TOP2009年05月



カテゴリ:スポンサー広告

静と働


5月11日(月)午後3時過ぎ なめこ工場を飛び出し うちの山へ。

去年秋に新月伐採をして、そのまま葉枯らし乾燥をさせていた杉の丸太。

それを秩父広域森林組合さんに依頼し、 搬出&玉切りの作業が開始。
(詳しくは後日別のブログを立ち上げる予定。)

上の写真は、搬出現場から撮ったものです。

写真ではうまく表現できませんでしたが、

いくつもの山の重なりが色の微妙な濃淡になって見える景色は、

水墨画のようであったり、東山魁夷の絵のようであったり…


ただ、ぼーーーっと眺めていたいやさしい静かな景色でした。




しかし、写真の現場のすぐ上の林道では、、、

 DSC05943.jpg DSC05848.jpg

とてもぼーーっとしてられる状況ではありません。。。
(でも働く車好きの私にはたまらないのです・・・)




カテゴリ:林業 山仕事

バネを利用した断線防止配線を自作してみた。


先週の話。

ホームセンターで売っているものの組み合わせでこんなものを作りました。

収穫機(デモ機なのです)の可動式のモーターにつながっている配線に負荷がかかり、
何度も断線してしまうのを何とかできないかということで。

(電話のコード的なものとはちょっと違うのです。)

絶縁をどうしよう?と考えたのが、ビニール袋。←あやしいけどこれしかない。

バネのところだけ曲がってくれて想定通りの働きをしてくれました。


でも、本日そのデモ機ともお別れで・・・。

新しいのを見せてもらったらちゃんとやわらかい線に・・・。

発想は良かったと思うんだけどなぁ・・・。

『楽しい時間をありがとう。』ということにしておきます。




カテゴリ:なめこ工場だより

みどりの日 green day


5月4日みどりの日 なめこ工場はいつものように稼働中。従業員のみんなありがとう。

みどりの日ということで実家の庭のみどりを撮ってみました。ついでに字もみどりに。

DSC05825.jpg
イロハモミジ 

DSC05820.jpg
剪定されたイチイの木も新芽が出てきました。
 

DSC05834.jpg
カツラの木とモミジの新緑。

今日は曇り模様だったのがちと残念。

カテゴリ:奥秩父の魅力
| Top Page |
