FC2ブログ
TOPなめこのかんたん料理・レシピなめこずりあげうどん


なめこずりあげうどん

秩父の山の郷土食である

『ずりあげうどん』です。

(『づりあげ』とも思ったのですが、ググってみると圧倒的に『ずりあげ』が多い。)

ダシをいれず、ただお湯でうどんを茹で、
それをお椀にとって
しょうゆ、ごま油で味をつけ
ネギ・かつおぶし・七味などお好みの薬味を入れて食べます。

まぁ、要するに釜揚げうどんみたいなものです。でも違うんです!!

ずりあげうどんは秩父の家庭それぞれで食べ方や入れるものが微妙に異なります。

卵を入れたり、マヨネーズを入れたり、
ミョウガや青じそやゆずを入れて季節の香りを楽しんだりと。


私は小さいころは父親の友人が来るたびに
自宅の薪ストーブに鍋をかけてずりあげうどんを食べていたので
その人を『ずりあげのおじさん』と呼んでいたこともありました。あぁ懐かしい。

話が飛びましたが、、、

家庭ごとまた、家族それぞれに好みの食べ方があり
秩父人にずりあげうどんの話を聞けば面白いかもしれません。

さてと、

私の場合は

このようにお椀ではなく大きな皿にとって、

麺は固め、お湯は入れず、

和風パスタのようにして食べるのが好きです。七味も入れてピリ辛に。

釜揚げパスタと呼んでもいいのではないのでしょうか?

そしてこのずりあげうどんは生めんではなく、乾麺というのがポイント!!
まさにパスタのようでしょ?(生パスタもあるけど)

簡単で安くておいしい!!3拍子そろっています!!

もともと山仕事の人が山でも簡単に食べられるように
乾麺を持っていって茹でて食べていたのが
ずりあげうどんだという話も聞いたことがあります。

ですから私的には生めんのずりあげうどんは邪道!というより高級すぎ!!

乾麺を買っておいて(もしくは貰ったら)ストックしておいて
急に食べたいときに食べられる。←これもポイント高い!!


今日は貰い物の乾麺の讃岐うどんだったのでちょっといまいち。

ちょっと太いんですよね。出来ればもう少し細めんがいいです。
(でも以前食べた きしめんのずりあげうどん は美味しかったですよ。)

しかも、入れすぎでなべはこんな状態に・・・(笑)
resize1189.jpg

そして、、、




以前から狙っていたのが下の、、、




やっぱり、、、




なめこ屋としては、、、



これでしょ!!

これっ!!
resize1188.jpg

なめこずりあげうどんだぁぁぁ!!!!


 うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(意味不明)


茹でた(今日はレンジでチンしました)なめこをトッピング!!

かき混ぜると
resize1191.jpg
独特のヌメリがずりあげに絡んでおいしかったですよ!!!

ずりあげうどんとなめこのコラボ!!一度ご賞味ください!!


ずりあげはよぉ~えれ~うめ~からよ~みんなぁ食ってくれいなぁ!(秩父弁)
(ずりあげはとってもおいしゅうございますから皆様お召し上がりくださいませ~)


FC2ブログランキング参加中!!よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。

カテゴリ:なめこのかんたん料理・レシピ
Back | Top Page | Next
Comments
2006/11/20
from 1673 #- URL
私もずりあげうどん大好きです!!
シーチキンを入れるのお勧めします!
2006/11/20
from kurogenkoku #- URL
最後は『なめこずりあげうどん』で締めてくれましたNE。

一度コラぼってみMAX。

というわけで木曜日はよろしこ。
2006/11/20
from 角仲2代目 #- URL
>1673さん
シーチキンも美味しそうだね。
今度試してみます!!

>kurogenkokuさん
やっぱりなめこブログですからね。強引になめこで〆ますよ!

木曜日はloop-7さんに感謝をして行きましょう!!よろしくです!
2006/11/21
from ティー #6facQlv. URL
角仲2代目さん、こんばんは~♪

ずりあげうどんは、おつゆを入れない、「ぶっ掛けうどん風」なんですか?

それともバリエーションがいっぱいあって、
ベースが「温」と「冷」と「汁なし」「汁あり」に分かれているんですか?

マヨネーズ入れるってことは、汁なしですよね~。

パスタサラダみたい♪

なめこ入りの「なめこ」ちゃんは、味付けしているんですか~?(^ ^ )
2006/11/21
from 角仲2代目 #- URL
コメントありがとうございます。

>ずりあげうどんは、おつゆを入れない、ぶっ掛けうどん風」なんですか?

釜揚げぶっ掛けうどんでしょうか?

なべで茹でてそのままおわんに入れて味付けするだけですからね~。


>それともバリエーションがいっぱいあって、ベースが「温」と「冷」と「汁なし」「汁あり」に分かれているんですか?


ベースは温のみですね。
冷たいずりあげうどんは存在しないんです。
(でもそれもありかもしれないですね。)

汁(うどんを茹でた汁)は人それぞれ好みで多く入れる人、少ないけどいれる人、私のように出来るだけ水気を切って入れる人がいますね。


>マヨネーズ入れるってことは、汁なしですよね~。

マヨネーズだと汁なしですよね。でもマヨネーズは少数派かな。。。


>パスタサラダみたい♪

サラダっぽくしても美味しいかもですね。

>なめこ入りの「なめこ」ちゃんは、味付けしているんですか~?(^ ^ )

ずりあげはしょうゆとごま油とかいれるのでちょっと味が濃い目です。ですのでなめこには味付けはしていません。ただレンジでチンしただけですよ~。

こうしてみるとずりあげうどんも奥が深いです。研究の余地がありますね。いろいろ試してみますね。

ティーさんのところの四国では讃岐うどんがめちゃめちゃおいしいですよね。数年前に四国に旅行に行ったときいただきましたが、おいしかったなぁ。
普段食べる冷凍の讃岐うどんも十分おいしいですけど。
2006/11/22
from ティー #6facQlv. URL
徳島は手打ちで太目のお隣の「讃岐UDON」と、

徳島県北部の鳴門で生まれた、手打ちで薄くてほそ切り、ふにゃふにゃ目の、笑
「鳴ちゅるUDON」の2極が、今、人気です。
\(^ ^)

でも、拝見しておりますと、こちらの乾麺UDON、東京のお友達が送ってくださったのに似ている~♪

すごくおいしかったです♪(^ ^*)

乾麺だと、携帯できて、キャンプとかハイキング、海などででも手軽に鍋でできますね~♪

乾麺タイプって、こちらでは珍しいので、
目からうろこ!でした。\(^ ^ )

野菜たっぷりのお鍋にでも、いけそうですよね~♪

なめこちゃん♪ぷりっとしてて美味しそう~♪(6 <)
2006/11/22
from 角仲2代目 #- URL
「鳴ちゅるUDON」
そういうものがあるんですか~!初めて知りました!

それも気になりますね。食べてみたいものです。


乾麺ってこっちのほうが多いのでしょうかね。
確かにどこでも手軽に出来る点がこのうどんのいいところです。
2006/12/19
from 三十路オンナ #- URL
すごくおいしそうですね。
なめこ好きとしては、
是非早速明日ためしてみますぅー
2006/12/20
from 角仲2代目 #- URL
ぜひ試してみてください!

なめこはともかく、ずりあげうどんはおすすめですよ!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |