TOP2008年12月


ナチュラルミネラルウォーター
CA3C0034.jpg
ハイアットリージェンシー東京で
部屋においてあった無料のナチュラルミネラルウォーター。

シンプルでかっこいいな~、どこがつくってるんだろ?なんてみてたら、

ん?!!

CA3C0039.jpg

秩父山系の・・・?
どっかで見たことある文章が!!


CA3C0041.jpg

   秩父源流水   キターーーーー!!

めっちゃ地元じゃないですかぃ!
こんなところで出会えるとは!

海にいる鮭が生まれたところの水を飲んだとき 的な !(わかりづら)

酒を飲んだ後はやっぱり秩父の水だ!ということですぐに飲み干してしまった訳で・・・。




カテゴリ:出張 視察

落ち着いた先は、、、
CA3C0029.jpg
12月20日(土) 新宿サザンテラスシティのイルミネーション

目黒雅叙園の結婚式の後、新宿は都庁横のハイアットリージェンシー東京に宿泊。
(楽天トラベルで半額だったのでお得に泊まれました。)

夕食は、生演奏をやっているホテルのレストラン(コーヒーハウスらしい)をスルーし、
クリスマス前のイルミネーションを通り過ぎ、
私たちの行き着いた先は、、、

焼き鳥屋さん。

いや~おちつくわ~~。


カテゴリ:出張 視察

12月21日(土) 目黒 雅叙園へ
CA3C0001_20081224155019.jpg
12月20日(土)なめこ工場は皆に任せて、朝から東京は目黒雅叙園へ。

大学の先輩の結婚式に招待されたのです。

CA3C0003.jpg
靴を脱いでこのような凄い場所で受付です。

CA3C0008.jpg
(光が強すぎて顔がわからないのでちょうど良かった写真をup)
新郎は大学の先輩&バイトでお世話になった樽吉の先輩。
現在は税理士になって埼玉は熊谷(秩父に近いんです)で活躍しています。

また新婦も大学のゼミの先輩です。
長いお付き合いを経て、めでたくこの日を迎えた二人の先輩の幸せそうな笑顔が良かったなぁ。
本当におめでとうございました。
あと、Yさん、脱税いや節税のコツ教えてください(笑)

ちょうどこの機会をかりて樽吉ファミリーにうちの嫁さんも紹介できました。


カテゴリ:出張 視察

BMXプロライダーがなめこ工場に


先週の12月15日(月) 午後から、所属してますNPOの活動を。


~今まで全く説明をしてなかったので簡単な説明を(ほんとに簡単な・・・)~

地元大滝をもっと盛り上げたい!もちろん自分も楽しみながら。
そんな感覚をもった熱い人たちの集まりです。

フットサルコートもその関連ですが、いろんなことをやってきました。

最近の具体的な活動は、

滝沢ダムサイドの滝沢園地に秩父滝沢サイクルパーク(BMXコース)をつくって

若い力で地元を盛り上げたいというアクション。

地元大滝を中心に署名を集め秩父市長さんに提出し、
何度も提案を重ねたところ、

秩父市長さんのブログ 『こんにちは! 市長です』に書いてあるように ↓↓↓
http://www.city.chichibu.lg.jp/contents/7d831a0d3512119/7d831a0d351211917.html

↑↑↑ 協力をしてもらえるようになりました。ありがたい。

名古屋・大阪や新潟上越市やひたちなかなどにも視察に行ってきました。(私は名古屋以外)


今回はBMX・MTBのプロライダーである栗瀬裕太プロ  にお越しいただき、
滝沢園地の視察と講演会を開催したのです。

写真は講演会の模様。
DSC05387.jpg
レース用のBMX(右のシルバーフレーム)とダートジャンプ用のBMX(左の青フレーム)

映像も交えながら分かり易く、熱く語っていただきました。

その後の夜の懇親会でもとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

そして、翌日、山の上の日記のloop-7さんに栗瀬プロをなめこ工場に連れてきてもらって、
視察の写真のCDとお土産のなめこと引き換えに、、、
DSC05431.jpg
パチリ。

このあと、ちゃっかりサインもいただいちゃいました。2つも。。。

栗瀬プロありがとうございました。


カテゴリ:なめこ工場だより

ライトアップinなめこ工場
秩父夜祭が終わるといよいよ本格的な冬になります。

この時期になると、『関東甲信越で有名な』(←わかる人にはわかる)角仲のライトアップが始まります。?

CA3C0004.jpg
写真1
ん?

CA3C0001_20081211165417.jpg
写真2
イス? イエス、いす。

正体は、
DSC013220069.jpg 写真1
ビン詰め機

DSC03861.jpg 写真2
製氷機

どれも屋根下ですが、外と変わらないので緊急凍結防止対策が必要なのです。

ビン詰め機、
これは凍結しても問題ないでしょ?と考えられますが、
培地に穴を開ける鉄の棒が冷えすぎると、
水分を含んだ培地に穴を開けるたび、
おが粉が凍り付いてくっついてしまうわけです。
おが粉のアイスのように。

製氷機、
うちのなめこは冬でも氷詰めの発泡スチロールで出荷しているので、
冬でも活躍します。
でも氷を作る機械なのに凍結防止対策かよ・・・。何か納得いかないのは私だけ?


そんな中、私も緊急防寒対策仕様の服で毎日仕事しております。
毎日同じ格好で。。。ユニクロヒートテックさんくす。





カテゴリ:なめこ工場だより

くもひとつある天気

昨日12月10日携帯で撮影

雨が止んだ朝は暖かく霧が凄かったんですが、お昼前にはいい天気に。

写真を撮ったら、まだジョロウグモが。

こんな時期にまだ生きてたんですね。

でも獲物いないんじゃないか?・・・。


カテゴリ:なめこ工場だより

今夜はおまつりのためおやすみ。


毎週水曜と金曜の夜やっているフットサル。

写真はいつも世話になっている母校大滝中学校のフットサルコート。
照明をつけてメンバーが集まる前にパチリと。

この時期はもちろん寒いですが、動くと気持ちいい汗をかきます。

雪が降ってコートが使えなくなるまでやります。
ちなみに自分は身体が使えなくなるまでやるつもり。

でも今夜は秩父夜祭のため休みに。

仕事もめどがついたので、今夜は夜祭&花火見物といきましょうか。



カテゴリ:フットサル・サッカー
| Top Page |