TOP消費者の皆様からなめこは生では食べないで!!


なめこは生では食べないで!!
先日うちのなめこを買っていただいた男性のお客様からTELが。

おたくのなめこを食べたら下痢をした。とのこと。

えぇぇぇぇ~~~~~!!!!!?

っとびっくりして、最近巷で流行っているノロウイルスとかいろんなことが頭をよぎりました。

でもそういう話は聞いたことがないよなぁとも考えました。
そして、いろいろとそのお客様のお話を聞いておりました。

なめこの足も黒くなっておらず、痛んでいたわけでもないそうです。

症状としては家族お二人で夜になめこを食べて
その日の深夜二人とも急に2度下痢をしたそうです。
(吐いてはいない)

そして、その後は気持ちが悪いわけでもなく、元気とのこと。
とりあえず今元気だということで安心して、もう少し詳しくお話を聞きました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私:ところでどのような料理で食べたんですか?

お客様:袋の後ろにあったなめこおろしなんだよ。

私:あぁ、はいはい あれですね。

お客様:それがねぇ・・・・・・洗わずに生でそのまま食べちゃったんだよねぇ・・・。

私:えぇぇぇ!!!生っすかぁぁぁ!!!そ、それは・・・。
          (どんなチャレンジャーなんだ?)と心の声。

お客様:やっぱそれかねぇ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうもお客様の息子さんが居酒屋でなめこおろしを食べてそれがおいしく、
どうもそれが生のなめこだったらしいのですが。。。

でもたぶん居酒屋さんでも生のなめこを出すことはないと思われます。
生なめこをさっと茹でたのが生にみえたのでしょうか?
それとも、
パックで売っているなめこは茹でていない『生なめこ』なんですが、それを聞き間違えたのでしょうか?

とにかく、それを聞いたお客様はスーパーへ。

『おたくのなめこがおいしそうだったから』と、
初めてなめこを買っていただいたらしいです。

そして、袋から取り出しそのまま・・・。


下痢をしたので不安になり
とりあえず製造元に連絡してみようと思って電話をしたとのこと。


そして
『いろいろと話を聞いて安心したよ。ありがとう。』
との言葉をいただきました。

さらに、
『おたくのなめこは粒が大きく揃っていていいねぇ』
とのお褒めの言葉も。


お客様に安心してもらって私が一番安心しましたよ。
もちろん従業員一同一安心です。


最後に、
『まだちょっと残ってるんだけど、茹でて食べれば大丈夫だね?』
と聞かれたので、

『黒くなっていたり痛んでなければ大丈夫ですよ。』と答えました。

『ぜんぜん痛んでないよ。新鮮だ。』とのことでした。


・・・あれから数日経過。。。


特に何も連絡はありません。

連絡がないことが無事なこと。

大丈夫ということでしょう!!!?(笑)


みなさん、なめこは生では食べないでください!!

急に下痢になります。(実証済み(笑))

洗って熱を通して食べてくださいね。


FC2ブログランキング参加中!!
よろしければなめこ色のバナーをクリックをお願いします。

人気ブログランキングにも参加しています。
下の緑のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります。
 

カテゴリ:消費者の皆様から
Back | Top Page | Next
Comments
2007/01/16
from kurogenkoku #- URL
大クレームかと思ってビックリしたYO。
無事でよかったぁ・・・。
2007/01/16
from 角仲2代目 #- URL
書き始めがあれだからびっくりしますよね。

でもホント良かったです。

2007/01/17
from Notte #7vJVN/y6 URL
群馬にいる大島屋の弟です。
この度は諸事情があり新しくお店を始める事になりました。詳しくは兄に聞いて下さい。
てなわけでよろしくお願いしまーすw
2007/01/17
from #PCrA1MSk URL
こんにちわ。はじめまして。

先日、御社のなめこを偶然買って、食させていただきました。(*^。^*)もちろん生じゃなくて、お味噌汁にいれてですよ。おいしかったです。

なめこを買ったとき、袋の裏に小さい字で、なめこブログと書いてあったので検索してたどりつきました。

袋になめこブログ って書いてあっておもしろかったので、うちのブログに勝手に紹介させていただいたのですが、事後報告ですみません~ (もう、うちに来ていただいているのでご存知かとはおもいますがo(^o^)o )

また、買い物にいって御社のなめこに出会えたらいいなと思っています。とりあえずご報告まで。
ブログもあとでゆっくり拝見させていただきます。
2007/01/17
from 八百屋 #- URL
真空なめこの中にたまに黒い物が入っていることがあるのですがあれは食べられるのですか?加工上入る物なのですか?教えてください。
2007/01/17
from 角仲2代目 #- URL
始めましてこんにちは!

お買い上げありがとうございます。

お味噌汁。OKですね~!!(笑)

足あとをたどって華さんのブログを拝見しました。

私のブログを紹介してもらって、素直にうれしかったです。全然構いませんよ。

これからもよろしくお願いいたします。





2007/01/17
from 角仲2代目 #- URL
コメントありがとうございます。

さて、真空についての質問に回答させていただきます。

>真空なめこの中にたまに黒い物が入っていることがあるのですがあれは食べられるのですか?

結論から言えば、なめこではないと思うので食べないほうがいいと思います。

ですのでよくパックの裏などに良く洗ってから加熱調理してください。と書かれているんですね。

ちなみに、
当社の場合は真空ではなめこをパックしておらず、脱気(だっき)という方法でパックしています。(空気がある程度入っています。)
ですのでまったく同じとは言えません。また、黒いものを実際に見ていないのではっきりとは言えないのでご了承ください。

>加工上入る物なのですか?教えてください。

加工といいますか、なめこを収穫して大きさを選別しながら水洗いをし、パックするのが一般的なのですが、そこでなめこの根っこや、おが粉などが落ちきれずにパックされてしまうことが結構あるんです。

なめこなどはパックされて販売されているので、加工品と思われがちですが、野菜と同じように生鮮食品なのですね。
ですので、『野菜に育ったところの土が付いていた』そんな感覚ですね。(ちょっと違いますか?)

あとは正直に言えば選別機についた水あかなども入る可能性もあります。これは毎日機械の清掃をきちんとして防がなければいけませんね。

個人的な意見で言えば、農産物などに紛れている不純物に過剰に反応する必要はないと思います。(あくまで過剰に)
(例えば野菜についている青虫とか。)
逆に不純物が全く入っていない野菜というのは不自然で怖いです。
2008/07/29
from まゆみ #L1ch7n1I URL
貴社のなめこ、さっき生で食べちゃいました(汗)それで「あれっ?」と思いブログで拝見しました。大変勉強になりました。二度ほどの下痢ですね。ビオフェルミン飲んでみました。結果待ちです。ありがとうございます。
2008/07/30
from 角仲2代目 #- URL
>真由美さん
うちのなめこお買い上げありがとうございます。
生で食べてこのブログで調べて対処していただけたこと、ブログやってて良かったとつくづく感じました。
もしビオフェルミンが効いたら、ビオフェルミンの効用に「なめこを生で食べた後の下痢予防。」と記されることでしょう(笑)

とにかく、まゆみさんの健康をお祈りしています。
2010/04/20
from エミー #- URL
はじめまして…

こちらのではないんですが、先ほど《生で》少し食べちゃいました

なめこうどんだったんですが…急いで 茹で直してきましたこれから味わって食べます

でも後から 波が押し寄せて来るんですね…

2010/04/21
from スエヒロガリ@なめこ #- URL
>エミーさん

はじめまして。

たぶん少しくらいなら平気かと…。

エミーさんに後からビックウェーブが押し寄せなかったことをお祈りいたします(笑

2013/05/27
from 名無しのなめこちゃん #- URL
なめこを生で食べたあとこのブログを見つけました…私のお腹大丈夫かなぁ
2013/05/28
from スエヒロガリ@角仲2代目 #- URL
> なめこを生で食べたあとこのブログを見つけました…私のお腹大丈夫かなぁ

あなたのお腹の戦闘力がある程度高ければ問題なしです。たぶん。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |