TOP2009年09月


東大生校外学習


昨日の中学生に引き続き、本日は東大生の校外学習でした。

(校外学習って言わないわな。)

東京大学農学部の3年生の皆さんがなめこ工場の見学に来てくれたってことです。

毎年大学の後期課程が始まる前に、大滝にある東大の秩父演習林にきておりますね。

今年も遠くまでよくいらっしゃいました。

昨日は中学生で今日は東大生。

かなりギャップはありますが、

収穫直前のなめこの部屋を見たときの

 『うわぁ~!』

っていうリアクションはまったく同じでした。






カテゴリ:なめこ工場だより

中学生校外学習


今日は地元の大滝中学校の3年生6人がなめこ工場へ。

今は6人ですか?!! さみしい気もするけど、私の後輩は元気にやってました。

いつもお世話になっている某方の御令嬢もいらしたりして。

小学生のころにスキー教室に一緒に行ったねぇ。

なんて思いながら、年月の早いことを否が応でも知らされるのです。


さて、大滝中学校では総合的な学習の時間で『地域貢献』をテーマに勉強をしているそうで、

今回の訪問の目的は、地域に貢献をしている人に話を聞こうということ。だそうです。

こんな私でいいんですか?的な・・・。

年代が近い人が中学生には良かったようで。(まだまだ若いですからね私は。。。)

また、

地域資源を生かした経営を成り立たせている事業所の訪問ということも目的の1つ。

確かに、うちはこの大滝の自然(水や空気)の恩恵を受けてなめこ生産をしているわけで。。。


正直うれしいものです。

カワイイ後輩に話をすること1時間半、あっという間に過ぎてしまい、

肝心の地域貢献のテーマにあった話はあまりできなかったなぁと反省しております。

みんな なめこブログに載せてもいい? いいよー。 だったのでパチリ。
DSC07643.jpg

全校発表会にも招待されたので、発表が楽しみです。


カテゴリ:なめこ工場だより

スタート



2009年9月13日 日曜日 の朝7時の深谷駅前の空。 快晴。

この秋晴れの中、無事 私たちの結婚式と披露宴を行うことができました。

本当にお忙しい中、また遠方よりたくさんのゲストにお越しいただき感謝いたします。



写真は前泊したホテルから朝撮影したもの。(写真右下のが教会の鐘楼)

前日のまとまった雨から一転、気持ちよく晴れた朝。

私の携帯には松本でお世話になった方から祝辞のメールが届いていました。
 (当日は本人は来られず)

携帯の画面からその方の優しさが溢れるようなメール。

松本方面の空に向けて 一礼。


結婚式の朝は、そんなスタートでした。


二人での人生のスタートであるこの日は、一生忘れないスタートになりました。


皆さまこれからもよろしくお願いします。





カテゴリ:2代目自己紹介・趣味・好きなこと

海の向こうから


9月になりました。(有)角仲林業も今日から第26期のスタートになります。

そんな本日、

高校の同級生がなめこ工場を訪れてくれました。

おっと、上の写真 H野の娘さんの顔映ってない!

せっかくブログ掲載喜んでもらってたのに・・・。

ということで ↓ この写真しかなかった。すまん!Yかちゃん!↓
DSC07414.jpg


めっちゃくちゃ久しぶりなメンツで、高校時代とあんまり変わっておらず

若かりし頃を思い出したのでした。(若干1名は地元の幼なじみで久しぶりではないが…)

メインのA子はオーストラリア在住で小児科医のベンさんと6か月の娘さんと来日。来秩(らいちち)。

今夜は新木鉱泉に泊まるそうです。ナイス選択!

秩父に来てくれてうれしい限りです。

今夜は秩父の居酒屋 甲子(きのえね) でプチ同窓会となる予定。
(甲子の跡取りも高校の同級生なのです。)




カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |