TOP2009年10月



カテゴリ:スポンサー広告

バージョンアップ



先日納入された新型なめこ収穫機。

本日製造元のトクシンの専務さんがいらっしゃってバージョンアップを!!

やっぱり回数を使ってみないとわからないことがあったりして、

何箇所か部品を交換したりエアーを装備したりセンサーを換えたりしてくれました。

ありがとうございました!

写真のスライドショーをUPしてみました。




カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

小学生校外学習


昨日の28日水曜日は地元の大滝小学校の児童がなめこ工場へ見学に。

元気でカワイイ小学3・4・5年生12人です。


収穫直前のなめこの部屋を開けたときのリアクションは、

中学生、東大生をも凌ぐナイスリアクション!!


また、新型の収穫機を見せたら食い付きがすごい!!

『ロボットみてぇ!!カッコイイー!!』

掻き出し機もかなりおもしろいらしくずーっと見てました。

初めて見る機械ってホントおもしろいよねぇ。お兄さん(?)にもその気持ちはよくわかります。

また遊びに来て下さいね。




カテゴリ:なめこ工場だより

踏蛙
そういえば、

昨日の夕方、

何気に工場の外に出ようとしたら、

ヒキガエルを踏みました。。。

あの感触は忘れられない。

今までで2度目のヒキガエル踏み。

最初は夜中にサンダルで。

あのダイレクト感は忘れられない。

そんな素敵な体験が出来る奥秩父大滝。


てゆーか、あいつらは結構丈夫です。そのくらいじゃ死にません。

踏まれても叩かれても立派に生きるヒキガエルのように、私はなり、たくないし。





カテゴリ:奥秩父の魅力

新型


DSC07690.jpg

DSC07692.jpg

DSC07693.jpg

今流行りの新型インフルではなく、

(有)トクシン製 新型なめこ収穫機を導入しました。

2週間前の10月14日です。

うちが日本で(世界で?)第一号です!!

かなり仕事がはかどり、今までのより楽になりました。


また、この2週間はいろんなことがあって大変でした。。。



カテゴリ:なめこ工場だより

お礼の手紙


今日雨の中、地元の大滝中学校の先生2名がなめこ工場へ。

先日訪問してくれた中学生からのお礼の手紙を届けてくれました。

カワイイ後輩からの手書きの手紙に元気をもらいました。ありがとう!!


手紙といえば、今日はもう1枚手書きのお礼状が実家に届いていました。

それは、

先月結婚式を挙げたホテルの会長さんからの直筆のはがき。

万年筆らしき筆跡で達筆に書かれており、宛名や住所もラベルではなし。

また、結婚式の様子をスタッフから聞いて書いてくれたような内容が入っていました。

うれしさと同時に『この会長さんはすごい!!』と感服しました。





カテゴリ:なめこ工場だより

菌掻き機修理 スライドパック交換

昨日の夕方 また壊れてしまった菌掻き機。

リースが終わって再リースしたとたん、あちこちが痛んできます。

バラさずになんとか応急処置で、昨日の作業は乗り越えたのですが、

どうしようもなくなり、バラして原因を解明することに。

どうもスライドパックというものがダメなようで。。。

すぐに機械屋さんに部品を送ってもらうよう手配。

今日の午後届いたので早速交換といきますか。

他の作業は終わっていたので、写真とる余裕もありました。




DSC07655.jpg

DSC07654.jpg
↑これがスライドパック↑レールの上を台座がスライドします。
ボールベアリングが入っていて、これが噛んでダメになっちゃったようです。

DSC07656.jpg

DSC07660.jpg
取り付け&調整終了。(取り付けは1人では無理なところがあり親父に手伝ってもらいました。)

これで月曜日の仕事にも支障はないでしょう。



それにしても、写真に撮ると簡単に見えるなぁ。

でもバラすのも面倒だし、調整しながら組み立てるのも結構面倒なんだけど・・・。




カテゴリ:なめこ工場の機械な仲間達

oisix(おいしっくす)さんに ミニなめこ(小粒なめこ)
先月からきのこ専門の卸売会社さんにお世話になり、

日本のネットスーパーの元祖といえるオイシックスさんに小粒なめこを卸すことになりました。

そして今日から 

オイシックスさんのHPにうちの小粒なめこが掲載開始になりました。

oisix(おいしっくす)
http://www.oisix.com

うちのミニなめこの商品紹介ページ。顔写真載りまくり。
https://www.oisix.com/ShouhinShousai.00017502_0941.htm

ミニなめこは生産量が限られているため、おいしっくすくらぶの会員向けの限定になります。

oisixさんから生産者のブログなんかにリンクさせたりすればおもしろいのになぁ。

と思いこのブログのこともメッセージの欄に書いたのですが、割愛されていました(笑

いろいろな(大人の)事情があるのでしょうか?

値段は量販店のより割高ですが、

運送コスト・システム管理などを考えるといたしかたないのかと思います。



カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |
