TOP2010年04月


引き立て役


この時期のカツラの色あいが好きです。

特に雨の日の幹の黒っぽさと若芽の明るい緑色のコントラストがいい。

そして背景には杉の濃い緑。

花粉で世の中の敵!的なイメージの杉ですが、

杉や檜があるから広葉樹の美しさが引き立つとも言えるのでは?

と思うわけです。





カテゴリ:奥秩父の魅力

木イチゴとヤマブキ


ダンプで山へ。モミジイチゴの花が咲いていたので携帯でパチリ。

こいつはあと2か月もすればこうなります。
記事内参照↓
http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-400.html


KC3A0015.jpg

近くには山吹も咲いていました。

ただいま奥秩父へお越しいただくと、この山吹が国道沿いで花を咲かせ皆さんを歓迎しています。

亀仙流の道着よりはちょっと黄色いのはご愛敬。。。





カテゴリ:奥秩父の魅力

トクシンさん改修作業


山形から千葉経由でトクシンさんが新型収穫機の改修作業に来てくれました。

26日、27日2泊3日地元の民宿神庭(かにわ)に泊まり、

なめこの収穫が終わった夕方から作業開始→夜まで作業してくれたおかげで

かなーり調子いいです!!

また6月待ってます。

ありがとうございました。




カテゴリ:なめこ工場だより

第26回全日本BMX選手権大会
26回全日本バナー

北京オリンピックから正式種目になったBMX(バイシクルモトクロス)。

そのBMXの全日本選手権がこの週末25日秩父で開催されます!

この全日本選手権大会は世界同日の開催で次回オリンピックの選考基準ともなるようです。

エリートクラスでは北京五輪出場選手や国際大会でも活躍している選手達が

秩父滝沢サイクルパークBMXコースに大集合!


私は当日秩父BMX協会として裏方での協力ですが、かなりわくわくしています。

他にも小学生から大人まで年齢別にカテゴリー分けされレースをするわけですが、

それを観戦するのもおもしろい。

24日は公式練習、25日が大会本番。

両日ともに天気予報では雨の心配は少ないとのこと。



ちなみに下の動画は、去年11月のコースオープン記念秩父市長杯の様子。



このときより今回はエントリーがめっちゃ多いです!

みんな観たくなったでしょ?

観戦は無料なのでぜひお越しください!!


秩父BMX協会
cache_1592914415.jpg





カテゴリ:奥秩父の魅力

しだれ桜?


久しぶりの更新がふたたび積雪のネタです。



DSC09161.jpg

昨夜の雪は秩父では積もりました。

奥秩父ではやっと満開になった桜が一夜にしてしだれ桜に変身です。

今の時間は晴れてきたのでこのしだれ桜も朝限定でしたね。





カテゴリ:なめこ工場だより
| Top Page |