TOP2010年03月



カテゴリ:スポンサー広告

新車はMR2シーター6MT


新車にしました。

HONDAのMR(ミッドシップリアドライブ) 2シーター(2人乗り)6速マニュアル車です。

久々のマニュアルはなかなか楽しいですね。

2シーターなんで助手席に荷物を積んであるのでほぼ1シーターです。















もちろん


DSC08370.jpg

軽トラック!

2シーターで6速マニュアル

6速はウルトラローギアがあるから。(ウルトラリバースもあり!)

しばらくこれで通勤です。







カテゴリ:なめこ工場だより

N-1サミット2010 農家オブザイヤー
KC3A0003_20100319093355.jpg東京大井町きゅりあんにて

ミニなめこでお世話になっているOisixおいしっくすさん主催のN-1サミット2010に参加してきました。


KC3A0004_20100319093355.jpg
講演やパネルディスカッションは勉強になりました。

KC3A0005_20100319093354.jpg
農家(ノーカー)オブザイヤーの授賞式です。
こちらのプレゼンターは おちまさと さん夫妻

KC3A0007_20100319093354.jpg
こちらは元アイドルユニットCOCOメンバーで現在はタレント兼食育研究や農業に携わる仕事をしている
宮前真樹さんです。(中学のころ友人が大好きだったのでよく知ってました。)

オフッシャルブログ
http://ameblo.jp/makibotchi0116/

KC3A0008_20100319093354.jpg
最高金賞はおいしっくすの高島社長から。


KC3A0009_20100319093354.jpg

その後場所を銀座に移し懇親会。

受賞された野菜もたくさん使った料理。めちゃめちゃ美味しかったです!

高島社長を始めおいしっくすの社員さんともお話できたし楽しく、また充実した時間を過ごせました。

懇親会終了間際、宮前真樹さんが偶然私のとなりに。

最初は人違いかと思って連れの先輩に『違いますよ~。』なんて言っていたら、

すべて聞こえていたらしく

宮前さん本人から『本人です。』と言われ、驚きでした。

ちょっとだけお話をしたり、名刺を渡したり、

その後一緒に記念撮影にも応じてくれたりと、気さくで酔っ払いにも優しいお方でした。

食育研究や農業を応援してくれているということもあり、かなり好感度UPです!

その後21:30池袋発の西武線レッドアロー号で23時無事帰宅となりました。

慣れないスーツで疲れたけどいい刺激をもらってきた1日でした。



カテゴリ:出張 視察

なめこ空調会役員会in仙台
宮城県仙台市 秋保温泉 岩沼屋にて

去年空調会の役員を仰せつかりまして、昨日参加してきました。

前回の地元消防団の旅行で大地震のため幻となった秋保温泉。

今回は前日までに2度ほどの東北地方での大きな地震があったので、なんか不吉な予感が…。

東北地方は警察さんにもお世話になっているし・・・。鬼門か?

でも当日は両方とも大丈夫でした。よかったよかった。
(てゆーかあれから高速はゆっくりになりました。)

秩父から5時間位かかりました。運転疲れた~。

KC3A0003_20100317221352.jpg

役員会の会議椅子はなんかすげぇー感じの椅子でした。

堅苦しくなく、色々な意見が出てとても充実した会議になりました。

夜の懇親会も楽しかったです。


今日の夕方なめこ工場へ帰ってきて、明日は東京です。今週は出張が続く。。。





カテゴリ:出張 視察

大雪


昨夜9時過ぎ、会議が終わっての帰り道でのワンショット。

昨日のブログで小悪魔的な雪=小雪なんてふざけてたらしっぺ返しをくらいました。

途中、小悪魔的なアトラクションの数々が・・・。

木に積もった雪が落ちてきて、前が真っ白になる通称ホワイトアウト(違う?)

折れた木が道路をふさぐセクション。

ワイパーが利いてないのか、前方の視界がゼロになり路肩に止めて掃除をすること3回。

いったん止めた路肩から無事に出られるか?的脱出ゲーム。

市内ではどうにも動けなくなって運転手から乗り捨てられている車の障害物。

とりあえずアパートには無事着いたけど、、、。

今朝が大変だった。。。(従業員の皆なめこ工場の雪かきサンクスです!)

雪はやっぱり嫌ですわ。大人的な雪=大雪。

てことは(子供=小人)的な雪=小雪ってことで。

というわけで今朝は大雪の秩父でした。




カテゴリ:なめこ工場だより

小雪


今日は朝から雪が降る奥秩父。写真はなめこ工場です。


子供のころ 雪はうれしいものだったけど、

大人になると 雪は嫌なものになった。

とはよく言われます。

私もいちおう大人の部類なので嫌なものですが、

雪が降るたびに写真を撮ってこのブログにUPするハイテンションな自分がいます。

嫌なんだけど、割とワクワクドキドキさせる雪、小悪魔的な雪、略して小雪。嫌いじゃない。







カテゴリ:なめこ工場だより

奥秩父の強み?

道の駅大滝温泉にて

昨日から寒かった奥秩父。

といっても私は昨日は所用で東京へ。

『東京も寒かっただろうけど、やはり奥秩父の山には勝てねぇだんべぇ?』

と山の神様が言わんばかりに今朝の山の上はきれいな雪化粧でした。


まぁ、寒さで勝ってもあまりね・・・。


と言いたいけど、雪化粧の綺麗さは勝ってるな。(写真じゃ分りづらいですが)


そんなわけで今週は杉花粉は抑え気味でしょうか?




カテゴリ:奥秩父の魅力

工場→GPS研修→設立総会→懇親会
最近だいぶ暖かくなってきた奥秩父。

昨日は初夏を思わせる暑さ?の中、濃い~一日を過ごしました。

携帯写真のサイズ設定が小さいままですが、ご勘弁を。

いつものように朝はなめこ工場です。ちょっと仕事をして、秩父市内の農林振興センターへ。
埼玉県農林協会主催のハンディGPS操作研修。

午前中はGPSについて座学。

L1、L2 QZSS 誤差要因 DOP値 DGPS MSAS 国土地理院電子基準点 後処理補正 。。。

初めて聞く言葉は新鮮で面白いですね。


PA0_0006.jpg地元奥秩父のRYさんと同じ班。

午後は、アメリカのMAGELLAN社のMobileMapper6を使ってミューズパークの梅園の面積の計測実習。

Windows Mobile6がOSで、スタイラスペンでのタッチパネルになっていて使いやすかった。

その後再び振興センターにて計測したデータをPCへ取り込み、GISソフトで見せてくれました。

まだまだGPS単体だけでは誤差もあるため確実ではないようですが、

他のものとの併用で使うにはよろしいようです。

ただ個人の森林の境界を確認する目的だけで買うには高いかな。。。

16時からは、またまた農林振興センターにて、
PA0_0001.jpg秩父森林活用研究会(新しい林研グループ)の設立総会。

私、理事兼副会長になってしまいました・・・。大丈夫でしょうか?心配です。

N会長よろしくお願いします。


PA0_0000.jpgその後懇親会。

つまみには珍しい?食パン。実はカエデの葉っぱから酵母をとってつくったもの?だったような…。


森林的な一日でした。







カテゴリ:出張 視察
| Top Page |
