TOP2008年06月


2008年 全日本空調なめこ研究会に行ってきました。


6月は14、15日。

宮城県松島のホテル一の坊にて今年の空調なめこ研究会が開催されました。

 私は朝6時に秩父を出発して隣町の小鹿野でひらたけをやっているFさんと一緒に会場へ。

やっぱり松島は遠いっす。

地震の影響か、地理的な影響か、今年は去年に比べて参加者が少なかったような・・・。


グループディスカッション的なものがあって色々な人の意見が聞けたのが良かった。

その後の宴会でキノックスの営業の木村くんと飲めたのも良かった。



良くなかったことも・・・。

やっと松島に着いたわぁ~。って思ってたら、、、

松島に着く直前の自動車専用道路で覆面に・・・。

3点減点の25000円なり。手痛い出費。

すげー遅い車列があったから、追い越そうと思って(そんな早くなく)

そしたら2車線から1車線になるっていうからちょっとスピード上げて抜かしただけなのにさ。

「急に割り込みしちゃ危ないし、急ブレーキは危ないっしょ?どうしたらいいん?おまわりさんよ?」

おまわりさんに無視されました。

覆面って相変わらず卑怯な手を使ってきますね。

そんなに予防が大事なら他の事件の予防法を考えろや!

東北道は白かシルバーのクラウンに気をつけろ。しかも今は8ナンバーじゃなく3ナンバーだ。

俺の25000円無駄使いしたら承知しねぇ。



カテゴリ:出張 視察

消防旅行2008


6月14日15日と地元消防隊の旅行に行ってきました。

目的地は仙台の秋保温泉。

だったのですが、

途中で大地震の速報。

みんなで色々検討した結果、

福島県は飯坂温泉の奥座敷 穴原温泉へ。

ここは数年前になめこ研究会が開催されたところ。

懐かしいなぁ、と思いながら温泉につかり、足裏マッサージを堪能してまいりました。

(写真はおそらく猪苗代湖です。)

カテゴリ:出張 視察

ステン溶接
KC3A0001_20080611165459.jpg

写真はなめこの選別機のステンレス製の網です。

今日の午前中のこと、突然溶接部分から折れてしまいました。

たまたま新品のがあったのでそれを代用して切り抜け。

午後になって、以前も溶接でお世話になった三扇機工さんへ軽トラをとばしっくす。

KC3A0002_20080611165503.jpg
写真の真ん中の部分がポッキリ折れてたんですが、

キレイに全面溶接してもらいました。 ありがとうございました。

そして、工場では懐かしいO部長さんや知り合いの社員の方がよくしてくれました。 

「スーパーに貼ってある写真の人けぇ?」と言われたのはちょっと恥ずかしかったけど。。。

アイスコーヒーまで頂いて・・・。。。ごちそうさまでした。


お代はなめこ1箱!!!

マジ、感謝です。 次回もよろしくお願いします(笑

カテゴリ:なめこ工場だより

消防水出し訓練
5月25日 日曜日 午前中から地元消防団の集まりへ。

近所にある詰め所の片付けをして、消防車を上流へ走らせ、



このような場所へ。

KC3A0004_20080605141154.jpg

奥秩父大滝の中津川地区。
なめこ工場のもっと上流。埼玉で一番奥(西に)の集落です。

ここでポンプを降ろし川の水を利用して、水出しの訓練をしました。

新人2人もこれでポンプは使えるでしょう。

KC3A0003.jpg
近所のおばさんに頂いたコーヒーを飲む活動後の先輩団員

ちょうどお昼になったので皆でこまどり荘のレストランで食事して帰りました。
(てゆーかさっきまで水出ししていた新人団員も働いております。)

ここはロケーションさいこーですよ。

大盛カツカレーごちでした。

カテゴリ:奥秩父の魅力

白骨したい 
5月の某日。とある山の中の沢を歩いていると・・・

見つけてしまいました。


鹿の白骨死体。頭部のみ。

角突きのオスと角が折れたオス、そしてメス1頭。

KC3A0002_20080605141141.jpg

歯も残っていました。ちょっとグロかったっす。

近年奥秩父は鹿が増えまくっております。
夜になると鳴き声は聞こえるし、
国道沿いでもよく見かけますし、
車にぶつかることも珍しくありません。

なにより貴重な木の皮や芽を食べてしまう被害が多いのが気になります。

ある程度は白骨化してしまえと思う今日この頃。



カテゴリ:奥秩父の魅力
| Top Page |