TOP2008年11月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

モミジの赤に続きまして、黄色いゆず狩りにいってきました。
 
土曜に替えたばかりのカシオのデジカメ携帯(810万画素もあるのに驚き!)で撮影です。

ゆず狩りといっても、自宅の上の山にあるゆずの木です。
5分ほど登れば到着。
大滝中学校が良く見える先祖のお墓の下。


日曜日の朝から嫁さんと高枝バサミを駆使して収穫!

ゆずの香りがとてもいいのですが、
枝には鋭いトゲがあって危険なのです。

採るのに夢中になり、頭にトゲを刺し刺し、
CA3C0038.jpg
レジ袋(大)に4袋も収穫しました。

ゆずの黄色ってイイ!
CA3C0037.jpg
遠くに遊びに行くのもいいけど、近くでこういうのも楽しいよねぇ。と2人で話しておりました。

こういうのがほんとの贅沢なんだよなぁ。




スポンサーサイト

カテゴリ:奥秩父の魅力

ライトアップじゃなく、サンライトダウン?


奥秩父大滝の紅葉も見ごろは過ぎたようで。

でも自宅の庭先のイロハモミジ(だとおもう)はちょうど見ごろを迎えています。

昼過ぎにこのモミジの木の下にもぐりこんで撮ってみました。

写真ではうまく撮れていませんでしたが、

モミジの赤とバックの青い空のコントラストが良かったです。




カテゴリ:奥秩父の魅力

紅葉×滝沢ダム=奥秩父もみじ湖
今日は天気が良かったので、なめこ工場の向かいのお庭をパチリ。

DSC05274.jpg

写真より実物のほうがきれいな赤だったもみじ。
奥秩父の山々の紅葉もちょうど盛りです。

そう、もみじといえば、工場より少し奥の滝沢ダムは、、、

DSC05280.jpg

奥秩父もみじ湖 という名称(愛称?)になっています。


何回か通ってはいるものの、今日はじめてダムの堤体に立ってみました。

DSC05275.jpg
堤体から下流方面ループ橋

反対に
DSC05277.jpg
上流方面。
地すべりの工事続行中。いつまで?

下流側の下を覗くと、DSC05276.jpg
こわ~~~~!! 

ここからカメラを落としたらどうなるものか?危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。。。

お尻がむず痒いのを我慢しながら撮ってみました。


カテゴリ:なめこ工場だより

2008年11月11日『筆頭者』になりました。

2008年11月11日(火曜) 大安

本日、
地元の役所にいる同級生に新しい戸籍を作ってもらい『筆頭者』という者になりました。

筆頭っていい響きです。

次は上場企業の筆頭株主になることが当面の目標です(笑)

また、
今日は世界平和記念日らしいです。

世界平和、いい響きです。

マクロな世界平和の次は、ミクロな家庭の平和が当面の目標ですかね。



てゆーか、

今日は、

ポッキーの日。。。

毎年この記念日は鼻血が出るほどポッキーを食べて祝うのか?とドキドキしています(笑)




カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

日立ギヤモートル
 奥秩父大滝の紅葉も先週から急に色づきが良くなってきて、
ただいま見ごろ真っ盛りって状況です。

といっても写真を撮ってUPする間もなく。時間が空いた!と思ったら暗くなっているわけで。

そんなこんなで(どんなこんなだ?)、なめこ工場もまずまず忙しいです。

そんな忙しいときに壊れるのが機械くん。


今回のターゲットは、

KC3A0001_20080611165459.jpg なめこ選別機。

実はちょっと前から作業が終わった後メインモーターから焼けたニオイが・・・。
(以前Vベルトを張りすぎたらしくモーターから煙が出たんです(汗))
 
これはヤバイということで、機械屋さんに速攻注文。

『ちょうどストックがなくなって、一週間ほど前にメーカーに発注したところだよ。』とのこと。

今は注文を受けてから作り始めるみたいで。
すぐは無理。って
動かなくなったらなめこ出荷できんぞ~!!ヤバし!

もし壊れたら、
工場にある中古のモーターだと台座が合わないけど、強引につなげるか?
とか、
タカハシサイクル宮地店長に自転車改造してもらって人力で回すか?
なんてことを半分マジで考えながら、ビクビクしていたら、

キ、キタ~~!(懐かしい・・・)

DSC05222.jpg
届きました!日立ギヤモートル!待ってました!日立ギヤモートル!
てかギアモートルって本名なんだな、きみは。

それにしても、重っ!でもこの重さが愛おしい。
頼りになる男は重いんだよ。と意味不明な独り言を言いながら、
掃除が終わってからせっせと交換しましたよ。

今はかなり快調に回っています。ギヤモートル。


ちなみに、
DSC05225.jpg
古いギヤモートルの軸についてるヘッド?は手ではなかなか抜けません。
ので、このような器具でとれるんです。
うちの工場って色々な器具あるんで、随時紹介しますね。
(でも修理中写真撮る暇ないのが多い・・・)



カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

機械交換部品届く


なめこ工場でつかっている機械類のよく故障する部品は、常にストックしておきます。

写真はこの前同じ日に届いた

パックする包装機 & 超音波加湿器の部品の一部。


包装機のVベルト、温度センサー、エアーの電磁弁、
超音波加湿器からは、個別写真つきで、

DSC05205.jpg
電磁弁

つやがイイ・・・。


DSC05203.jpg
振動版

つや消し・・・。
黒いゴムで覆われた金属部分が水中で超音波振動して、霧を発生させるわけで、
すぐにダメになってしまうのです。

結構高い部品ですが、これをケチって加湿が少ないとなめこにも良くないのです。

交換しなきゃいけない加湿器が溜まっております。。。



 

カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

VIVA 消防団員


11月2日の日曜は早朝から地元秩父市消防団の特別点検へ。

KC3A0001_20081103133412.jpg まずは部隊点検(画像は本番前)

その後消防車両点検後、車を荒川河川に移動して、トップの写真のように一斉放水。

うちの部隊は4人しか参加できなかったので準備が大変でした・・・。
(てか紅葉の時期の連休中の忙しいときにやるなよって感じ)

しかもポンプ本体のバッテリーの充電不足で自動でエンジンかからず・・・。
(情けな。。。てかいざというときヤバイだろ。)

協力してもらって何とかかけて、とりあえず水出し成功。よかったよかった。
KC3A0005_20081103133434.jpg 証拠写真1 自分撮影。

KC3A0004_20081103133429.jpg 証拠写真2 角仲林業から大食いS井ことサクライ

今年はなめこ屋から2名参加でした。


ここから愚痴をば。

部隊の上の人ははっきりいって当てにならないので、
日ごろのポンプの点検・充電・掃除はうちら2人でやるべ。てかあの消防車うちらのものにするべ。
と勝手に誓いました。
去年の秩父市のポンプ操法大会で優勝した消防団の裏側なんてこんなもんです。。。

その後昼飯の予約やら色々の手際が悪く、付きあってられないので帰宅。
ちょっと休んで深谷市まで用事があったので行ってきました。あーつかれた。つかれた。
せっかくの休日が。。。
来年なんか出てやんねぇぞ!と心の底から思うけど、そんなわけにはいかねぇもんな。
一部の消防好きの人を除いて、ほとんどの人がそう思ってるはず。
でも、イベントには参加してるし、団員になってるんです。みんな『お互い様』の精神です。

えらいでしょ?消防団員って!?

はっきりと言わせてもらいますが、
こういう人たちのある意味『犠牲』が今の日本の社会や文化を支えているんだと思うわけです。
(自分の選挙のことしか考えていないアフォな政治屋は一生わかりゃしねぇけど。)


でもね、、、

皆さん火事には気をつけましょう。
全ての消防団が地域を守ってくれるなんて考えちゃダメです(苦笑)





カテゴリ:つれづれなるままに
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。