッスね。
ついでにカラーレーザープリンターを破格な値段を提示されたので思わず購入。
早いしきれいだし、レーザーはやっぱいいな。

④新人選手(設備じゃないけど)

地元の人で7年くらい働いてもらっていた人が2月で退職。
そんでもってハローワーク紹介で隣町の23歳の若者が来ることになりました。
来週からチーム角仲に合流です。


そういえば、冒頭の写真。
ただの乱雑で汚いデスクじゃ~ありません。
これからの経営計画というか工場計画について色々考えて描き出してたのでした。



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |