TOP2009年04月



カテゴリ:スポンサー広告

TBSテレビ はなまるマーケットの取材を受けました。
CA3C0022.jpg
↑ 頂いた名刺より編集。

本日30日TBSテレビのはなまるマーケットさんの取材を受けました。

春から夏にかけてのキノコ(特になめこの)の販売促進になればという思いで、
微力ながら協力させていただきました。

なめこの生育が予定より遅れたので、
若干小さいなめこしか見せられなかったのがキノコ屋として残念ですが、
プロのカメラマンさんだからうまくとってくれたはずです。

収録の様子。
DSC05734.jpg

DSC05746.jpg

はなまるアナの皆藤慎太郎さんがリポーターでした。
ここで画像はUPできませんので、皆藤さんのイケメンぶりとさわやかな声はオンエアーで、ぜひ!!

私も案内役でちょこっと出演する予定。
特に細かいリハーサルもなく、さらっと収録が始まってしまいビビりました。
ニヤニヤしながら話していたのでちょっと心配です。

ちなみになめこ料理で地元の道の駅大滝温泉の郷路館さんも出演します。

放送予定は

5月7日木曜日朝8時30分から9時55分

TBSはなまるマーケット 番組内の とくまる コーナーです。

ぜひご覧ください。




カテゴリ:なめこ工場だより

バジル栽培2009 種まき
DSC05729.jpg 2009.04.29

今年で3年目(回目)のなめこ工場横のバジル栽培。

29日(水)工場が早く終わったので、草取り&耕作、そして種まき。

ついでに実家の庭の菜園?も念入りに。

夏が楽しみです。



カテゴリ:植物栽培 ハーブなど

□ → 凹 

凹みました。

私のことじゃないです。

なめこのことでもなし。


CA3C0016.jpg

4月28日嫁さんのキューブ  29日に入院しました。


体調不良なのに仕事に行き、職場で帰りなさいと言われ、

帰宅途中、右折しようと停車していた前方の車にゴツンこ。

幸いけが人は無し。前の軽自動車もほとんど無傷だったみたいです。よかったよかった。

軽自動車がほぼ無傷で何でこんなにへこむのか???

体調不良の時はきちんと休むことが重要ですね。


カテゴリ:つれづれなるままに

雨のち晴れの新緑。
昨夜の雨から一転、快晴。

久々のまとまった雨のおかげで、新緑も力強さ?が出てきたような気がします。


DSC05725.jpg
背景の杉の濃い緑と対照的な若緑色が初夏の爽やかさを演出。

そして今日は風がほんとに気持ちいい。


こんな風景を眺めながら、工場と自宅の往復を楽しんでおります。






カテゴリ:奥秩父の魅力

秩父荒川 清雲寺しだれ夜桜 2009
先週のことですが、『デジイチ写真部』に参加してきました。

最近いいデジイチを購入した某先輩からのお誘いです。

一緒にいた後輩はもっといいデジイチで、もうほとんどプロ状態。

そんな私のカメラは、正確にはデジタル一眼レフではなく、
Cyber-shotのハイエンド機で、レンズ一体型デジカメ。

デジイチじゃないけど、いいんすか?

じゃあデジイチ買っちゃえば?と軽く言う先輩と後輩。

そんなプレッシャー(?)を浴びながら、数枚撮ってみました。


被写体は、秩父市荒川にある、清雲寺のしだれ桜の夜桜。

以前もエントリーしたことありました。↓

http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-348.html


今回は初めて三脚を使用して撮ってみたのです。

多くの見学者と写真を撮る人で賑わっていました。
DSC05684.jpg

今回は樹齢400年といわれている方のしだれ桜を中心に。



わたし的にはこちらのしだれの方が好み。
DSC05692.jpg
何本かの鉄製の柱で枝が支えられています。


DSC05702.jpg
静かなお寺側から門の先を望むのもいい。人ごみは苦手です。

DSC05701.jpg 門の向こうは桃源郷?桃じゃないけど。
『あちら』の世界でしょうか?まだいきたいくない。。。

DSC05686.jpg   月がきれいな夜でした。

DSC05689.jpg


夜景を写すのって、ちょっと時間がかかりますが、

写した後の写真が意外性があって楽しいものですね。




カテゴリ:奥秩父の魅力

秩父市シルバー農園ver2.0
今日もおがくずがダンプいっぱいになったので、昨日の場所へ。

芝桜が本格化する前に済ましたかったのです。渋滞半端ないので・・・。

さすがにダンプ2台分は結構いい山になりました。

そして、かつをさんのリクエストにお答えして、、、



武甲山とおがくずミニ武甲山。

やっぱりスコップは持っていかなかったので、手で必死に盛りました。

これからディテールをつくって仕上げようかと思っていたら、

一台のスクーターが。

シルバー人材センターの職員さんでした。

さすがにこの作業を見られるのは(大人として)恥ずかしいので、中断。

しばらくお話をしてるうちに、この人なら話が分かってもらえるだろうと思い、

先ずは『ここからの武甲山の眺めがいいですね~』と切り出しました。

だいぶいいところを突いたらしく、結構話が盛り上がり、

『実は武甲山が見えるように前の雑木を伐採したんだいね。』という裏情報(?)をゲット。

調子に乗って、『実はこのおがくずでミニ武甲山を作ってたんすよ~。』とわたくし。

笑ってくれましたが、

『何故にお主はそんなものをつくるのか?』 という質問もなく、

『ブログに載せるから。』という理由も言わず、

私はおもむろに携帯を取り出し、未完成のミニ武甲山を写真に残すのでした。



ブログに載せるから?

いや、『そこにおがくずの山と、後ろに武甲山があるからさ。』

それが、三十路を過ぎたおとなの男が山を作る理由なのです。


そんな4月の暖かい日の出来事。



カテゴリ:なめこ工場だより

秩父市シルバー農園へ


本日夕方、秩父市シルバー農園というところへ。

秩父市のシルバー人材センターのKさん(知り合いです)からTELを頂き、

カブトムシ用のなめこの排菌床(おがくず)を欲しいというわけですます。

実は去年か一昨年にも少しだけ事務所のほうへ持って行ったのですが、

今回は2㌧車を2台の注文です。しかも農園へ直接。なんだかやる気が違います。

地図をFAXしてもらい、うちのブルーキャンター(2㌧車)で、行ってまいりました。

写真は入り口の立派な門?と看板。

車は入れるか?心配しましたが、ちゃんと木の皮などが敷いてありバッチリ。

CA3C0003_20090408173522.jpg

武甲山がよく見えるいいロケーションです。

そこにおがくずでミニ武甲山をつくってきました。
(最初はマジで同じ形にしてやろうと思いましたが、大人げないのでやめました。。。)



カテゴリ:なめこ工場だより

ピーンと
もう4月になりましたね~。

だいぶ暖かくなってきました。秩父の芝桜もちらほら咲いてきたようです。

なめこの生産も順調で、注文のほうもおかげさまでこれまた順調で、
こんなご時世の中うれしい限りです。

しかし、

順調な時は、気を引き締めないとなめこの生産の調子が狂う可能性があるのです。


と思いつつ、今晩新聞を読んでいると、、、





こんなものを発見!!!衝撃的!!!

こんなのつけて寝る人いるのか?


さっそく日本直販オンラインで調べてみる。

調べてみる。 商品検索してみる。。。

??? 

みつからないんです。 なぜ???

ググってみると、アマゾンにあるじゃないですか。

http://www.amazon.co.jp/ピーンアップ-着けて寝るだけ/dp/B0015RANUE

どういうこと?


とにかく、ピーンアップはつけませんが、ピーンと引き締めて春と夏を乗り越えていこうと思います。



カテゴリ:つれづれなるままに
| Top Page |
