TOP2008年04月



カテゴリ:スポンサー広告

松本行ってきました。
19,20日と松本に行ってきたのを写真で。
DSC04705.jpg


DSC04703.jpg ちょうど20日までの松本城夜祭会。
お堀の周りの桜は満開ですべてライトアップされ、普段は有料のところまで入れました。
城内の一部で雅楽が演奏されていたのが雰囲気が出てて良かった。

その後 樽吉でおいしい日本酒に酔いました。マスターお世話になりました。
20日はMTB(マウンテンバイク)で市内めぐり。

DSC04726.jpg

DSC04734.jpg

DSC04736.jpg


ん?これが、ベロタクシーか。
 参照 ↓
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+62.htm

DSC04737.jpg
とっても見覚えのあるマーク。
サラリーマン時代お世話になった会社です。
こういう社会貢献的な広告はいいんじゃないかい。


松本も私がいたときとはいろいろ変わっていました。

面白いサービスは 

無料の自転車(シティ車 ママチャリです)の貸し出しサービス、

力車(りきしゃ)とすいすいタウン。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+66.htm

松本をうろつくには自転車がいいよなぁって思って、今回マイMTBを持参したわけですが、
自転車を持っていくのが面倒だという人にはこういうサービスもあるのです。

市内を走っていると結構利用している人に遭遇しましたよ。

ベロタクシー(三輪自転車)と合わせて自転車をうまく利用した街づくりをしてるんだと思いました。
渋滞や違法駐車も少しは減ったようですし。とてもいいことです。


とても役に立った観光情報ポータルサイト

新まつもと物語~ようこそまつもとへ~
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/




FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:出張 視察

あずさ2号ではなく
明日信州は松本へ。

仕事が早く終わればそれから、

あんまり遅くなると困るので切り上げて。

学生時代ずーっとバイトしていた日本酒が沢山置いてある酒処 樽吉(たるよし)へ。

マスターにはほんとお世話になって、宮崎まで旅行に連れて行ってもらったりも。

接客から皿洗い・ちょっとした料理・包丁の使い方。いろんなことを教わりました。

大学の講義で学ぶことよりも、ある意味もっと実践的で現実的な勉強です。

世の中にはいろんなお客さんがいて、

そのお客さんの気持ちになって

一人一人により良い接客を考えてやる。

マニュアルなんてありませんでしたが、先輩やマスターに教わりながら、真似てみたり。

そのうちなんとなーく自分の接客スタイルみたいなのが出来てきたり。でもお客さんに怒られたり…。

大学生になるまで接客のバイトは未経験だったけど、

あのバイトのおかげで人と接することの楽しさがわかった気がします。(もちろん厳しさも)

そして、住宅メーカで営業しても「新人ぽくねぇなぁ」(いい意味で)と言われたのも、

ここでの基礎があったからだと思います。


そして、家業を継いで、なめこを生産している今。

接客とは違って直接お客さんと向き合う仕事ではありません。

でも、

このなめこ1粒1粒がお客さんの口に入るんだよなぁとか、

お客さんに新鮮ななめこを届けるにはどうしたらいいかとか。

いつもではないけど(笑)、 お客さんの立場になって考えながら仕事をしています。

こういう意識って生産者にはとても大事だと思うのです。

独りよがり的発想になるときに、お客目線の自分がそれでいいのか?と問いかける。

その問答の繰り返しがよりよりモノ・サービスをつくるのではないのでしょうか。


明日の松本。自分の原点に戻ってちょっと癒されてきます。

ちなみに翌日は桜が満開な松本市内をマイMTBで散策するつもりです。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

秩父商工会議所NEWS 2008年4月号
DSC04667.jpg

3月で地元の大滝商工会が残念ながら解散。

そして、

4月から秩父商工会議所の会員企業としてお世話になることに。

というわけで、(どんなわけだ?)

秩父商工会議所ニュース4月号の表紙に従業員のみんな(皆じゃないけど)と載りました。

カメラマンさんには 『笑顔で』 って言われたのに、みんな顔こえぇって。

こんな記事も書きました。
DSC04666.jpg


昨日出来上がりのをたくさん頂きまして、今朝、従業員に配りました。
喜んでいましたよ。

こういう風に皆で写真を撮るのは初めてなので、
とてもいい機会を作ってくれた会議所のkurogenkokuさんには感謝MAXです。

集合写真とか撮るとかっこいいユニフォームを作りたくなる・・・。
(実は現在検討中)


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

本多静六賞 受賞しました。
ちょっと遅れましたが

このたび、私の父親である 角仲林業の社長が

埼玉県で新しく創設された

『本多静六賞』 

の第一回の受賞者になりました。


関連のウェブ上のニュースは以下です。

埼玉県県政ニュース
http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2008&mm=3&seq=114

読売オンライン ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080408-OYT8T00807.htm
ありゃ?なところもありますが・・・。


本多静六博士は埼玉県が誇る偉人の一人。
Wikipediaでの説明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%9D%99%E5%85%AD


地元大滝に所有していためちゃくちゃ広い山林を県に寄付していたということもあり、
大滝には何度も足を運んでいたのでしょう。

実家の先祖(曾じいちゃん?ヒイヒイ?)の墓石の字を本多先生に書いてもらった。
というつながり(?)もあるらしいです。

下のエントリーの墓からの眺めも見たのでしょうか?
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-34.html





FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

Earth Day Tokyo 2008に参加!?
今週末の19日、20日に東京で行われるアースデイ。

アースデイ東京2008
http://www.earthday-tokyo.org/


代々木公園の とある伝統建築系NPOのブースの一部にうちの山の写真が飾られる予定です。


DSC04575.jpg


DSC04560.jpg


以上の2枚をA2サイズ(A4だと4枚。=A3×2枚)で。

拡大印刷機能でA4サイズの用紙を4枚使ってポスターのようにしました。

白いふちはカッターで切って両面テープを貼りプラダンボードに張り付け。


ちなみに、

A2サイズってまずまずの大きさだけど、

試しにやってみたA2サイズの4倍のAゼロ?(A4×16枚)の迫力は ものすごかったです。

襖や引き戸1枚分より一回り小さいサイズですが、

まるで目の前に本物の林が広がっているような錯覚を覚えます。

まさに、林の中の疑似体験みたい。

今回は場所的にA2までと決められていたので仕方ないですが、

いつか作ってみんなに体験してもらいたいと考えています。


最後に、
うちの山の作業道から見える風景の一部をUPです。

以前紹介した例の作業道。
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-15.html

http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-400.html

DSC04573.jpg

もっと大きなサイズは

こちら

をクリックしてご覧ください。
ちょうど滝沢ダムが満水ですね。基本的に満水にはしないようなので、
この写真は貴重なワンショットかもです。

ちなみに右は 滝沢ダム で山を挟んで左側に 二瀬ダムがあります。(写真ではちょっと見えない)




FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:林業 山仕事

カキダシまくりまくり
3月に注文していた
新しい 掻き出し機  (なめこの収穫後、ビンに残ったおがくずを取り出す機械。) 
が本日やってきました。


DSC04631.jpg今まではこんなの。(場所は移動後)

新しいのは、
DSC04636.jpg
こんな感じ。
塗装がキレイになっただけじゃん?!
確かに型式は変わらないんですが・・・。

いやいや、それが違うんだな。角仲カスタムなんだな。

DSC04632.jpg
この部分注目。

この白いボックスの中には機械を制御するシーケンサーやリレー、タイマー、マグネットスイッチ等
精密な電子部品が入っているわけで。

そのボックスが掻き出し機に直に付いていたわけです。
掻き出し機ってのはものすごい振動がくるわけでして、
その振動をモロにボックス直撃な状態だったのです。
もちろん振動はよろしくないですよね。

んでもって、
何で直接掻き出し機についてるんだ?
という疑問から、
独立させりゃいいだろ、という至極当たり前な発想。

それをメーカーさんに伝え、『作って』と言いましたら、
上の写真のようにちゃんと独立させてくれました。


それから、

DSC04634.jpg
従来品後ろからの写真ですが、

新しいのには、
こんなものもつけてくれました。
DSC04642.jpg
掻き出し中のビンが離れるのを防ぐために、エアシリンダーで押さえる装置。

これも私が発見した従来型の欠点を踏まえて新しく作ってもらったもの。


こっちから言わないと作らないんだもんなぁ。。。

でも、言えばちゃんと形にしてくれるんだからスゴイね、マルコウさん。


ちなみに、掻き出しの速度、

今までの2倍になっちゃいました!!!めちゃはやし。




FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

センバツ準優勝
我が母校 聖望学園 準優勝。

大差で負けたけど、よく決勝までいったもんだ。選手に拍手。

今日の午後は、工場でラジヲを大音量で聞きながら菌かき作業。

序盤から中盤まで毎回の連打連打で、ランニング3ランまで出ちゃって。

こりゃ、負けたな。と諦めモードの自分と、

『諦めたら そこで試合終了だよ。』
というタプタプ安西先生の言葉が頭をよぎりつつも、

せめて1点くらいとってちょーだい。と弱気な願いをしながらも完封され・・・。

しばらくは沖縄の酒や料理は食いたくない。とささやかな対抗心。

だってさ、沖縄の監督って選手のときも優勝、監督でも優勝でしょ?
それにあのピッチャー、左ひざに打球を受けたとか、準決勝始まるときのあのパフォーマンス。
テレビ受けするネタがいっぱいじゃんね。

なので、地味~な埼玉代表の聖望が勝ってほしかったわけですよ。

地味~な埼玉をこれからも愛し続けます。

以上、愚痴でした。




FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

蹴散らして
昨日はものすごい強風。
全国的にもそうだったようで。

なめこ工場にもいろんなものが 飛~ 飛~ 飛~。
山奥だと飛んでくるものは、葉っぱ・木の枝・木の芽みたいやなつがほとんど。
都会じゃあどんなもんが飛んでくるんでしょうかね。

国道から自宅に上がる坂には、太い木の枝が落ちてました。
それにひるむことなく愛車で蹴散らして通るわたくし・・・。

蹴散らすと言えば、工場の事務所の私の机。
何種類かの仕事や趣味の書類などが山済みされていまして、
汚い状態。
蹴散らしたいところですが、さすがにこれは蹴散らしません。

今日の夕方時間が空いたので整理整頓。
DSC04617.jpg
変なものがおんざデスクなのはご愛嬌。
写真にとって見るとそれほどキレイじゃない・・・。

ついでに収納するファイル類などもカウネットでオーダー。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこ工場だより

ウソではありません×2
春のセンバツ、夏の甲子園に比べると地味ですが、

実は今回、私の母校である聖望学園が出場しているのでちょっと気にしてみています。

1,2回戦と勝ち進み、今日は準々決勝があり、京都の平安と対戦です。

昼休み、自宅に帰ってTVをみると、なんと8:0の大差で勝っているじゃない!!

びっくりしてみてましたが、大塚投手いいっすね。
私的には母校に対して『愛校心』なんて全くないんですが、それでも素直にうれしいですね。


試合も見たかったのですが、

今日は滝沢ダムの放水式があるという情報をGETしていて、

12時半から13時までの30分間は水門を全開にするらしく、車でひとっ走り。

途中で路注して写真撮ればいいやと思っていたら、甘かったっす。

上の駐車場に止めたら遠いし間に合わないし。

というわけで、DSC04592.jpg
運転席から反対側のダムをノールックショット!!byサイバーショット

DSC04606.jpg
片側交互通行のためループ橋で停止。のショット。

DSC04611.jpg
せっかくだから下流から引いたショットも。これはさすがに車から降りました。
DSC04614.jpgズーム
13時を回ったので1箇所だけの放水。

もっと迫力のあるショットは、私のブログのリンクであるWoodRoofブログさんをご覧ください。
http://woodroof.blog66.fc2.com/blog-entry-226.html


この満水時からの上部放水の風景はこの先見れないかもとのこと。
(ウソではありません。)



その後工場のラジオで結果を聞いたら、聖望学園、そのまま平安を破り準決勝ベスト4に。
(これもウソではありません。)

次の試合も楽しませてくれ!



FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。


カテゴリ:奥秩父の魅力
| Top Page |
