TOP2009年08月


エンジンな高圧洗浄のやつ。


昨日 makitaのエンジン式高圧洗浄機がなめこ工場に仲間入りしました。

makitaは工作機械的なイメージが強かったのですが、、、

エンジンはSUBARU(富士重工)で ロビンという会社と合併(買収?)したらしいです。


以前から使っていたのはSTHILの電気式高圧洗浄機。

 が、掃除する部屋の100V電圧?(電流?アンペア?)がちょっと足りないらしく、コンデンサーがショート。

修理したのですが、やっぱりダメみたいで、残念ということに。


今度のエンジンなやつは、ちょっとうるさいし、排気ガスも出るし、

消防のポンプ的なイメージで なんだかなぁ と思っていますが、

今までの2倍の圧力でビュンビュンと部屋の棚がキレイに掃除ができるので、まぁ良しとしましょう。






カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

黄色いデカいヤツ
今日の午後、沢に水をみにいった帰り こいつに出会いました。



オオスズメバチ

CA3C0002_20090807145840.jpg

奥に見えるのが普通のキイロスズメバチ。

ハンパないデカさがわかりますでしょうか?

必死に樹液だかを飲んでいまして、近くに来るやつを威嚇しまくり。

通れないので携帯で接写。10センチ位まで近づいてみました。

写真教室で習った構図を意識しながらも恐ろしくて無理!

そうしているともう一匹のオオスズメバチがやってきて団子のようになりながら格闘に。

その間に私は退散したのでした。。。

みなさん山に入るときは気をつけてくださいね。



カテゴリ:なめこ工場だより

菌掻き機修理。


今日は長野から山口機工の丸山さんがなめこ工場に。

菌掻き機が調子悪くて私と二人でバラして修理。

以前にも直したので要領は得ていたから、2時間半ほどで終了。

お茶のあと選別機へのバケットコンベアを取り付けるための計測。

いろいろ話してお昼前には終わりました。




カテゴリ:なめこ工場だより

山形からデモ機を。
DSC07259.jpg

31日金曜日 はるばる山形からトクシンさん親子がなめこ工場へ。

新型収穫機のデモ機を持ってきてくれて、動作や配置の確認などをしてくれました。

図面上でも考えていたんですが、やっぱり実物を持ってきてくれると

お互いに想定していたのと違う問題点や発想が出てくるものです。

かなり助かりました。ありがとうございました!!

DSC07260.jpg

新型機、結構注文来ているようです。。。

やっぱイイよねぇ、この新型機。うちには9月ごろ到着かな?

機械で収穫しているなめこ屋さん、これは間違いなく買いですよ!



カテゴリ:なめこ工場だより

シオカラ ゲッツ!


先週の日曜日。

車の窓全開でなめこ工場に着いたら、シオカラトンボがミラーの上にお出迎え。

指をさし出したらとまったので捕まえました。すぐ逃がしたけど。

ここ最近の天気は雨が多かったりとおかしなことになっていますが、

一応夏のトンボは活動しております。

カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |